basstank-野池ブラックバス釣行記

トップ   サイトマップ   野池一覧   釣り入門   自作ルアー   ブログ   掲示板   お問い合わせ  


basstank-野池ブラックバス釣行記-掲示板

掲示板-bbs


題名:初めまして。。!   投稿者:ピーヌー 
投稿日時:2008年9月24日(水) 11:40
  Mail         [修正]

  

初めまして。ピーヌーといいます。このHPに出会ってからほぼ毎日見てます。これから自分が釣りに行ったときは釣行記を投稿させてもらってもいいですか??    ちなみに九州にすんでいます。高1です。バスは、小2カラやっていて、自己最高サイズは52cmです。                                                                                      そして、早速お聞きしたい事があるのですが、 僕はよく近所の野池に行きます。とても小規模(直径が40メートルぐらいしかありません。水深は2〜中心部では5m。)です。  そこでは、15から20cmくらいのフナの群もよく見かけます。  それを食べていれば、確実に45cmぐらいのがいてもおかしくはない(池は10年以上水抜きされていない)んですけど、釣れるのはせいぜい30cmくらい、、、、オーバーハングもレイダウンも撃ってもそのくらい
、、、、でかいのは一体どこにいるのでしょうか????そもそもそこの池のでかバスは何を食べているのだと思いますか? 考えられるのは、フナ、バッタなどの虫、アメンボ、ヨシノボリ系、蛙、コバス?、これらがその野池にいるのは確認済みです。そしてどういったルアーで、どういったリグで釣ればいいのでしょうか、、、この池は本当に苦手なんです。どんなものでもいいので、ご意見をお待ちしております。。   長々とホントにすいません。


  

題名:こんばんは!   投稿者:basstank管理人
投稿日時:2008年9月25日(木) 21:43
  HP  Mail         [修正]

ピーヌーさん、初めまして。
大変嬉しいメッセージ、本当にありがとうございます。
このようなメッセージを頂けると、一年と少しですがこのサイトを続けてきて良かったと…泣けてきます(T-T)
本当にありがとうございます!
釣行記の方、楽しみにお待ちしております。ピーヌーさんの釣行からも是非勉強させてくださいm(_ _)m

さて、ご質問の件ですが…正直に申しますと、わかりません。私の経験と技術は乏しく、ピーヌーさんのご質問に的確にアドバイスできるかわかりません。しかし、可能な限りのことはお伝えしたいと思います。ただし、「バスが入って10年以上」「水抜きはされていない」ということを前提に述べさせていただきます。

まず、大型のバスの居場所ですが、「最も居心地の良い場所」というものが一つの目安だと考えられます。
@居心地の良い障害物
 日光や外敵から身を隠すため、障害物に付くベイトを効率よく狙うために、大型のバスはより条件の良い障害物を好みます。
A居心地の良い水温と水質
 夏なら低め、冬なら高めの水温を保てる場所、そして、酸素量が豊富な場所を狙うことが重要だと考えられます。

フィールドにおいて、これらを意識しながら釣行することは、大型を狙う際には極めて重要だと思います。大型が存在するということは、やはりそれなりの理由があるのだと思います。そして、最水深は5mということですが、この深さであれば、十分「主」がそこに潜んでいる可能性はあります。魚探をかけなければ把握は難しいかもしれませんが、オダやハンプ、チャネルが絡めばさらに可能性は高くなるかもしれません。

また、大型のバスが何を捕食しているのかということですが、これも可能性の話しかできません。小魚、虫等々全てのものを捕食しているかもしれませんし、ザリガニや手長エビだけを偏食しているかもしれません。実際に釣り上げ、お腹を裂かないことには、確信的なことは申し上げられません。
ただし、私の経験に基づいて、勝手な予想をさせて頂きますと…やはり、「小魚」が主な食事であると考えられます。バスはベイトのカロリーを計りながら捕食しており、最も手っ取り早くカロリーを摂取するには、「小魚」が優れていると考えられます。大型のバスは警戒心が強く、頭も良いので、捕食にも最新の注意を払うはずです。したがって、一度の捕食で大量のカロリーを得ようとすると考えるのが自然で、全国のバスに目を向けても、お腹の中が甲殻類のみだったということはほとんどありません。もちろん、フィールドのベイト構成にも因りますが、私が釣行しながら手にした大型バスの多くも、小魚や子バスを吐き出したといったことから、それらを主食にしていると考えられます。

