basstank-野池ブラックバス釣行記

トップ   サイトマップ   野池一覧   釣り入門   自作ルアー   ブログ   掲示板   お問い合わせ  


basstank-野池ブラックバス釣行記-掲示板

掲示板-bbs


題名:霞ヶ浦   投稿者:みつる
投稿日時:2010年11月5日(金) 13:05
         [修正]

  

ども今回は霞ヶ浦へ行ってきました。
晴れの天気予報だったんですが
昼前後くらいに結構な雨、、、

ただでさえ寒いのに、、、
本湖がぜんぜん反応ないので、
流入河川に行くことに

カバーには着いておらず、
川の真ん中の深そうな所に
インチワッキーのフリックを
すると、、、コンと小さなあたりが

とりあえず少しおくりながらフッキング
手ごたえあり!!なんとかフックは出来た。
あたりが小さかったから子バスかな〜と
思っていたら、、意外と引くじゃん!!

でもなんかそこのほうでもぞもぞしてるから
キャットかな〜〜??
くらいに思っていたら魚体が見えて!!
バスじゃん!!!

ラインが5ポンドなんで、
焦る!!なんとか疲れてくれたので、
ランディング!!
41センチの筋肉質なバスでした!!
いや〜〜焦りましたね久々にw

完全に鯉か鯰あたりだと思っていたのでw

あと大山エリアでジャッカルの小野社長が
いましたよw
思いっきり岸際にいたんで話しかければよかったな

湖中央でほかのボートを何艇かそろっていたので
HPみたらクラシックが今週土日でやるんですね
そのプラですね。

ほかにもエバーグリーンのボートがあったりと
けっこうプロが着てたみたいですね。

小野社長同じフリック投げてましたねw


  

題名:こんばんは。   投稿者:basstank管理人
投稿日時:2010年11月12日(金) 18:29
  HP  Mail         [修正]

みつるさん、いつも釣行報告ありがとうございます!

>ただでさえ寒いのに
悪天候の中、お疲れ様でした。11月に入り、冷え込んできましたね…フィールドでは早くも手袋が必要な感じです。こちらも相当寒いです(T-T)

>41センチの筋肉質な
素晴らしい体格のバスですね!写真からもその良さが伝わってきます。5ポンドでのファイトは、それはもうドキドキ、ワクワク、長い時間楽しめたことでしょう。

>ジャッカルの小野社長
それは素敵な出会いですね。フリックシェイク同様、私も小野社長のファンです。私もその現場にいたかったなー、と思います(^^!)

みつるさん、今回の釣行もお疲れ様でした。ナイスバスにも出会えて、満足の行くものだったのではないでしょうか。
そろそろ水温は10℃台前半、あるいは10℃を切っていくものと思われます。これからは、なかなか釣果を得るのは難しいかもしれませんね…。
またよろしければ釣行レポをお寄せください。
今回もありがとうございましたm(_ _)m


題名:ワーム   投稿者:栄太
投稿日時:2010年10月24日(日) 20:48
         [修正]

  


ワームの重さについて聞きたいのですが
ゲーリーグラブ4インチなどの比重のあるワームをダウンショットリグ5.3グラムでするときは
どのくらいの重さになりますか?


  

題名:   投稿者:低燃費ボーヤ
投稿日時:2010年10月28日(木) 1:49
         [修正]

ゲーリーグラブ4インチが丁度あったので量ってみました。
3.5グラムでした。


  

題名:   投稿者:栄太
投稿日時:2010年11月6日(土) 23:04
         [修正]

返信ありがとうございました^^


題名:   投稿者:栄太
投稿日時:2010年10月31日(日) 10:40
         [修正]

  

この間購入した
ロッドが中国製だったので心配なのですが
中国製でも耐久性などは大丈夫ですか?


  

題名:お願い   投稿者:basstank管理人
投稿日時:2010年11月5日(金) 11:20
  HP  Mail         [修正]

現在、中国製でない製品、あるいは純国産の製品を探す方が難しいかと思います。
したがって、特に実用には問題ないと思います。

また、
・投稿に際しては、言葉遣いやお礼など最低限の礼儀をお願いします。
・特に、何らかの質問をされた方には、回答者に対する「お礼」をお願いします。
(管理人に対しては全く必要ありません、他の投稿者の方への礼儀をお願いします。)

ご理解とご協力をお願いします。


題名:   投稿者:ネッシー
投稿日時:2010年10月14日(木) 19:48
         [修正]

  


カルカッタコンクエスト100とカルカッタXT100の違いはなんですか?

