basstank-野池ブラックバス釣行記

トップ   サイトマップ   野池一覧   釣り入門   自作ルアー   ブログ   掲示板   お問い合わせ  


basstank-野池ブラックバス釣行記-掲示板

掲示板-bbs


題名:お勧めの、ベイトタックルをおしえてください   投稿者:中学生
投稿日時:2009年3月23日(月) 23:43
         [修正]

  

中学生です。
今、バス釣りにはまっています。
お勧めの、ベイトタックルを教えてください。
また、お勧めのルアーを教えてください。


  

題名:   投稿者:basstank管理人
投稿日時:2009年3月25日(水) 22:02
  HP  Mail         [修正]

ベイトリールの種類についても書かせていただきましたが、まずは丸型か平型かで悩みますよね。

私が中学生だった頃は、バスワン(シマノ)というロッドとリールを主に使っていました。…最高のタックルだったと思っていますし、当然今でも現役です。
しかし最近は、「スーパーコブラ(EG)」に「アンタレスDC(シマノ)」を装備した小学生を見かけるご時世となっています。したがって、中学生さんにどのタックルをお勧めすれば良いのかわかりませんが…。

エントリータックルとしては、上記に挙げたバスワンがお勧めです。デザインもカッコイイですし、性能も問題ないと思います。陸っぱりにおいてもバスワンが一本あれば、とりあえず何でもできるのではないでしょうか。


  

題名:   投稿者:中学生
投稿日時:2009年3月26日(木) 9:50
         [修正]

返事ありがとうございました。
検討したところ、値段か高すぎました・・・買えません
なので、シマノ(SHIMANO) スコーピオン Mg 1000 とアブガルシア  ホーネット・スティンガー HSC−6112Mを合わせて買おうかとおもいます。
僕は、オカッパリなので。
皆さんの、意見を聞かせてください。


題名:小貝川、五行川   投稿者:みつる
投稿日時:2009年3月24日(火) 18:28
  HP  Mail         [修正]

  

どうもです!!
久々の書き込みです・・・汗
釣りに行ってないわけではなかったのですが、
冬場で回数も減り、釣果もなく、掲示板に書き込みが
できませんでした。
だからと行って今回は連れたなんて言ってないですよ・・・笑
クランクでバラシちゃったのですが、初の場所だったのでまたチャレンジしよと思ってます。
今回は茨城県の小貝川へ、上流は意外と流れが速く
苦戦して、ゴミ溜まりがあったのでその付近を
クランクで(結構浅い川)そしたらカプッときました
着いて早々だったので、フッキングがあまくバレてしまいました、次こそは釣れた報告を致します。


  

題名:投稿、ありがとうございます!   投稿者:basstank管理人
投稿日時:2009年3月25日(水) 22:07
  HP  Mail         [修正]

みつるさん、お久しぶりです。
釣行報告、大変お待ちしておりました。ノーフィッシュでも大歓迎です!
本当に、ありがとうございますm(_ _)m

今回は残念でしたね…しかし、写真にあるフィールドはとても素晴らしい雰囲気ですね。
次回こそは、ナイスフィッシュを期待しています!どうぞ、今後ともよろしくお願いします。


題名:   投稿者:中学生
投稿日時:2009年3月24日(火) 20:16
         [修正]

  

ベイトの丸型リールと普通のベイトリールは、
何がちがうんですか?
パワーとかちがうんですか?


  

題名:こんばんは。   投稿者:basstank管理人
投稿日時:2009年3月25日(水) 21:50
  HP  Mail         [修正]

現在の製品において、基本的なところはあまり変わらないと思います。中学生さん独自の視点から、持ち易さやデザインで、自分の好みのものを選べば良いでしょう。

丸型の発展系として平型(普通?)のものが出てきました。以前は、平型のものは丸型のものと比べ、重心が低く(ロープロ)、握り易い、軽いという利点が注目されていました。しかし、未だに重量の問題はあるものの、最近の丸型は、全体の体高を下げるなどの工夫がなされ、握りやすさ等も改善されています。
また人によっては、巻き物系は丸型、ワーミングは平型と使い分けています(正確には、ギヤ比や糸巻き容量も関係していますが)。例えば、丸型に代表される「カルカッタ(シマノ)」は、巻き心地の良さや堅牢性の高さは、広く知られ高く評価されています。サイズラインナップも豊富で、使用するルアーに合わせて、スプール径や糸巻き量、ギヤ比が選べるといった点も魅力的です。そして、平型としては「メタニウム(シマノ)」などがあり、軽い、ギヤ比7が用意されている等、握り易く投げ易い(個人差はあります)ということが利点として挙げられます。