そして、「小魚」をメインベイトとしている、マッチザベイトという理念から、クランクベイトやミノー、あるいはそれらを模したソフトルアーをやはりお勧めします。それらを、フィールドの最も居心地の良い場所へ撃ち込めば、大型のバスが現われてくれるはずです。また、これも私の経験からですが、「ビッグベイト」もお勧めします。大きなルアーは、バスの目にも高カロリーであると映るはずです。先に述べた考えにも即すのではないでしょうか。

また時間帯ですが、「マズメ」の時間以外にも大型のバスは現われることがあるので、一概にどの時間帯が良いと言う事はできません。そのフィールドの主は、真夜中にフィーディングタイムを迎えるかもしれません。

最後に、「野池輪廻」という考えについて述べさせていただきます。これは小規模フィールドに特に顕著で、私以外にも感じられている方は多いかと思いますが…「以前は40UPばかり釣れたが、今は子バスしか釣れない」という場合に考えられることです。これには大きく二つのケースが考えられます。一つは、40UPが多く釣れるということで、釣り人が増加し、結果としてフィールド全体がスレてしまうというケースです。そして二つ目は「野池輪廻」という考えで…バスが増えすぎベイトが減る→大型バスのメインベイトとして小型バスが選ばれる→大型が増え、個体数が減っていく→小型が増え始める というものです。その周期はフィールドにより様々ですが、ピーヌーさんの訪れる野池は、もしかしたら今は小型が良く釣れる周期にあるのかもしれません。したがって、ある期間を置けば、40UPしか釣れないという状況へと変化するかもしれません。

以上、私なりの考えを述べてみましたが、ピーヌーさんの参考になりますでしょうか。…これだっ!ということができなくて、大変申し訳ありません。

こちらこそ、長長々々と申し訳ありません。
ピーヌーさんが、いつかその野池の主をキャッチされることを願っています(^^)


  

題名:basstankさんへ。。   投稿者:ピーヌー 
投稿日時:2008年9月25日(木) 22:00
  Mail         [修正]

参考になるご意見本当にありがとうございます。 掲示板という場所で、こんなにも大量の情報を伝えてくださって本当にうれしいです。  

ぜひとも参考にさせていただきます。次の釣行では、スイムベイトを、池の最深部と思われるポイントに投入してみたいと思います。   主の捕獲に向けて頑張ります。


  

題名:投稿ありがとうございます!   投稿者:basstank管理人
投稿日時:2008年9月25日(木) 22:17
  HP  Mail         [修正]

スイムベイト…とてもいい響きですね!
ピーヌーさんの投げたスイムベイトに、巨バスが噛み付き、激しいファイトが繰り広げられることを期待しています。

また投稿の方、本当にありがとうございました!
ピーヌーさんのようにこのサイトをご覧くださる方々の存在が、全ての励みとなっています。
本当にありがとうございますm(_ _)m


題名:小さいですが   投稿者:みつる
投稿日時:2008年9月18日(木) 19:26
  HP  Mail         [修正]

  

今日は二回目の秩父のダム湖へ来ました。
明け方雨でしたが日中は晴れ間
水質は濁り&アオコ・・
でもバックウオーターなので多分大丈夫
結果は1匹だけでしたが、
ボウズは免れた!


  

題名:こんにちは!   投稿者:basstank管理人
投稿日時:2008年9月19日(金) 11:57
  HP  Mail         [修正]

お疲れ様でした!
みつるさん、いつも釣行の様子をありがとうございます!!

確かにバックウォーター付近の水はあまりよくない様子ですが…雰囲気は最高のダム湖ですね(^o^)
3枚目の写真もとてもいい感じです!


