basstank-野池ブラックバス釣行記

トップ   サイトマップ   野池一覧   釣り入門   自作ルアー   ブログ   掲示板   お問い合わせ  


basstank-野池ブラックバス釣行記-掲示板

掲示板-bbs


題名:弁天沼   投稿者:みつる
投稿日時:2010年4月10日(土) 15:20
  HP  Mail         [修正]

  

ども!今日なんか暖かくてお花見日和ですね。
さっそく埼玉の幸手の権現堂とう桜の名所に夜行ってこようかと、、、

昨日友達から釣り行こうと誘われ、車で20分くらいの
弁天沼へやってきました、周囲2,3キロくらいの
小さな沼で護岸されており少し公園みたいな感じになっていて夜は街灯もあり、釣り易い環境の所です、

ドライブクロー3インチ、ダウンショットでネチネチ
やっていると一瞬弛んだラインが少し張り、また弛みました。アタリかと思いましたが、反応がないので、
何かに引っかかったんだろうと思い、

リールを巻くと、何かゴミっぽいのを引っ張っているかのような感じ、???ふと引いてみると微妙に引いているし!!w食ってました〜〜〜w
慌てて巻いて、あげようとすると意外とデカイことが
わかり5ポンドで桟橋付近にいたので、
近くの浅瀬まで手繰り寄せ何とかゲット!!
39センチ頂きました!!
丸飲みでしたね!!
魚が動いている感じが出てきましたね。


  

題名:こんにちは。   投稿者:basstank管理人
投稿日時:2010年4月16日(金) 13:29
  HP  Mail         [修正]

みつるさん、いつも釣行報告ありがとうございます。毎回ですが、いつも釣行の様子を楽しく伝えて頂き、本当にありがとうございます。

>5ポンドで桟橋付近にいたので、近くの浅瀬まで手繰り寄せ
いやー、その緊迫感と興奮度は十分伝わってきます!そして、良く太ったナイスフィッシュです(^o^)暗い中、嬉しい一本ですね。

>魚が動いている感じ
そうですね。良い季節になってきたこと、私も実感しているところです。やっぱり、反応がないと楽しくないですよね(^^!)

みつるさんの素晴らしい釣行の様子、次回も楽しみにしております!いつもありがとうございます、本当に感謝ですm(_ _)m


題名:高滝湖   投稿者:みつる
投稿日時:2010年4月7日(水) 15:27
  HP  Mail         [修正]

  

お久しぶりです、やっとこさ今年初でました。
というより初釣行といってもいいくらい釣りしてませんでしたね。ようやく釣りに専念できそうです。

月曜日に高滝を予定していたのですが、
生憎の雨なので日曜日の晩から出撃することに、
結局月曜日の9時頃に豪雨で撤収しましたが、
深夜2時頃にスピナベにヒット。
バイトはこれ一回のみでしたが、
もちろん逃しませんよ!!w
46cm頂きました!!
いや〜いい吸い込みでしたね!!
火曜日は相模湖行きましたが、、天気はよかったものの
撃沈、、、相模湖はそんなに甘くないですねw


  

題名:お久しぶりです。   投稿者:basstank管理人
投稿日時:2010年4月9日(金) 10:16
  HP  Mail         [修正]

みつるさん、いつも投稿ありがとうございます!

深夜の釣行、お疲れ様でした。しかし、翌朝の雨が残念でしたね…雨模様がとても切なく見えます(--!)

>46cm頂きました!!
いやー、ナイスバスです!!コンディション抜群、ワカサギ喰いまくってる感じがまた良いですねー(^^)ファイトも相当楽しかったものと思います!

>撃沈、、、相模湖はそんなに甘くないですね
これまたお疲れ様でした。…本当難しそうですね。特に春先、季節もなかなか味方してくれなさそうですね(T-T)

みつるさんからの釣行報告にいつも嬉しくなり、そして、励まされます。いつもいつも感謝ですm(_ _)m
本当にありがとうございます。
またの釣行報告、お待ちしております!


題名:   投稿者:お願いします
投稿日時:2010年3月30日(火) 16:02
  Mail         [修正]

  

ベイトリールのメンテナンスをして、
ベアリングをパーツクリーナーできれいにした後、
オイルを挿したんですけど、オイルは挿さずに
パーツクリーナーできれいにしただけのほうが
ベアリングがよく回りました。

これって普通ですか?


