basstank-野池ブラックバス釣行記

トップ   サイトマップ   野池一覧   釣り入門   自作ルアー   ブログ   掲示板   お問い合わせ  


basstank-野池ブラックバス釣行記-掲示板

掲示板-bbs


題名:またまたおゃまします   投稿者:オヤジ
投稿日時:2009年11月1日(日) 0:39
         [修正]

  

なかなかいいのが釣れたので、投稿します
 42センチでいい引き出した。
 質問なんですが、最近バスが釣れにくいのですが
 季節的ににそんな時期なのですか、私が下手なのもあ りますが、バス釣りをやり始めてまだ2年位です。
 ほとんど自己流でやってますのでいいアドバイスがあれば教えてください。ちなみに二枚目の画像は自己最高の52センチです。


  

題名:   投稿者:basstank管理人
投稿日時:2009年11月4日(水) 18:18
  HP  Mail         [修正]

オヤジさん、投稿ありがとうございます!
とても良いバス達ですね。特に50UPは素晴らしいですね(>_<)

>季節的ににそんな時期なのですか
秋は意外に難しいかもしれませんね。私がこの季節特に心掛けることの一つとして、『水温』が挙げられます。
バスが変温動物であることを前提にすると、例えば「水温が18℃」という好条件にも注意が必要でしょう。
先週は19℃で緩やかに下降しているのか、前日まで20℃以上あったのに一晩で2℃下がったのか、たったその二つの条件でも判断を誤れば非常に厳しい釣果になるかもしれません。バスは周囲の環境に敏感なところがあるので、たったそれだけでも恐ろしく活性が落ちてしまうことがあります。
もしそのような場面に遭遇した場合、リアクションバイトを狙っていく方法も一般的ですが…フィールドを大きく変更してみる、日没にもう一度来てみるなど時間帯を大きく変更してみると言った決断が必要になるでしょう。私も、「良い季節であるはずなのに、実績のある場所なのに全然釣れない」と言うことは良くあります。場所と時間を変えることで、もっと良い条件下で釣りができるかもしれません。いかがでしょう。

あるいは、昨今のバス釣り人口の再増加に伴って、各フィールドがスレ切っているということもあるかもしれません。ネットからの情報も手伝って、人気のあるフィールドは何処もスレ切っている印象です(T-T)


  

題名:   投稿者:オヤジ
投稿日時:2009年11月4日(水) 21:56
         [修正]

参考になります、次行ったときに実行してみます。  ただ気温がかなり下がっているのが気になりますが、頑張ってみます                   釣具店でバス釣り人口が増加していると聞いた事があります。たしかに今年は、釣り人が多かったような気がします。


題名:   投稿者:オヤジ
投稿日時:2009年10月18日(日) 3:01
         [修正]

  

初めまして 一度投稿したんですけど
 うまく出来て無かったみたいで、もしダブってたらすいません、サイトも拝見させてもらってます
いろいろ参考になるので、これからもよろしくお願いします。


  

題名:こんにちは。   投稿者:basstank管理人
投稿日時:2009年10月23日(金) 10:55
  HP  Mail         [修正]

オヤジさん、初めまして。
投稿、ありがとうございます!
頂いた画像のバス、とても綺麗で素晴らしいバスですね。
>いろいろ参考になるので
ありがとうございます(^^!)お恥ずかしいサイトですが、よろしければこれからも見てやってください。

投稿、本当にありがとうございました。また、次回の投稿を楽しみにしております。今後ともよろしくお願いいたしますm(_ _)m


  

題名:   投稿者:オヤジ
投稿日時:2009年10月23日(金) 14:47
         [修正]

こちらこそ、よろしくお願いします。
 広島在住なので、偶然何処かで会えたらいいですね
 写真の場所は、知ってるかもしれませんが、庄原の灰塚ダムです  


  

題名:おはようございます   投稿者:basstank管理人
投稿日時:2009年10月24日(土) 9:39
  HP  Mail         [修正]

ありがとうございます。
私はフィールドにいる方へいつも声をかけるので、もしかするとオヤジさんともお話したことがあるかもしれません(^^!)
いつか一緒に釣行できたらいいですね、お時間があるとき、ぜひ声をかけてやってくださいm(_ _)m


  

題名:   投稿者:ピーナッツ
投稿日時:2009年10月25日(日) 18:00
         [修正]

返信ありがとうございます。
友達にも相談して買います!!
ありがとうございました!


題名:   投稿者:ピーナッツ
投稿日時:2009年10月14日(水) 17:03
         [修正]

  

アンタレスDCを買おうかと思ったんですけど、
DC・DC7・DClv7どれを買えばいいんですか?
とにかく飛距離を出したいです。
DCはすごく距離が出ると聞いたので!

よく使うルアーは、TN60・Dゾーン・ハイピッチャー・バイブレーションXです。

ロッドは
ホーネットスティンガー
デイズ
ホーネットデビルスナイパー
あたりを購入しようと思っています。(硬さはミディアム)
↑のロッドならどれがオススメですか?
他にオススメのロッドがあれば教えてください!