題名:はじめぇーー   投稿者:やまちゃん
投稿日時:2008年9月14日(日) 22:41
         [修正]

  

はじめましてー
14歳、釣りに命をかけて
受験も危ない、やまちゃんです
スーーパーー
釣り好きで
最近はハンドメイドに、こってます
作りはじめに、参考にさせてもらったのがこのサイトです

ちなみに
今までの最高は
ポップXで、釣った48センチです


  

題名:こんばんは!   投稿者:basstank管理人
投稿日時:2008年9月16日(火) 21:51
  HP  Mail         [修正]

やまちゃんさん、初めまして。

いつか、やまちゃんさんの自作ルアーをこのサイトで紹介頂けたら、大変嬉しく思います。

受験、大変ですね。私は仕事がいつも嫌になりますが、勉強はもっと嫌です(^^!)今まで、釣りや楽しいことを励みに、乗り越えてきたような気がします…やまちゃんさんも高校での釣りライフを思い浮かべながら、なんとか乗り切ってください。

>ポップXで、釣った48センチです
ポップXでこのサイズ、羨ましいです。50UPももうすぐですね!


題名:釣れない・・・(釣行記に投稿できなくてすみません)   投稿者:ミーやン
投稿日時:2008年9月7日(日) 17:38
         [修正]

  

川バスに行ってきたんですが〜〜〜・・・
岡山の笹ヶ瀬川です..

とりあえず、試しの遠投ーーー
静かにアクションしてみる...
コンッ!....アタリ..?
とりあえずルアー回収..
子バスが!!ついてきた...
食ってはこない...
それは、ルアーがでかいから..
あいにく小さめのルアーは持っていなかったので
釣れなかった...そんな一日でした。


長文すみません


  

題名:こんばんは!   投稿者:basstank管理人
投稿日時:2008年9月9日(火) 19:32
  HP  Mail         [修正]

楽しそうな釣行ですね!
岡山の笹ヶ瀬川、今年は相当コンディションが良いと伺っています。多くのメガトン級が揚がっていると、私の耳にも入ってきます。岡山のメジャーフィールドの一つですね(^^!)

最近、全く釣行へ行けていないのですが…ミーやンさんの報告を見ると、無性に行きたくなります!

またの報告、お待ちしております(^o^)


  

題名:こんばんわ!   投稿者:ミーやン
投稿日時:2008年9月10日(水) 21:49
         [修正]

ステキなコメントありがとうございます!

子バスがくるように秘密兵器を
開発中です...フッフッフ...

決め手は匂いと誘い

ですね!


  

題名:こんばんは!   投稿者:basstank管理人
投稿日時:2008年9月11日(木) 21:31
  HP  Mail         [修正]

おっ!
楽しみですね〜(^-^)
釣行、頑張ってください!!


題名:こんばんわ!   投稿者:ミーやン
投稿日時:2008年8月31日(日) 21:08
         [修正]

  

いつもいつも見ています!
毎日、更新はまだか〜と一人で
言ってます
まだ中1なのでそんなに釣りには
いってません(笑)
47センチがサイコーサイズです
ちょっと物足りないサイズなのです
これからも書くより見る。になりそうですが
よろしくおねがいします>


  

題名:投稿、ありがとうございます!   投稿者:basstank管理人
投稿日時:2008年9月2日(火) 9:21
  HP  Mail         [修正]

ミーやンさん、初めまして。
大変嬉しいメッセージ、ありがとうございます!
と同時に、更新が滞っていること、お詫び申し上げます。更新頻度をさらに高められるよう努力していきますので、これからもどうぞよろしくお願いします。

>47センチ、とても大きいですよ!私が中1の頃は、実家近くの川バスにハマってました(^^!)


題名:こんばんわ   投稿者:zero
投稿日時:2008年7月26日(土) 23:35
         [修正]

  

こんばんわ^^
HPいつも楽しく見させてもらってますvv
自分はバス釣りが大好きなのですがあまり行く機会がなく毎日こちらのサイトで楽しませてもらっています(^0^)v
野池の釣行記は本当に面白く管理人さんの語りに毎回魅せられています。
また管理人さんのゴミを拾うというスローガンを本当に素晴らしいことと受け取り感動しております!!
これからも釣行、HPともに頑張ってください!!
楽しみにしております(^-^)


  

題名:ありがとうございます!!   投稿者:basstank管理人
投稿日時:2008年7月28日(月) 20:25
  HP  Mail         [修正]

zeroさん、初めまして!
大変嬉しいメッセージ、ありがとうございます。
本当に嬉しい限りです(^^)

サイト開設以来1年ほど経過しますが、このようなメッセージを頂けると、ここまでやってきて本当に良かったと思います。このサイトに意味があったんだなと…(泣)。
本当にありがとうございます!!
下手で読み辛い文章ですが、これからも頑張って更新していきたいと思います。
また、よろしければzeroさんの釣行の様子も寄せてやってください。

これからもどうぞ宜しくお願いいたします!