  

題名:   投稿者:通りすがり
投稿日時:2010年3月31日(水) 16:58
         [修正]

オイルはいると思います。
どんなオイルお使いましたか?
できれば、サラサラしたオイルが良いですよ


  

題名:   投稿者:お願いします
投稿日時:2010年3月31日(水) 17:45
  Mail         [修正]

f−0 スーパーコンクです


  

題名:   投稿者:通りすがり
投稿日時:2010年3月31日(水) 20:34
         [修正]

多分そのオイルで大丈夫だと思います。
 オイルのさしすぎかもしれませんね
 


題名:   投稿者:お願いします
投稿日時:2010年3月23日(火) 23:11
  Mail         [修正]

  

どうやったらアンタレスやカルコンで5,60m飛ばせるようになりますか?
みなさんはベイトリールで何mくらい飛ばしてますか?
サミングのコツや投げ方のコツなどがあれば教えていただけないでしょうか?

それとキャストに詳しそうな並木のジ・アルティメット7というDVDはコツとか教えてくれますか?

知っていたら出いいので教えてください


  

題名:   投稿者:a
投稿日時:2010年3月25日(木) 13:58
         [修正]

50m60m飛ばしてもフッキングが決まらないってことを頭にいてれ置いてください。

クランクやミノーで50,60mは無理だと思います。
簡単に出せるのはバイブレーション、メタルジグ、ペンシルだと思います。
ラインはできる限り細くします。
リールにコルクシートでもはり、ラインの重みを減らします。次にブレーキは1か2にしてフルキャスト。ロッドはMHかMぐらいにして重めのルアーで抵抗の少ないもの。
垂らしは少し長めにして遠心力を加えてフルキャスト。

これで50mは超えます。
サミングのコツというか
投げている間はラインがふかふかになりバックラしそうになる寸前ぐらいがいいですね。

アンタレス使って50m飛ばないなら、諦めるしかないですね。
それとキャストフォームを動画撮影して自分で確かめてみたらどうでしょうか?


題名:   投稿者:お願いします
投稿日時:2010年3月19日(金) 8:22
  Mail         [修正]

  

シマノのホームページでオーバーホールというものがあるのですが、どういうことをしてくれるんでしょうか。


  

題名:   投稿者:a
投稿日時:2010年3月20日(土) 19:53
         [修正]

リールの掃除、オイルの注入が基本的に行なわれてるんではないでしょうか。
壊れているところの部品交換もしてくれます。ですが追加料金が発生したような覚えがあります。
なので異常がない限り出さなくてもいいと思います。

月1回ぐらいの釣りなら、2年に1度するだけでも十分でしょうね。
シマノのリールは急に飛距離落ちやすいので落ちてきたと思えば、そのころにオイル挿してやれば十分です。


題名:   投稿者:お願いします
投稿日時:2010年3月15日(月) 20:31
  Mail         [修正]

  

アンタレスARの遠心ブレーキの設定の仕方について
詳しく教えていただけないでしょうか?

それとオススメの設定を教えてください

投げるルアーは10gです




  

題名:   投稿者:a
投稿日時:2010年3月16日(火) 18:40
         [修正]

メカニカルブレーキを緩めます。
緩めすぎても飛ばないので、緩めたら指でさわり、左右にぶれないようにします。

次に遠心ブレーキの設定をします。
投げるものにもよりますが抵抗の少ない物なら3個を外がわにセットして投げます。余裕がありそうならそれを2個にします。そんな感じでいいと思います。


10gぐらいだと40mは飛ぶと思いますよ。
抵抗の少ないものであればぶっ飛びですね!
ですが、遠くで当たりがあったときにはフッキングが伝わりにくいので、フロロのラインがいいと思います。
投げるのに自信がないうちは、ナイロンで十分だと思います。


  

題名:   投稿者:お願いします
投稿日時:2010年3月17日(水) 10:21
  Mail         [修正]

昨日アンタレスARを投げてみたのですが
9gのクランクで20m、10gのテキサスで25mくらいしか
飛びません。遠心ブレーキは一番軽いやつ2個です。

よくホームページとかで50m位飛ぶって書いてあるんで
すけど、オイルとかは必要なのでしょうか?
購入してからオイルは使っておりません。
投げ方が悪いのでしょうか?