メタマグ、カルコン、カルXTならどのリールが
軽量ルアー向きですか?


  

題名:こんばんは。   投稿者:basstank管理人
投稿日時:2010年10月15日(金) 18:28
  HP  Mail         [修正]

XTはエキストラチューンを意味しているのだと思います。
軽量ルアーには、メタマグ、カルコン(カルコン50)いずれも相性が良いでしょう。
またそれら以外にも、アルデバランやスコーピオンXTも、軽量ルアーを扱うには非常に適していると思います。ご検討くださいm(__)m


  

題名:   投稿者:ネッシー
投稿日時:2010年10月15日(金) 20:04
         [修正]

返信ありがとうございます

カルコン100でベイトフィネスはきついですか?


  

題名:こんにちは。   投稿者:basstank管理人
投稿日時:2010年10月16日(土) 12:38
  HP  Mail         [修正]

ベイトフィネスを、ML以下のロッドで、5g以下のルアーを扱うとすれば、少し難しいと思います。
キャストや釣り自体は成立するかもしれませんが、『快適に』という訳にはいかないでしょう。
ベイトフィネスは特殊な釣りなので、やはりスコーピオンXTやピクシー等の対応タックルがオススメです。


  

題名:   投稿者:ネッシー
投稿日時:2010年10月16日(土) 14:19
         [修正]


返信ありがとうございます^^

いろいろ迷った末
リベルトピクシーPX68にしようと思いますが
このリールは巻物使用でもいけますか?


  

題名:こんばんは。   投稿者:basstank管理人
投稿日時:2010年10月18日(月) 23:22
  HP  Mail         [修正]

巻物ももちろん相性良しです。
ワーミングからプラッキングまで幅広くカバーするためには、新ピクシーのギヤ比等はまさにベストバランスでしょう。

小型プラグを巻くだけでなく、スモラバや超ライトテキサス等軽量リグを扱うことも主戦力とするならば、ピクシーは素晴らしい能力を発揮してくれるリールだと思います。

ただし巻物メインでと考えた場合、カルカッタコンクエスト等と比べると、やはりその性能は劣ります。また、ドラグ性能や巻き心地自体に不満を覚えるアングラーも少なくないと聞きます。


題名:   投稿者:F5
投稿日時:2010年10月16日(土) 17:49
         [修正]

  

僕は川ではよくミノーを使うんですが管理人さんはミノーは使わないんですか?
あとバスの口に挟んでバスの重さを測る物の名前はなんていうか分かりますか?


  

題名:こんばんは。   投稿者:basstank管理人
投稿日時:2010年10月18日(月) 22:58
  HP  Mail         [修正]

ミノー(F)もよく使いますよ。春先や、流れが急なところなんかでは楽しいですよね(^O^)/
魚の口を掴んでウエイトをはかるのは、例えば、バークレーの『トリガーグリップ&スケール』などでしょうか。
特別な名称ではなく、商品名で呼べば良いと思います。


題名:   投稿者:F5
投稿日時:2010年10月15日(金) 19:49
         [修正]

  

僕も小野さんにあってみたいです。僕はカナモさんしかあったことがありません。初めてカナモさんとあったときはとても嬉しかったです。またあいたいです。
管理人さんは川では主に何のハードルアーを使いますか?


  

題名:こんにちは。   投稿者:basstank管理人
投稿日時:2010年10月16日(土) 12:49
  HP  Mail         [修正]

川では状況にも寄りますが、スピナーベイトの出番が多いですかね。
広範囲探れて、水深は自在、根掛かりも少ない…そして、釣れる。完璧ですね、大好きなルアーです。
あとビッグベイトも多いです(^^ゞ


題名:霞ヶ浦   投稿者:みつる
投稿日時:2010年10月15日(金) 12:30
  HP  Mail         [修正]

  

ども!!
今回は霞ヶ浦本湖です。
土浦から時計周りで水門、アシ、テトラを
打っていく作戦に!

朝からバイトも少なくギルっぽいのが2,3あるくらい
正直くじけそうになりながら昼時

ある水門で、カットテール5インチをフォールしていると、気がついたら竿が曲がっている!!
すかさずフッキング!

しかも良いサイズなかなか上がって来ない、
ラインは5ポンド、慎重に、、でもまた潜っていく
久々に良い引きです、

45センチの体格の良いバスでした!!
その後も40、32と共にカットテールで。

夕方常陸利根川まで行き、巻物でハスをゲットw
そのまま暗くなってしまい、終了w

さすがに一周出来ませんでしたね。
もうちょっと飛ばして行けば、1週出来るんですけど
気になる所が意外とあったのでw。


  

題名:こんばんは。   投稿者:basstank管理人
投稿日時:2010年10月15日(金) 20:16
  HP  Mail         [修正]

続けての投稿、ありがとうございます!

