basstank-野池ブラックバス釣行記

トップ   サイトマップ   野池一覧   釣り入門   自作ルアー   ブログ   掲示板   お問い合わせ  


basstank-野池ブラックバス釣行記-掲示板

掲示板-bbs


題名:   投稿者:あんぱん
投稿日時:2010年2月7日(日) 10:00
  Mail         [修正]

  

リールを購入しようと思っているのですが
アブのアカツキか、シマノのアンタレスのどちらかで
迷っています。
オカッパリなのでどうしても飛距離がほしいです。
どちらのほうが飛距離が出ますか?


  

題名:   投稿者:a
投稿日時:2010年2月8日(月) 20:44
         [修正]

飛距離はアンタレス。
重い物なら差がはっきりします。
ですが軽いものなら暁かもしれません。


題名:   投稿者:どうも
投稿日時:2010年1月23日(土) 8:53
  Mail         [修正]

  

カバー際での接近戦が主ではない場合は
ラバージグはヘビー以上のアクションのロッド
じゃなくてもいいのですか。(ミディアム前後)
やっぱ操作しにくいですか?

それと、ミディアムくらいのロッドで
フリッピングってできますか


  

題名:   投稿者:a
投稿日時:2010年1月23日(土) 13:47
         [修正]

MHがつかいやすいけど若干軟らかく感じました。
Mだと軟らかすぎると投げるときに思いました。
竿でフリッピングはたいしてかわらんです


  

題名:こんばんは。   投稿者:basstank管理人
投稿日時:2010年1月23日(土) 21:33
  HP  Mail         [修正]

>ラバージグはヘビー以上のアクションのロッド
失礼しました。少し誤解があったかもしれません。
ラバージグ(3/8ozほどを基準)の使用で一般的に用いられるのは、MH前後だと思われます。また、結構なヘビーカバーをメインに狙うので、使用ラインは16ポンド〜でウェイトは1oz前後も使用する、というような場合はH前後を用いた方が良いでしょう。そして個人的な場合ですが、陸っぱり時、MLやMでもラバージグを用いることがあります(手元のロッドに制限があるため)。よって当然、足元に怪しいカバーがあれば、MLやMでも「フリッピング」はします。
ただし、「今日は葦際メイン、余さずフリッピングで撃ちつくすぞ!」あるいは「今日は、あの布団のようなウィード地帯からバスを引きずり出すぞ!」あるいは「あの池(足場がある)の岸回り、全部攻略してやる!」という場合は、やはりフリッピング専用ロッドが良いと思われます。
陸っぱりということであれば、MかMHを選択してラバージグ以外にもいろいろな釣りに「無難に」対応する。ボートであれば、専用ロッドを用意してみる。ということでいかがでしょう(^^!)


  

題名:   投稿者:どうも
投稿日時:2010年1月23日(土) 22:56
  Mail         [修正]

ラバージグをフリッピングではなく普通にキャストして使うときはMLやMでもいいですか?
ロッドがやわらかいとラバージグは操作しにくいんですか?


  

題名:   投稿者:a
投稿日時:2010年1月24日(日) 21:19
         [修正]

操作以前にMLクラスだと投げるのが厳しくなります。
最低でもMクラスがいいと思います。
個人的にはMHの長めのを買います。
近距離のランガンなら短いロッドでもいいですが遠距離にラバージグがある場合は長いほうがラバージグをはずしやすくなります。
ラバージグの重さと、攻める場所を考えて買うといいと思います。
MLで軽いラバージグをオープンウォーターなら問題ないですが、MLでヘビカバーは大変だと思うので!


題名:ラバージグについて   投稿者:どうも
投稿日時:2010年1月21日(木) 9:09
  Mail         [修正]

  

はじめまして

ラバージグってよくフリッピングとかで
使ってますけど普通に投げて使うものでは
ないのですか?
フリッピングって専用の竿じゃないと
できないのですか?