  

題名:ゴミ問題   投稿者:みかん星人
投稿日時:2008年8月24日(日) 22:58
         [修正]

ボクも最近ゴミの放置について問題意識を持っていたところです。
このサイトを見させてもらっていて、管理人さんの意識に共感をもちました。
ボクがよく行く池の一つに、誰もゴミを持って帰らないのか大量のルアーの空き箱などが捨ててある池があります。
それを見たときにボクは心が痛んだのですが、それを処理しなかったことは、捨てた人と大差ないことだったのかもしれません。
少なくとも農家の人にとってはゴミを捨てて帰る釣り人も、ゴミを捨てない釣り人も、同じことなのではないでしょうか。
その池もいつ釣り禁止になるかヒヤヒヤしているのですが、今度ボクが行ったときに一度全部持って帰ろうと思います。
バサーのイメージが少しでもよくなることを願っています。


  

題名:投稿、ありがとうございます!   投稿者:basstank管理人
投稿日時:2008年8月25日(月) 18:18
  HP  Mail         [修正]

みかん星人さん、初めまして。
投稿、ありがとうございます!そして、大変嬉しいメッセージ、本当にありがとうございます。

私も釣り場のゴミ全てを処理できている訳ではありません。できるだけ拾うように努めているつもりですが、まだまだ出来ていない部分も多くあります。何より私自身も、ラインの切れ端を見失ったり、根がかりでルアーを紛失したり…ゴミを生じさせている張本人でもあります。

他人の捨てているゴミを見て見ぬ振りをすることにも、感じ方は人様々で…そのことに全く意識を持たない人と罪悪感に近い感情を抱く人がいると思います。たとえゴミを拾うことができなくとも後者であれば、きっとその人は自ら故意にゴミを捨てることはないと思うのです。

今のフィールドを見ていると、そのことだけでも十分ではないかと思います。まずは、ゴミを捨てない。そして余裕があれば、拾う。たったこれだけで、多くのフィールド、そしてバス釣りを煙たがる人たちの意識に、少しでも良い変化が起きるのではないでしょうか…。
そして、ゴミに意識を向ければ、それだけで様々なマナーにも注意が向いていくはずです。

このサイト、私の釣行ですら「止めろ!刺激されて釣り人口が増える!野池に来てるのはお前らか!」と思っている人は決して少なくないと思っています。

しかし、いつかそのような人たちにもご理解いただけるように…と思いつつ、この書き込みをしています。不可能かもしれませんが、ゴミ問題に関心のある釣り人もいるんだと、このサイトを通して伝えられればこれほど嬉しいことはありません。

長々と申し訳ありませんでしたm(_ _)m


題名:群馬県多々良沼   投稿者:みつる
投稿日時:2008年8月13日(水) 19:11
  HP  Mail         [修正]

  

http://www.sky.sannet.ne.jp/hayashi374
今回は群馬県館林あたりの多々良沼へ行ってきました
明け方桟橋付近を捜索中に杭を発見・・・
ラバージグザリガニ君を投入・・・
速攻根がかり!そりゃそうでしょ〜
みなさん狙い所ですよね〜ここは・・・
すぐふっと取れたので、巻いて手前まで来たので
あげようとすると・・・おやまた根がかり?
はて?こんなとこで?
まさかヒット?
軽くラインが動く!?食ってるやん!!笑
まあコバッチでしょ・・・?
竿を上げようとすると・・・グン!!?
えっ???重力100倍!?
竿が見たこともないくらい曲がる!
デカイ・・・なんとか桟橋から腹ばいになり
ランディング!!
ありがとうございます50UP達成です!!


  

題名:お久しぶりです!   投稿者:basstank管理人
投稿日時:2008年8月18日(月) 16:36
  HP  Mail         [修正]

最高のバスですね(☆☆)
素晴らしいコンディションです!!
ファイトも壮絶なものだったのでは…(^^!)
また、フィールドの雰囲気、特に桟橋周りはとても良い感じですね。
ここではラバジを落とすしかないですね(^-^)
次なるブラックバス、楽しみにしています!!