〉正直くじけそうになりながら
わかります。気合いが入っている分、テンションもガクッと落ちますよね(>_<)しかも、霞ケ浦本湖となれば期待も大きいですよね。
〉45センチの体格の良いバスでした!!
素晴らしいバスです!堂々とした体格ですね(☆☆)引きの強さも尋常ではなさそうです…5lbラインでのやり取りは、それは最高に楽しかったことでしょう!

〉その後も40、32
本湖はとても難しいイメージがありますが…素晴らしい釣果ですね!最後にも巻物でキャッチされているようで、十分楽しめたのではないでしょうか。一日お疲れ様でした(^-^)

こちらも嬉しくなる内容で、毎回素晴らしい釣行、羨ましい限りです。そして、いつも報告頂き、本当にありがとうございます。
今後ともよろしくお願いしますm(__)m


題名:霞水系   投稿者:みつる
投稿日時:2010年10月15日(金) 12:21
  HP  Mail         [修正]

  

ども!!
さて今回は月曜日祝日です、
こういう時は普段一緒に行けないメンバーと
行けるので楽しいですね、

横利根川、新利根川、本湖、とある野池
に行ってきたのですが、
6人中3人デコリですw

僕は最後クリア野池で37を出したので
ちょっと一安心でしたw

平日慣れしてる成果、休日などはやっぱ
人が多いですね。


  

題名:こんばんは。   投稿者:basstank管理人
投稿日時:2010年10月15日(金) 18:38
  HP  Mail         [修正]

みつるさん、お久しぶりです。
いつも釣行の様子をお寄せ頂き、ありがとうございます。

今回は三連休の最終日とあって、フィッシングプレッシャーは相当高かったのではないでしょうか。
37が出たことが救いですね(^_^;

私は四連休でしたが、友人の結婚式等で忙しく…半日だけ釣りに行くことができました。その様子は、またどこかで報告出来ればと思います。

釣行報告、ありがとうございましたm(__)m


題名:   投稿者:F5
投稿日時:2010年10月1日(金) 21:59
         [修正]

  

前に聞いたことを聞いてしまってすいません。フィッシングショーに行ったなんてすごいですね。羨ましいです。管理人さんは小野プロに会ったんですか?
あと同じロッドを4本もっている理由が分かりました。僕も高いロッドが買えるようになったら同じロッドを2本か3本買いたいと思います。あと僕は投稿文が長くなっても全然OKですよ。逆に長い方が好きです。
そういえばこの前内沼という所に行って一日中釣りして小バスが全部で40〜50匹ほど釣れました。僕は初めてこんなに釣ったので嬉しかったです。あとその日はアライブシャッドのジグヘッドで42も釣れました。タックルはスピニングだったのでとても楽しめました。


  

題名:こんばんは。   投稿者:basstank管理人
投稿日時:2010年10月15日(金) 18:21
  HP  Mail         [修正]

返信が大変遅くなり申し訳ありません。

〉小野プロに会ったんですか?
会いました。とても印象の良い方で、ますますファンになりましたf^_^;

〉小バスが全部で40〜50匹ほど
よく釣れましたね!そんなに釣ったことは、私はほとんどありません。
小さいのばかりといっても、とても楽しかったのではないでしょうか(^-^)

〉アライブシャッドのジグヘッドで42も
そのサイズとスピニングでのやりとりは、緊張しますね。おめでとうございます!

釣行の様子もお寄せ頂き、ありがとうございました。よろしければ、今後も投稿頂ければ幸いですm(__)m


題名:   投稿者:F5
投稿日時:2010年9月21日(火) 19:37
         [修正]

  

管理人さんのベイトタックルは何を使っているんですか?


  

題名:こんにちは。   投稿者:basstank管理人
投稿日時:2010年9月24日(金) 17:47
  HP  Mail         [修正]

テキサス&ジグ用
ロッド:エバーグリーン・テムジン・ガンスリンジャー
リール:シマノ・メタニウムMg7
ライン:FCスナイパー 14lb

抵抗大の巻物&ビッグベイト用
ロッド:ティムコ・フェンウィック・ELT-73CXHJ
リール:シマノ・カルカッタコンクエスト200
ライン:FCスナイパー 16lb

などです。
最も使用頻度が高いのはガンスリンジャーですかね。自分のフィッシングスタイルにベストマッチのロッドで大好きです。現在、同4本目です(^^!)