よろしくお願いします


  

題名:   投稿者:a
投稿日時:2010年1月21日(木) 22:37
         [修正]

普通に投げて使います。
竿は好みですね


  

題名:こんばんは。   投稿者:basstank管理人
投稿日時:2010年1月22日(金) 23:06
  HP  Mail         [修正]

ラバージグ(ブラシ有)はそのすり抜けの良さから、ヘビーカバー攻略の際に重宝されます。もちろん、普通に投げても使います。
そして、フリッピングとは、ロッド先端からラインを、ロッド長〜ロッド長+両腕幅分くらい出した状態で、リールを巻くことなく、振り子のようにルアーを送り出しながらキャストと回収を繰り返すことを指します。また、ロッド先端からのラインがロッド長より長い場合には、ガイドとリールの間のラインを他方の手で引っ張り、それを放しながらキャスト、再び引っ張りながら回収、という操作をします。
この方法の最大の利点は、手返しの良さでしょう。次々に、素早く、ルアーをポイントへ撃ち込むことができます。しかも、目の前へ落とすので、極めて正確なアプローチが可能です。
したがって、フリッピングを多用する場面となると、目前のポイントへ正確に撃ち込みたい、テキサスやラバージグで葦際を延々と撃っていく、ウィード地帯やレイダウン群をひたすら探っていく、陸っぱり時に足元を次々と撃っていく、と言うようなことが挙げられます。つまり、ストラクチャ周りでは、フリッピングの出番が多く、必然的に、障害物を撃っていくとなるとラバージグの出番も多くなります。
また、フリッピングでは、飛距離が望めないため、7フィート前後、あるいはそれ以上(7.7フィート程度が一般的)の比較的長めのロッドが用いられます。そして、カバー際での接近戦が主となるので、そのような長さと、ヘビー以上のアクションが望まれます。もちろん、フリッピング専用ロッドでなくともそのような釣りは展開できますが、専用のタックルの方が明らかに楽しい釣りができるものと思いますf^_^;


題名:リール、ロッドについて   投稿者:fazz
投稿日時:2010年1月20日(水) 19:53
  Mail         [修正]

  

カルカッタコンクエストの             

50とか100、200とかあるんですけど

大きさとかが違うんですか?違いを教えてください。


それと、よくバスプロを見ているとかなりたくさんの
ロッドがボートにつんであります。それはどんな使い分けをしているのですか?


質問ばかりになってしまってすみません


  

題名:   投稿者:a
投稿日時:2010年1月21日(木) 22:22
         [修正]

・ボディーの大きさ
 50<100<200
・ラインの巻き取り量
 50<100<200
・スプールの大きさ、飛距離
 ベイトキャスティングリールは機構上、スプールを回転させてルアーを飛ばすので、軽いルアーになればなるほど、ルアーがラインの引っ張る力が、スプールの回転抵抗とルアーの空気抵抗に負けて、著しく飛ばなくなります。

逆に、小径のスプールのモデルは、スプールが軽いので軽いルアーの近距離には向いているが、重たいルアーを遠投すると、径が小さいことが災いし回転数を上げないとラインが出て行かないので、これも抵抗になり飛距離は頭打ちになります。
このため、重たいルアーで遠投には、ある程度の径のある大きなスプールのほうが回転が少なくて済むため、適してくるということになります。

軽いルアーには、ライン放出の抵抗の少ないスピニングリールのほうが飛距離はでます。


・バスプロがロッドを沢山積んでいる理由
竿の硬さとリールに合わせて最初からルアーをセットしておきます。
ビッグベイト用、テキサス用、巻物用などのように。
そうすると、この場所はゴミだまりだからテキサスをぶち込みたいと思った時、直ぐに使えるからです。
バスプロは、サイズと数釣ってなんぼの世界だからルアー交換などの無駄な作業を省いて、1回でも多くキャストするために沢山のロッドを準備していると思います。


  