題名:   投稿者:finesse
投稿日時:2008年7月31日(木) 16:42
         [修正]

  

40UPパットから無理やり引っこ抜きました^^
5ポンドラインだったんで奇跡です^^


  

題名:こんにちは!   投稿者:basstank管理人
投稿日時:2008年8月4日(月) 15:59
  HP  Mail         [修正]

いいバスですね!!おめでとうございます(^o^)
少し薄めのウィードでしょうか…それでも、5ポンドだとヒヤヒヤですね(^^!)
私もそろそろ、丸型リールに極太PEを巻いて置かなければ…。


題名:合角ダム   投稿者:みつる
投稿日時:2008年7月29日(火) 18:23
  HP         [修正]

  

お久しぶりです、この間埼玉の秩父にある
西秩父桃湖(通称 合角ダム)という小〜中規模くらいのリザーバーに行ってきました。
オカッパリはバックウオーターと数箇所あるスロープしか出来ません、他は自分で浮き道具を持ってくるしかない場所です。
朝一にバックウオーターへバス釣り初心者の友達と
子バス、コギルの楽園の所をトップから一通りやった所でダウンショットでゲーリー3インチグラブで
早速!!きましたよ子バスが・・・
その後も子バスが、でも友達が初バスで30UPを
釣り上げたのでよかったです、


  

題名:こんばんは!   投稿者:basstank管理人
投稿日時:2008年7月30日(水) 18:25
  HP  Mail         [修正]

釣行、お疲れ様でした。
それにしても合角ダム、最高に楽しそうですね!!
初めて聞くフィールドの名ですが、とても良い雰囲気の場所だと、写真からでも十分伝わってきます(^o^)
ご友人(?)の写真も、とてもいい感じですね(^^)
朝一トップの楽しさは、やはりリザーバーのBWで爆発しますよね(^^!)私も早起きして、朝一トップを狙っているのですが…なかなか難しいようです。
とにかく、お疲れ様でした。みつるさんのまたの釣行、楽しみにしています!!


題名:   投稿者:finesse
投稿日時:2008年7月14日(月) 22:40
         [修正]

  

うちの近所おそらく野池18だと思います^^;
basstankさんが攻めたとこと反対側の小さな水路で
たぶん40UPぎりです><;
野池21なども近所ですので意外とご近所さんかもですねw
午後には貯水池にて浮かんでみました^^あついですねー熱すぎて1っ匹でギブでした><;


  

題名:こんばんは!   投稿者:basstank管理人
投稿日時:2008年7月16日(水) 22:25
  HP  Mail         [修正]

暑い季節になってきましたね〜!
これからは、マズメ勝負になりそうですね…寝不足の日々が続きそうです(^^!)
それにしても、finesseさんとは本当にご近所みたいですね(^o^)
野池18付近は、最近釣行してないですね〜…近々、行ってみたいと思います!


  

題名:   投稿者:finesse
投稿日時:2008年7月24日(木) 12:58
         [修正]

恥ずかしながらピンポン玉で虫っぽいの作ってみましたww
なんかヒワイな感じですが食ってくれると信じて投げてみたいト思います><;
釣果があったらおしらせしますねー^^


  

題名:こんばんは!   投稿者:basstank管理人
投稿日時:2008年7月25日(金) 19:51
  HP  Mail         [修正]

また斬新なルアーですね!…釣れそうです(^o^)
私もマネしていいですか(^^!)
釣果報告、期待しています!!


  

題名:   投稿者:finesse
投稿日時:2008年7月25日(金) 23:33
         [修正]

つ・・・つれちゃいました・・;
てか沈んじゃったんでやけくそでトゥイッチしてたら
ぽぽぽんと3匹ほど・・・
夕まずメだったんでよかったのかと・・・
それにしてもメジャー野池先行者6人のハイプレッシャーだったんですが・・・^^;
バスにとって逆に新鮮すぎたんだとおもいますww


  

題名:おめでとうございます!   投稿者:basstank管理人
投稿日時:2008年7月28日(月) 20:15
  HP  Mail         [修正]

やりましたね!!
…新鮮なだけでなく、そのルアーには釣れる何かの要素があるのではないでしょうか(^^)
自作ルアーでバスを手にし始めると、市販ルアーを購入することに抵抗が出てきますよね…次なる釣果報告、楽しみにしています!!



1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14

15

16

17

18

19

20

21

22

23

24

25

26

全 688件 

powered by CGI-design