私個人としては、丸型はカッコイイ。平型は扱い易い。というイメージでしょうか…。


題名:はじめまして。   投稿者:taishou7272
投稿日時:2009年3月25日(水) 9:26
  HP         [修正]

  

windkillerさんのブログから来ました。

釣行記とか楽しげに見てます。

もし、よろしければ相互リンクしてもよろしいですか?


  

題名:   投稿者:basstank管理人
投稿日時:2009年3月25日(水) 20:59
  HP  Mail         [修正]

taishou7272さん、初めまして。
相互リンク歓迎しております。
よろしければ、紹介文等をお知らせください。


  

題名:   投稿者:taishou7272
投稿日時:2009年3月25日(水) 21:29
  HP         [修正]

ありがとうございます。

紹介文は、主にベイトタックルでの、おかっぱりが、主流のバスフィッシングをやっております。ぜひ見てください。
で、お願いします。では、早速リンクさせてもらいます。


題名:野池   投稿者:中三生
投稿日時:2009年3月20日(金) 9:45
         [修正]

  

この季節では野池でどんなルアーを使ったらよいでしょうか?


  

題名:こんばんは。   投稿者:basstank管理人
投稿日時:2009年3月22日(日) 21:32
  HP  Mail         [修正]

中三生さん、初めまして。投稿、ありがとうございます!

>野池でどんなルアー
これは皆さんで意見が分かれると思いますが…。
基本的には、どのルアーでも良いと思います。冬場に比べれば、この季節は多くのバスが活動し始めるので、どのルアーでも喰ってくると思います。
個人的には、「ザリガニ系」がお勧めです。ザリガニは多くの野池において最もポピュラーなベイトであり、春はザリガニも元気に活動し始めるので、それを演じることは実績も高いと思われます。

よって、クロー、ホッグ系ワームのテキサスリグ、ラバージグがお勧めです。よろしければ、中三生さんも是非お試しください。


  

題名:野池   投稿者:中三生
投稿日時:2009年3月24日(火) 19:35
         [修正]

ありがとう御座いました。


題名:ロッド   投稿者:windkiller
投稿日時:2009年3月21日(土) 20:59
  HP         [修正]

  


今、コルキッシュのckc-62mlを購入予定なんですが、
2ピースと1ピースどっちがいいですか?
また、15000円以下でお勧めのロッドはありますか?


  

題名:こんばんは!   投稿者:basstank管理人
投稿日時:2009年3月22日(日) 21:41
  HP  Mail         [修正]

コルキッシュ、かっこいいですよね!私も大好きなデザインです!性能も魅力的ですし(^o^)

>2ピースと1ピース
お勧めは、1ピースですかね…。しかし、windkillerさんが、何よりも携帯性を重視されるなら2ピースをお勧めします。コルキッシュは、2ピースでも美しいテーパーを描きますし、感度も1ピースとほとんど遜色ないようです。

あくまで個人的な見解ですが、参考にしていただければ光栄です。
どうぞ、コルキッシュでビッグなバスを釣ってください!!


  

題名:   投稿者:windkiller
投稿日時:2009年3月23日(月) 16:15
  HP         [修正]

ありがとうございます。

コルキッシュは値段的にあきらめました。

ワイキラで2日間で22匹釣りましたよっ♪
スローリトリーブでしたっ☆
最大23cmでした(泣


題名:春ですねー   投稿者:ころ
投稿日時:2009年3月19日(木) 21:49
         [修正]

  