題名:こんにちは。   投稿者:basstank管理人
投稿日時:2010年1月22日(金) 16:45
  HP  Mail         [修正]

aさんのおっしゃる通りだと思います。
また、他にアドバイスできるなら…
>50とか100、200
ギヤ比、巻取り量について…
50は軽量ルアーを使用する場面以外にも、クランクなどを100より「ゆっくりと安定して巻きたい」というような場面でも活躍してくれます。巻くリズムを崩すことなく、より適切な(状況による)速さ(遅めに)でルアーを泳がすことができます。巻取りが遅い、ということにはこのような長所もあります。
使用ルアーイメージは以下の通り
・50→小型プラグ、クランク等のテクニカルな使用
・100→小型〜中型、プラグ全般
・200→ビッグベイト、ディープクランク等巻抵抗大
したがって、ビッグベイトなど特殊な用途でなければ、100が多くの場面で最も汎用性が高いものと思われます。

>かなりたくさんのロッドが
本当にそうですよね(^^!)理由を考えますと…
ロッドにもゴルフのクラブと同じように、適材適所な場面が必ずあります。よりパフォーマンスを高めるために、適切なポイントで適切なタックルを使用する必要があります。例えば、ビッグベイトをUL(ウルトラライト)のスピニングロッドで扱うと、投げにくかったりタックルが破損したりと、明らかにパフォーマンスが落ちます(極端な例です)。ウェイトのあるルアーを扱うのであれば、強いロッド。軽いルアーを扱うのであれば、より繊細なロッド。つまり、投げやすい、アクションを付けやすい、アタリを取りやすい、魚を掛けやすい、魚を寄せやすい、その全てに合ったタックルが、ルアーごとに、ラインごとに、ポイントごとに、場面場面で異なります。
「一つのルアーに一本のロッド」
もっと言えば、同じルアーでも、オープンエリアを狙ったり、ヘビーカバーを狙ったりすることもあります。スイミング中にバイトさせたかったり、逆に、アタリを取って強く引っ掛けたかったりします。そのような場合、ラインを変えたり、ルアーのウェイトやカラーを変更することもあるでしょう。つまり、フィールドには無数の状況があるわけで、その全てに万全の対応を試みようとすると、無数のロッドが必要になります(^^!)
多くの状況に、よりベストに、より即座に、対応できるよう、釣り好きの人は多くのロッドを装備するのだと思います。


題名:スプールについて   投稿者:すーさん
投稿日時:2010年1月17日(日) 19:21
         [修正]

  

こんばんわ!
ご存知でしたら教えてください。
現在、エルフを使用中なのですがアルテグラアドバンスかレアニウムのスプールに変えることはできるのでしょうか?


  

題名:   投稿者:a
投稿日時:2010年1月17日(日) 19:44
         [修正]

無理

ナスキーならアルテグラアドバンスに変えられるけどね


  

題名:   投稿者:すーさん
投稿日時:2010年1月18日(月) 20:13
         [修正]

エルフにナスキーのスプールがつくのですから可能ではないでしょうか?
製品カタログの83,84、85を外せばつくような気がするんですが。。。


  

題名:   投稿者:なにこのふいんき←あれ?変換できない
投稿日時:2010年1月19日(火) 11:05
         [修正]

最初からエルフなんか買うからd(ry


  

題名:   投稿者:すーさん
投稿日時:2010年1月19日(火) 21:05
         [修正]

管理人さんへ
ご存知でしたらよろしくお願いします。


  

題名:明けましておめでとうございます。   投稿者:basstank管理人
投稿日時:2010年1月20日(水) 16:36
  HP  Mail         [修正]

すーさん、本年もよろしくお願いします!

>エルフを使用中なのですがアルテグラアドバンスかレアニウムのスプールに変えることはできるのでしょうか?

できます!
しかし、制限があるようです。まず、エルフでもシャロースプールのものはできません(05バイオマスターとなら互換性はあります)。
また、深溝(エルフ側)であっても2000番台以上の場合、スプールのみではなく、ドラグツマミも同時に交換しなければなりません。
型番等もう少し情報を頂ければより正確なアドバイスができると思います(^^!)