ロッド ML   ライン 10lb  です


  

題名:   投稿者:a
投稿日時:2010年3月17日(水) 15:04
         [修正]

竿をMかMHにしてみるといいかもしれません。MLだと反発力をうまく使わないと飛び辛いはずです。

オイルの問題ならティッシュか綿棒なので昔のオイルを綺麗に拭き取り、新たに少し挿すといいと思います。

メカニカルブレーキのゆるすぎ、または締めすぎでも飛び難いような状態になるのでチェックしてみてください。

使っているラインはフロロですか?
フロロだとナイロンに比べて少し飛びにくいはずですよ。
あとラインは結構巻いたほうがいいですよ。
巻きすぎでスプールが重くなりとび辛いと言うのもありますが^^;

うまく説明できなくてすみません。
キャストがうまい友達がいるなら一回投げてもらうっていうのもありかもしれませんね


題名:   投稿者:お願いします
投稿日時:2010年3月7日(日) 9:52
  Mail         [修正]

  

ホーネットスティンガーのMLで
10.5gのスピナーベイトを投げようと思っているのですが、ナイロンラインの場合どのくらいの太さがよいですか?
あと、よく飛距離のでる(オススメの)ラインを教えていただけないでしょうか?
(知っていたらでいいです)


  

題名:   投稿者:a
投稿日時:2010年3月8日(月) 20:34
         [修正]

12lbぐらいが良いんではないでしょうか。
14lbあればまず根がかり以外ではきれないと思います。
フロロラインがいいと思いますが、慣れてないうちはラインが硬く感じとても投げずらいと思います。
なのでキャストにある程度の自信がないならナイロンラインでいいと思います。
一投目に遠投できるルアーを使うと、その日のトラブルが激減するのでオススメです。
ナイロンは、水になじむとクセが取れて、軟らかくなります。

マシンガンキャスト
スーパーGT-RかGT-Rウルトラ
ニトロン
ぐらいしか自分は使った事がないのでこれと言ってオススメはありませんが、キャストのし易さはGT-Rです。
かなりしなやかで使いやすかったです。
マシンガンキャストは少し硬い印象を持ちました。
店頭価格はどれも1000~1200円ぐらいだったと思います。
今はマシンガンキャストを使っています。
1200円で150m巻きだったので2回巻けると思い買いました。1年になんども行かないのでコレぐらいで自分は十分でした。


  

題名:   投稿者:お願いします
投稿日時:2010年3月8日(月) 21:38
  Mail         [修正]

8lbだったらキャストしたときに切れますか?


  

題名:   投稿者:a
投稿日時:2010年3月9日(火) 18:55
         [修正]

10gぐらいのルアーなら8lbでも大丈夫だと思います。
ですがナイロンだと伸びやすいかもしれませんね。

10lbを自分は使っていて、D-ZONEフライ、ハイピッチャー、TN60、バイブレーションXなどを多様していますが切れたことはないです。
ですが根がかりには敵いません。

細いラインになるとバックラッシュのときにかなりラインを痛めるし直しにくいのは事実です。


  

題名:こんばんは。   投稿者:basstank管理人
投稿日時:2010年3月12日(金) 19:24
  HP  Mail         [修正]

「お願いします」さんへ
私も、aさんの投稿に同意見です。
スピナーベイトを底やカバー周りでも用いるなら、10lb以上を用いた方が良いでしょう。私はナイロンであれば14lbを基準にし、ルアーウェイトやフィールド状況により10lb〜20lbを用います。

また、アドバイスを頂いた方へのお礼をどうかお願いします。掲示板利用のマナーをご理解いただき、皆さんが気持ちよく利用出来るようご協力ください。


aさんへ
いつも的確かつ丁寧なアドバイスをありがとうございます。aさんの投稿を拝見する度に、質問者の対応に不足がないかと不安になりますが、私自身大変ありがたいと言う気持ちは極めて強く、とにかく感謝、感謝の気持ちで一杯です。
本当にありがとうございます。
aさんが気分を害されないか、大変心配するところです…どうか、今後ともこちらの掲示板をよろしくお願いします。


題名:   投稿者:ピーナッツ
投稿日時:2010年2月26日(金) 17:38
         [修正]

  