お久しぶりです。自作ルアーでナイスバスですね。羨ましい限りです。僕もちょくちょく行ってますが、かなり活性上がってますね。この前の休みは、まるまる一日ですが8本上がりました。ですが未だに40アップが釣れないでいます。そこで!!僕もそろそろボートを購入しようかと考えてます。たぶん僕の想像ですが、バス釣りが今より100倍楽しくなるような気がして買ってもないのにテンションがかってに上がってます。中古か新品悩んでますが、安い買い物じゃないのでじっくり考えて購入しようと思います。またいいバスが釣れたら連絡します。              


  

題名:こんばんは!   投稿者:basstank管理人
投稿日時:2009年3月22日(日) 21:21
  HP  Mail         [修正]

ころさん、おめでとうございます!
ナイスフィッシュですね(☆☆)

>ボートを購入
いいですね〜、購入しましょう!陸からも楽しいですけど、浮いて釣るのも楽しいですよ。アドベンチャーです(^o^)
投げたかったあのカバーに、ころさんのルアーを撃ち込んでやってください!

投稿、ありがとうございました。またの投稿、お待ちしておりますm(_ _)m


題名:初物出ました〜!!   投稿者:はやとっプ
投稿日時:2009年3月19日(木) 21:33
  Mail         [修正]

  

basstankさん こんにちは!
今年の初物が出たのでご報告させていただきますよ!
残念ながら バスではなかったのですが
60cmジャストのなまずです。
引きは最高、大興奮ファイトでした!!
携帯のカメラなので、写真がひどくてスミマセン(汗)


  

題名:こんばんは!   投稿者:basstank管理人
投稿日時:2009年3月22日(日) 21:17
  HP  Mail         [修正]

はやとっプさん、おめでとうございます!
十分、その迫力は伝わってきますよ(^o^)
なまずを外道とおっしゃる方もいますが、私は大好きです!!と言いますか、「魚」自体が大好きなので(^^!)
魚種問わず、大歓迎ですし、大変嬉しく思います。
またの投稿、お待ちしています!!
ありがとうございましたm(_ _)m


題名:   投稿者:たつ
投稿日時:2009年3月9日(月) 13:50
  HP         [修正]

  

的確なアドバイスありがとうございます。

僕のよくいく池では
ザリガニはいなくて、牛ガエルのオタマジャクシと小魚食べているようです。この場合は何を使えばよろしいのでしょうか?

小魚は勿論ミノーですよね。
ワインドキラービルミノーで大丈夫でしょうか。


  

題名:こんばんは!   投稿者:basstank管理人
投稿日時:2009年3月10日(火) 23:38
  HP  Mail         [修正]

ワインドキラービルミノー、最高だと思います。
特にサスペンドタイプであれば、この時期にはベストマッチのルアーだと思います。
この季節のバスは最低水温期を過ぎたばかりで、まだあまり元気がありません(九州の方は温暖なため、もう少し活発かもしれませんが)。それはファイトの様子や、キャッチした後の動きでも確認できます(重みのみで走りにトルクがない、陸に上げると尾ビレが硬直し全く動かないなど)。
したがって、スローな動きでしっかりとルアーを見せていく釣りが良いと思われます。ストップ&ゴー、ストップ&トゥイッチなどのアクションが効果的で、個人的には、超スローリッピングで誘うパターンが好きです(5〜10秒でリール1回転ほど)。そして、このスローな釣りはアフタースポーンのバスを狙う際にも大変重宝します。(ご存知であれば、大変失礼いたします)。

>牛ガエルのオタマジャクシと小魚
春になると、バスは底の方を強く意識すると言われています(スポーニングシーズンのため)。よって、ミノーやシャッド以外に、たとえザリガニ等が確認できなくとも底リグを撃つ価値はあると思われます。したがって、クロー系のテキサスリグやラバージグを撃ってみてもおもしろいかもしれません。マッチベイトということであれば、グラブやストレートワームを、スプリットショットやノーシンカーで、底を捉えながらスローに引くという方法も良いかもしれません。
また、オタマジャクシが目視で確認できる場合、その場所において、ブラックバスをキャッチすることは難しいのではと思われます(目視で確認できるほど牛オタマがいるということは、バスの絶対数が少ないなど何らかのマイナス要素が考えられます)。
オタマジャクシや小魚がメインベイトというお話を伺う限り、「クランクベイト」も有効ではないかと思われます。そして、スローリトリーブでもウォブリングの動きがハッキリと出るものを選択し、春カラーの「赤」を用いれば、甲殻類も偽装出来ます。これもまた、早春にお勧めの釣りです。