  

題名:   投稿者:すーさん
投稿日時:2010年1月21日(木) 5:04
         [修正]

管理人様
返事ありがとうございます。
エルフ2500Sを使用しています
なんとかARCスプール交換を狙っています。


  

題名:こんにちは。   投稿者:basstank管理人
投稿日時:2010年1月22日(金) 15:58
  HP  Mail         [修正]

>エルフ2500Sを使用
難しそうですね…。上にも記述しましたが2500Sであれば、05バイオとしか互換がないようです。お力になれず、申し訳ありませんm(_ _)m


題名:遅くなりましたが・・・   投稿者:ろれお
投稿日時:2010年1月13日(水) 10:36
         [修正]

  

明けましておめでとうございます
今年もよろしく御願い致します

昨年末こちらの掲示板に釣果報告させて頂いてから
何度か釣行に行きましたが殆どノーバイトです(泣)

今年も4日(陸のみ)11日(ボートと陸)と行って来ましたが
これまたノーバイト・・・・。
ほんとに厳しいですねぇ・・・・。

今度はタフコンディションでの釣り対策で
ソリッドティップかフルソリッドのスピニングロッドを
購入予定です。ついでにリールも(笑)
何かお勧めありますか?
ロッドの予算は出きれば15000〜20000までで抑えたいです。

リールに関しては今まで一度もシマノを使った事が無いのですがアルテグラアドバンスの2000Sか2500S
もしくはダイワのカルディアKIX2506にしようか迷っています。
価格帯はだいたい実売1万前後くらいで見てるのですが
これまたお勧めありますでしょうか?

いつも質問ばかりですいません。


  

題名:   投稿者:そんなあなたに
投稿日時:2010年1月13日(水) 19:35
         [修正]

そんなあなたにコルキッシュ。

ちなみに冬はソリッドでねちねちするよりスピナベ、バイブでリアクション狙った方がいいですよ


  

題名:明けましておめでとうございます。   投稿者:basstank管理人
投稿日時:2010年1月15日(金) 16:26
  HP  Mail         [修正]

ろれおさん、本年もどうぞよろしくお願いします。

>今年も4日(陸のみ)11日(ボートと陸)と行って来ました
お疲れ様です!初釣行はいかがだったでしょうか…ノーバイトだったのが寂しいですね(^^!)私もそろそろフィールドへ向かいたいと思います。

>ソリッドティップかフルソリッドのスピニングロッド

予算内であれば、私もコルキッシュがおすすめです。それ以外にも、
・DAY’S SEASONS DS−632SUL  WINTER SNOW CRYSTAL

というようなものもあります。また、予算オーバーですが…
・アブガルシア ファンタジスタ ヤバイ!! FSY−61ULS
もとても魅力的だと思います。…私もほしいなと思っているロッドです(^^!)

>アルテグラアドバンスの2000Sか2500SもしくはダイワのカルディアKIX2506

リールに関しては、デザイン的にはカルディアの方が好きです。性能も充実してますし、コストパフォーマンスは極めて高いと思います。ただし、アルテグラもAR−Cスプールを搭載しているなど魅力満載です。…悩みますよね。どちらも素晴らしいリールだと思いますが、両者のどちらかとなれば、カルディアをオススメします(^^!)


  

題名:有難うございます   投稿者:ろれお
投稿日時:2010年1月19日(火) 9:38
         [修正]

>そんなあなたにさん
コルキッシュ候補にしたいと思います。
リアクションの釣りもするのですが乗り切らないほどの
バイト対策に考えています。

>管理人さん
アドバイス有難うございます。
デイズに関しては全く候補に上げていませんでした。
参考に致します。
コルキッシュが価格的にも有りな感じですね。
FSY−61ULSは私も目を付けているのですが
やはり価格が・・・・(泣)
所帯持ちには厳しい金額です(笑)

ナチュラムさんで安売りしているテイルウォークの
デーモンはどんな感じなんでしょうね?
かなり安くなっていますしソリッドティップとフルソリッド両方有るのですがどう思われますか?