冬といえば、鉄板!!ということで午前中はリトルマックスのリフト&フォールとテキサスで釣りをしました。
ですが、、、予想通りのノーバイト(笑)
なので、せこい釣りをとダウンショットをしてみてもノーバイト・・・・
友達の使っていたバクラトスイマー3インチ?みたいのを借りて、ねちねちしていると急にラインが走り、ドラグが唸る!!!なのでフッキングをしたつもりが、ドラグがゆるゆるで調整してる間に木に巻きつけられてしまいました....。もちろんラインブレイク;
バスにも悪いし、久々の大きい当たりだったのでショックでした。
そのあと飯をたべ一休み。

昼になると、気温もあがってきてポカポカの陽気だったのでもしかしてシャローにいるんでは?と思い岸沿いをTN60で引いてくるとゴツン!!と重くなりフッキングするとかなりラインが走ってくれました。
シャウラの硬さ3がカナリまがったので50あるかな?と思いで強引に巻き上げてみると50センチが釣れました(^v^)
初バスで50センチだったので泣きそうになるぐらいうれしかったです。

春休みにまた釣りに行くのでその時も釣れるようにがんばってきます。
管理人さんも寒いですが頑張ってください。
HP更新楽しみにしてます。
では!


  

題名:こんばんは。   投稿者:basstank管理人
投稿日時:2010年3月1日(月) 19:28
  HP  Mail         [修正]

ピーナッツさん、今年もよろしくお願いします。

そして、初バスキャッチおめでとうございます!
ラインブレイクは残念でしたが、最高のバスが現れてくれたようですね(^O^)
しかも、コンディション抜群、50cmの大型、素晴らしいです!

写真で拝見する限り体色も黒く、元々はカバー付きの魚でしょうか…本当に羨ましい限りのバスですね!
この調子で、今年もバスをどんどんキャッチしてください。

また、大変嬉しいメッセージも添えて頂き、本当にありがとうございますm(__)mピーナッツさんに喜んでもらえるよう、精一杯頑張りたいと思います。
そして私も、ピーナッツさんがさらに素晴らしい魚と出会えるよう、心から願っております。

釣行報告、ありがとうございました。次回の投稿、楽しみにお待ちしております!


題名:掲示板利用に際してのお願い。   投稿者:basstank管理人
投稿日時:2010年2月17日(水) 16:01
  HP  Mail         [修正]

  

掲示板をご利用くださる皆様、拝見してくださる皆様、いつもありがとうございます。
また、不適切だと思われる表現が掲載されましたこと、誠に申し訳ありませんでした。
管理人の判断で削除させて頂きましたが、対応が遅れた管理人自身の責任も大きいと感じております。本当に申し訳ありませんでした。
元々、「利用規約」というような形で投稿の方法やマナーについて、正式にアナウンスしていなったことも反省しているところです。

・スレッド(一つのテーマ、話題)を確認し、乱立を避けてください。
・言葉遣いやお礼など最低限の礼儀をお願いします。
・何より年齢に関わらず、大人な対応をお願いします。

以上のこと、掲示板を利用する際の注意として、どうかよろしくお願いします。
この掲示板を利用してくださる全ての人が、気分良く利用出来るよう、有益な情報が得られるよう、どうかご協力とご理解をお願いします。
何様でもないと自覚しておりますが、偉そうに大変失礼いたしました。が、全ての釣り好きの人々が仲良く交流することを願ってやみません。

どうぞ今後ともこちらの掲示板をよろしくお願いしますm(_ _)m


題名:   投稿者:匿名
投稿日時:2010年2月15日(月) 9:45
         [修正]

  

最近この掲示板が荒れていると思います。
親切に答えてくれていると思えばキレられたりみたいですが、未熟な方もいらっしゃると思うので、お互いに思いやりを持って投稿しましょう。無理ならべつにここに投稿しなくてもよそのサイトでもいいのではないでしょうか?


  

題名:こんにちは。   投稿者:basstank管理人
投稿日時:2010年2月17日(水) 15:44
  HP  Mail         [修正]

匿名さん、ご配慮に感謝します。
本当にありがとうございます。
管理人にも落ち度があったことと反省していますので、
どうぞ今後ともよろしくお願いします。



1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14

15

16

17

18

19

20

21

22

23

24

25

26

全 688件 

powered by CGI-design