以上ですが、お求めの回答になりましたでしょうか。
また、ご意見やご不明な点がありましたら、是非お尋ねください。
たつさんが、どうか素晴らしいバスと出会えますように。
投稿、ありがとうございました。


  

題名:   投稿者:たつ
投稿日時:2009年3月11日(水) 16:46
         [修正]

詳しいアドバイスありがとうございます。

>>また、オタマジャクシが目視で確認できる場合、その場所において、ブラックバスをキャッチすることは難しいのではと思われます(目視で確認できるほど牛オタマがいるということは、バスの絶対数が少ないなど何らかのマイナス要素が考えられます)。

僕の行っている池はコンクリ護岸ではありませんので
水に一番近いところは土になります。
そのため、
牛オタマは、淵の雑草を食べるためにふちによっているのだと思われます。
バスは、basstank管理人さんの理論を打ち崩すほどいます。去年9月には30cm以下ではありますが、
1日(5時間ほど)で50匹以上(最小8cm)を釣り上げました。1投で1匹、ときには2匹かかる時もあり
ました。(2〜3年前に水抜きされてしまい…結構人気の池だったのですが、今は水満タンでバスが超たっぷりいます、このことは仲間内でしか知りません。)

ハナシはずれましたがクランクベイトについては

おなかのフックにシンカーでよろしいでしょうか。
(mリグ)

ワインドキラービルミノーについてはトゥイッチ&ジャーク+マキマキしか知りませんでした。
超スローリッピングいいですね、休みがまちどうしいです。

>>以上ですが、お求めの回答になりましたでしょうか。

はい、十分すぎます。

ブログをみると忙しいようなのに長文&十分すぎる回答
ありがとうございます。

basstank管理人さんに素晴らしいバス&成績が訪れますように。(爆


  

題名:   投稿者:basstank管理人
投稿日時:2009年3月17日(火) 10:51
  HP  Mail         [修正]

>牛オタマは、淵の雑草を食べるためにふちによっているのだと思われます。

失礼しました。牛オタマがオープンエリアをぷかぷかしている光景をイメージしていたもので…(^^!)

それにしても、お話を伺う限り素晴らしいフィールドのようですね!もう少し、時期を待ってみるのも一つの手かもしれません。
クランクベイトについては、そのまま使用しても問題ないと思われますし、mリグも面白いと思います。表層や中層を引く、底を叩く、mリグで引く、どれも試してみたい釣りですね。

たつさんに、バスとの素晴らしい出会いが待っていますように(^-^)


  

題名:ありがとうございます。   投稿者:windkiller
投稿日時:2009年3月18日(水) 17:26
  HP         [修正]



名前はややこしいので自分のブログの名前にしました。
(詳しくは管理人さんのブログのコメントに書いてます。

>たつさんに、バスとの素晴らしい出会いが待っていますように(^-^)

ありがとうございます


題名:釣れました!!   投稿者:ヨッシー
投稿日時:2009年3月14日(土) 20:33
         [修正]

  

今日釣りに行ってダウンショットワッキーで
正真正銘の「本バス」が釣れました。
サイズは33cmと自己記録でかなりうれしかった
です。一年越しの苦労がようやく実りました。
画像を載せたいのですが
PCが調子悪くて載せられません。治ったら
必ず載せるんで待っててください。33cmなんて
見慣れてると思いますけど。


  

題名:こんにちは!   投稿者:basstank管理人
投稿日時:2009年3月17日(火) 10:57
  HP  Mail         [修正]

おめでとうございます!!この季節の変わり目に、バスを手にされたことには、大きな価値があると思いますよ!!

>33cmなんて見慣れてると思いますけど。
いえいえ、とんでもありません。サイズは関係なくその感動は、しっかりと伝わってきます。これからもどんどん、釣ってください!

写真&またの投稿、楽しみにしています(^-^)



1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14

15

16

17

18

19

20

21

22

23

24

25

26

全 688件 

powered by CGI-design