リールはカルディアKIX最有力です。
後は中古のルビアス2004も手が届く価格で
目をつけているのが有るのですが(ちなみに07モデルでは有りません)
今まで中古を購入した事が無いのでちょっと不安に思っています。

年明けからいまだノーバイトが続いていまして
心が折れかかっています・・・・。
今週末もちょっとだけ行ってこようと思っています。


  

題名:   投稿者:そんなあなたに
投稿日時:2010年1月19日(火) 10:57
         [修正]

07ルビアスでないならやめといた方がいいでしょう。
必ず、「違うの買っとけば・・・」ってことになります


リアクションで乗り切らないバイト対策と言ってますが
リアクションは乗せるものではありません
掛ける釣りです。

それにライトリグをするのは効率が悪く、バスの居場所がはっきりとわかってないと釣れませんよ


  

題名:こんにちは。   投稿者:basstank管理人
投稿日時:2010年1月22日(金) 15:51
  HP  Mail         [修正]

>デーモンはどんな感じなんでしょうね?
私は良いと思いますよ!エイテックさんのロッドは私も数本所持していますが、性能も満足いくものですし、仕上がりも美しく非常にコストパフォーマンスに優れていると思います。
安売りされていることについては、色々事情があるのだと思いますが…。
デザインも大きな判断材料とすると、コルキッシュと比べても良いかもしれません(^^)


題名:アンタレスARについて   投稿者:fazz
投稿日時:2010年1月20日(水) 10:20
  Mail         [修正]

  

ベイトリールを買おうと思っているのですが
メタニウムmgとアンタレスARのどちらかで
迷っています。
どちらのほうが飛距離が出やすいですか。
それと、メタニウムmgは軽いので
壊れやすいのかな?と思ったりしています。


  

題名:   投稿者:ピーナッツ
投稿日時:2010年1月20日(水) 16:34
         [修正]

距離はアンタレスです。
メタニウムmgも大差ないぐらいに飛びますよ。
使った感想は、どちらでもいいかな?って感じでした。
ジグとかテキサスを多様するならメタニウムmg7がいいと思います。


  

題名:こんにちは。   投稿者:basstank管理人
投稿日時:2010年1月20日(水) 16:45
  HP  Mail         [修正]

fazzさん、初めまして。

メインはマキモノでの使用でしょうか…。
私も距離ならアンタレスだと思います(使用ルアー重量、3/8ozを前提)。ただし、余程遠投にこだわるか、キャストフィーリングを重視しない限り、メタニウムでも十分だと思います。

>mgは軽いので壊れやすいのかな?
マグネシウム合金を使用していますので、通常使用において、強度的に不安を感じることはないと思います。腐食に弱いとも言われますが、リール自体にしっかりとしたコーティングが為されているため、特に不満を感じることはないと思います。軽さと質感のために安っぽさを感じるかもしれませんが、「軽い」ということは、バス釣りの場面においてこの上ないメリットだと思います!メタニウムmg、おすすめです(^^!)


題名:   投稿者:ピーナッツ
投稿日時:2010年1月13日(水) 21:01
         [修正]

  


あけましておめでとうございます!!
今年もよろしくお願いします。
今年はトップを頑張ります!管理人さんみたいにうまくなりたいです...。

そんなこんなで、
今年の冬は釣りに行かずに、ハンドメイドルアーに挑戦したいと思ってます。うまくできたら画像アップします!!不器用だから作れないかもしれません。


それと
トップ用にリールが欲しいのですが、中古か新品の1万〜2万まででいいのありますか??
アンタレスARでやっていたんですが、むちゃ回転しちゃうんで、若干使いにくくて困っています;
遠心しか使ったことがないんですが、マグブレーキってどんな感じなんでしょうか?
距離より、ピッチングとかを重視して使いたいと思っています。

ついでにロッドも購入します。トップということなのでグラスロッドにしてみようかと思います。
ですが、今までグラスロッドを使った事がないんで使用した感じとか教えてもらえませんか?
一応、アブガルシアのデビルスナイパーのグラスロッドを店で触ってみたんですが、すごい重いし竿が太い?印象を受けました。




  

題名:   投稿者:a
投稿日時:2010年1月14日(木) 11:14
         [修正]

トップのグラスはフローターかボートのマニア向けですよ
おかっぱりでするならMLくらいのベイトがいいですよ

ペンシルを多用するなら軽量のリールがいいでしょう
(重いリールだと髄膜炎のリスクが高まる)