  

題名:   投稿者:F5
投稿日時:2010年9月24日(金) 18:06
         [修正]

テムジン使っているなんてすごいですね。感度はいいんですか?
カルコンつかっているのもすごいですね。僕も今カルコン101ほしいです。
何で4本も持っているんですか?
あとどこのメーカーが好きなんですか?
僕はメガバスです!


  

題名:こんばんは。   投稿者:basstank管理人
投稿日時:2010年10月1日(金) 21:02
  HP  Mail         [修正]

返信が大変遅くなり申し訳ありません。
私の方は、秋を迎えたはずが、激務に襲われております…釣りに行きたいです(TT)

>感度はいいんですか?
私はこの部類のロッドでは好きな硬さです。強さ軽さ長さもちょうど良しですし、ジグだけでなくいろんな釣りができるので重宝しています。陸っぱりではこれ一本ということも多く、シャロークランクを巻くことすらあります(−−!)

>何で4本も
下手くそなので折ってもいますが…ジグを使うにしても、ラインやウェイトによりセッティングは異なります。またこのロッドは、ジグ以外にもテキサスやヘビーダウンショット、フリップやパンチ、さらには1ozクラスのスピナーベイトやスイムベイト、フロッグなどとも相性が良いと感じてます。したがって、同じロッドでも複数あれば、それぞれの状況について備えやすくなると思います。一度気に入ると、あれもしたい、これもしたいとなってしまうということです(^^!)
なぜかタックルレビューのようになってしまいましたが、ジグ&テキサス用ロッドをお探しの方へは、EGのガンスリンジャーおすすめです。

>どこのメーカーが好きなんですか?
以前にも記載しましたが、強いて言えば「ジャッカル」が好きです。今年の冬にフィッシングショーへ初めて行きましたが、ジャッカルのスタッフ(主にメーカーの顔となる人)さんたちの対応は非常に素晴らしく、ますますファンになりました。つまり、製品よりも「人」が好きということです。
メガバスも素晴らしい会社だと思います。
メーカーのイメージは、スタッフにより大きく影響されるものと思います。私はある釣り番組で、メガバスのあるスタッフが、釣り場で「他人」のゴミを拾う姿を見たことがあります。その時、私と同じ考えであることに、強く感動したことを記憶しています。
他のメーカーのスタッフが出演する映像には、そのような姿を見ることはまずありません。残念ですよね。ほとんどが50UPを釣って「よっしゃー」だけです。どんなに大きなバスを釣ろうが、どんなにトーナメントで好成績を残そうが、表面的で短絡的な娯楽を提供しているだけでは、全く意味がありません。その製品を買いたいとは絶対に思いません。
…個人的に、そのゴミ拾いの姿を見て、メガバスは釣りに対する姿勢が極めて真摯な数少ないメーカーだと感じました。

足場が高くとも、リリース時バスを絶対に投げない姿勢。取材のためだとしても、ネストをしつこく狙わない姿勢。視界に入ったゴミを放置しない姿勢。そんな些細なことが、ものづくりには大きいことだと思います。…と、一消費者なりに考えてみました。

長乱文、大変失礼しました。



1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14

15

16

17

18

19

20

21

22

23

24

25

26

27

28

29

30

31

32

33

34

35

36

37

38

39

40

41

42

43

44

45

46

47

48

49

50

51

52

53

54

55

56

57

58

59

60

61

62

63

64

65

66

67

68

69

70

71

72

73

74

75

76

77

78

79

80

81

82

83

84

85

86

87

88

89

90

91

92

93

94

95

96

97

98

99

100

101

102

103

104

105

106

107

108

109

110

111

112

113

114

115

116

117

118

119

120

121

122

123

124

125

126

127

128

129

130

131

132

133

134

135

136

137

138

139

140

141

142

143

144

145

146

147

148

149

150

151

152

153

154

155

156

157

158

159

160

161

162

163

164

165

166

167

168

169

170

171

172

173

174

175

176

177

178

179

180

181

182

183

184

185

186

187

188

189

190

191

192

193

194

195

196

197

198

199

200

201

202

203

204

205

206

207

208

209

210

211

212

213

214

215

216

217

218

219

220

221

222

223

224

225

226

227

228

229

230

231

232

233

234

235

236

237

238

239

240

241

242

243

244

245

246

247

248

249

250

251

252

253

254

255

256

257

258

259

260

261

262

263

264

265

266

267

268

269

270

271

272

273

274

275

276

277

278

279

280

281

282

283

284

285

286

287

288

289

290

291

292

293

294

全 3367件 

powered by CGI-design