  

題名:   投稿者:ピーナッツ
投稿日時:2010年1月14日(木) 18:22
         [修正]

おかっぱりなのでMLにします。
ジッターバグ、ドッグX、ポップX特にしようします。
オススメのロッドありますか?
種類が多くてわかりません><


  

題名:   投稿者:a
投稿日時:2010年1月14日(木) 19:07
         [修正]

ペンシルが入っているのなら軽いロッド、軽いリールがいいでしょう。

ヴィゴーレあたりがいいでしょう。
リールはアルデバランかメタMgのノーマルギアがいいと思いますよ

ラインは10〜12lbのナイロンでしなやかなのがいいと思います
マシンガンキャストよりはニトロンとか


  

題名:   投稿者:ピーナッツ
投稿日時:2010年1月14日(木) 19:34
         [修正]

詳しくありがとうございます!!
今度見に行ってきます。
ヴィゴーレってオリムピックですよね?
オリムピックは折れると友達から聞いたんですが、どうなんでしょうか?

バス釣り2年で一度も折れたことはないです。
折れるときは分かるんですか?


  

題名:   投稿者:a
投稿日時:2010年1月14日(木) 21:52
         [修正]

私の周りにヴィゴーレを使ってる人は3人いて、2年近く使っていますが折れていません。
ちなみに私もヴィゴーレベイト63ML、67MH、スピニング61UL、62MLを使っていますが折れてません、

スライサーも貸出用に持っていますが、ベリーに深い傷がありますが折れてません、

ちなみにリールはメタマグとルビアスです
なんせ、ミドルグレード好き

折れるというのは使い方がなってないか許容範囲をオーバーしてるのです。

オリムはエバグリロッドのブランクを作っていますから
ブランクの性能に問題はないかと思われます。

ただ、エバグリロッドと同じブランクではありませんからご注意を

同じメーカーが作っているというだけです。


  

題名:   投稿者:ピーナッツ
投稿日時:2010年1月15日(金) 16:57
         [修正]

本当に詳しい説明ありがとうございます!
今度タックルベリーと上州屋とフィッシング遊に行くので、そのときに値段みてきます。
また質問するかもしれませんが、そのときもよろしくお願いします。
今回はありがとうございました。


  

題名:明けましておめでとうございます。   投稿者:basstank管理人
投稿日時:2010年1月15日(金) 17:35
  HP  Mail         [修正]

ピーナッツさん、本年もよろしくお願いします!

>今年はトップを頑張ります
いいですね〜!私も頑張りたいです。…そのために、朝に強くなろうと思います。年々弱くなっていますので(^^!)

>ハンドメイドルアーに挑戦したいと思ってます
これまたいいですね〜!完成、楽しみにしています(^o^)私も工房が再び活動的になってきました。自作ルアー達が大いに活躍できる季節が待ち遠しいです!

>距離より、ピッチングとかを重視して
お話からすると、ピッチングも距離も重視ということでしょうか。
「遠心」の方が適していると思います。
マグネットはその名の通り、磁力によりブレーキ力を得ます。回転数に関わらず、一定のブレーキ力を得られ、ブレーキの設定方法も明確です。常に安定したブレーキにより、風の強い日などに活躍してくれる印象です。
一方、遠心の方は回転数に応じて…ご存じかと思われますので(^^!)

ピーナッツさんが、素晴らしいトップゲームが出来ますよう願っています!


題名:あけましておめでとうございます!!   投稿者:みつる
投稿日時:2010年1月2日(土) 12:58
         [修正]

  

どうもあけおめで〜す!!
最近は寒くなり釣りの時間が少なくなっていて
どうも気持ちがダウンしてまして・・・汗
でも4日は友達と新春釣り大会を霞ヶ浦でやってきます
釣れるかわかりませんが楽しみです。
早く暖かくなってほしいもんですねw


  

題名:明けましておめでとうございます。   投稿者:basstank管理人
投稿日時:2010年1月12日(火) 19:02
  HP  Mail         [修正]

>友達と新春釣り大会を霞ヶ浦で
いいですね〜!寒い日が続いてますが、これから冬本番ですね。体調にはくれぐれも気をつけてください。
私も新春バス釣行、良い報告ができるよう頑張ります!

>早く暖かくなってほしい
そうですね。早く良い季節が来てほしいもんです、ハイシーズンの反応が恋しくなってくる頃ですね(^^!)

みつるさん、昨年も大変お世話になりました。そして、みつるさんからの多くの投稿に、本当に励まされました!
本年もどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m


題名:   投稿者:中学生
投稿日時:2009年12月30日(水) 19:26
         [修正]

  

こんばんわ!おひさしぶりです。

この前、NASCIC3000を買いました。
本当はNASCI2500を買おうと思ったんですが
店になくって、しょうがなくC3000を買いました。
ラインは6lbを使います。
なにか、バス釣りをしていて問題はありますか。


  

題名:   投稿者:しょうがなく買ったってww
投稿日時:2009年12月31日(木) 11:54
         [修正]

それはナスキーですね?

まず質問のしかたが問題ですね
ほかだったら叩かれてますよ

C3000はバス釣りするにあたってとくに問題は特にないです

ただ、C3000はキャスティング用(つまり、シーバスとかソルトむき)だし、ドラグが2000S等の細ライン用に比べて大雑把です

簡単に言うと細いラインに向いてない

バス釣りをするなら2000S等のSがついたものをお勧めします。(シマノなら)
ダイワなら下1ケタが3、4、6とついてるものがいいです

あと、ナスキー買うくらいなら中古でカルディアkixを買った方がいいですよ


  

題名:   投稿者:中学生
投稿日時:2009年12月31日(木) 14:00
         [修正]

質問の仕方が悪くてすいませんでした。

細いラインは向いてないのですね。
わかりました。


質問の仕方が悪かったのに答えてくださりありがとうございました。


  

題名:明けましておめでとうございます。   投稿者:basstank管理人
投稿日時:2010年1月12日(火) 18:54
  HP  Mail         [修正]

>NASCIC3000
私は良いと思いますよ。ラインも6lb使用(陸限定?)とのことなので、特に問題ないと思われます。

ただし、バス釣りを長く深く楽しもうとすると、そのリールでは満足できないところも出てくるかもしれません。

もしそのリールに関して疑問に感じることが多くなった場合、後々、シーバスなどのソルトウォーター用、あるいは、鯉など他の対象魚用に変更してみてはいかがでしょう。ドラグの強さも対象魚次第ですね(^^)

そして、バス釣りに特化したリールへステップアップ!というのはどうでしょう(^^!)



1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14

15

16

17

18

19

20

21

22

23

24

25

26

27

28

29

30

31

32

33

34

35

36

37

38

39

40

41

42

43

44

45

46

47

48

49

50

51

52

53

54

55

56

57

58

59

60

61

62

63

64

65

66

67

68

69

70

71

72

73

74

75

76

77

78

79

80

81

82

83

84

85

86

87

88

89

90

91

92

93

94

95

96

97

98

99

100

101

102

103

104

105

106

107

108

109

110

111

112

113

114

115

116

117

118

119

120

121

122

123

124

125

126

127

128

129

130

131

132

133

134

135

136

137

138

139

140

141

142

143

144

145

146

147

148

149

150

151

152

153

154

155

156

157

158

159

160

161

162

163

164

165

166

167

168

169

170

171

172

173

174

175

176

177

178

179

180

181

182

183

184

185

186

187

188

189

190

191

192

193

194

195

196

197

198

199

200

201

202

203

204

205

206

207

208

209

210

211

212

213

214

215

216

217

218

219

220

221

222

223

224

225

226

227

228

229

230

231

232

233

234

235

236

237

238

239

240

241

242

243

244

245

246

247

248

249

250

251

252

253

254

255

256

257

258

259

260

261

262

263

264

265

266

267

268

269

270

271

272

273

274

275

276

277

278

279

280

281

282

283

284

285

286

287

288

289

290

291

292

293

294

全 3367件 

powered by CGI-design