それとラインは何号がオススメですか?
今は12LBを巻いてあるリールを使っています。


質問多くなりすみません(´〜`;)


  

題名:   投稿者:windkiller
投稿日時:2009年10月17日(土) 19:07
  HP         [修正]

基本、DCは飛距離でないらしいです。

飛ばすなら初代アンタレスのほうがいいらしいです。


  

題名:   投稿者:ピーナッツ
投稿日時:2009年10月17日(土) 19:17
         [修正]

返信ありがとうございます。

DCは距離でないんですか;;
まだ購入してないんですごく悩みます・・・

もう少し調べたりしてから決めますね!


  

題名:こんにちは。   投稿者:basstank管理人
投稿日時:2009年10月23日(金) 10:52
  HP  Mail         [修正]

>TN60・Dゾーン・ハイピッチャー・バイブレーションX
ハードルアー中心ならば、DCが良いと思われます(巻くリズムが適切かと…)。

>DCはすごく距離が出ると聞いたので!
そうですね…私が使用した感では、「劇的に」ということはありません。が、非DCのものと比べると、使用タックル次第ですがやはり飛びます。陸っぱりでは、大きな武器になるのではないでしょうか。

>↑のロッドならどれがオススメですか?
性能はほとんど変わらないと思われます。個人的な好みでは、ホーネットスティンガーですかね(^^!)

またラインは、
>TN60・Dゾーン・ハイピッチャー・バイブレーションX
これらの場合、ナイロンは14lb、フロロは12lbのあたりが基本でしょうか。


題名:初50Upです><!   投稿者:ピーナッツ
投稿日時:2009年10月14日(水) 17:24
         [修正]

  

使用ルアーは、フリックシェイクの(4.8?5.8?)のクリアカラー?っぽいのです。
リグは、ダウンショットです。



根がかりが多い場所なので、根がかりしたかな?と思い引っこ抜こうとしたらまったく動かず・・・・・
「根がかりしたわー」と言って3秒ぐらい放置してたら、ラインが動いたのでラインを張ってみたら、バスがかかってました(笑)

スピニングロッドだったので、すごく引きを楽しめましたが、4Lbだったのでラインブレイクが怖かったです;
サイズは51~52の間ぐらいでした。

管理人さんは、「根がかりしたな!」と思ったけどバス釣れた経験ありますか?
俺は下手だから結構あります(笑)


ホームページの更新楽しみにしてます!!


  

題名:こんにちは。   投稿者:basstank管理人
投稿日時:2009年10月23日(金) 10:32
  HP  Mail         [修正]

ピーナッツさん、おめでとうございます!

素晴らしいバスですね!4lbラインでのやりとりも緊張したことでしょう(^^!)いやー、本当に素晴らしいです。これからもこの調子でどんどん釣ってやってください!

>管理人さんは、「根がかりしたな!」と思ったけどバス釣れた経験ありますか?

あります!
どのルアーでも多いのですが、ダウンショットは特に多いですかね。シンカーが根掛かりを起こし、外そうとロッドをシェイク、シンカーが外れた瞬間にバスが思わずパクッ!という感じでしょうか(^^!)
あるいは、クランクやバイブレーションがボトムノック中、根掛かり…いやいや、ヒット!ということも嬉しいですね。所謂、リアクションバイトという状況でしょうか。
バスがデカ過ぎて岩のように動かず、根掛かりか?と思うことはなかなか少ないかもしれません(汗)

>ホームページの更新楽しみにしてます!!
ありがとうございます!ピーナッツさんに楽しんでもらえるよう、頑張っていきたいと思います。今後ともよろしくお願いいたしますm(_ _)m


題名:鬼怒川   投稿者:みつる
投稿日時:2009年10月14日(水) 15:08
  HP  Mail         [修正]

  

今回は鬼怒川へ行ってきました、
朝一から入って、トップからやったのですが、
反応なく寒いからまだ底かなと思い、
そこをテキサスでさぐってみると!!
ぐ、ぐ、ぐ〜と竿が重くなり、バイト!!
一気に水中に持っていかれる、
ある程度太目の巻いてはいるものの、
あんまり長引くと危ないと思い、一気にぶっこ抜き。
ぶりぶりの41cmのスモールでした!!
いや〜〜川バスは引きがいいですね!!


  

題名:こんにちは。   投稿者:basstank管理人
投稿日時:2009年10月23日(金) 10:20
  HP  Mail         [修正]

みつるさん、いつもありがとうございます。

川スモール、しかも40cmUPとはお見事です!引きの強さは想像を絶しますね(>-<)
後ろに見える川の様子も、とても良い雰囲気ですね。スモール以外にも楽しい釣りが出来そうです。

いつも本当にありがとうございます。
またの報告、楽しみにしておりますm(_ _)m


題名:   投稿者:しんご
投稿日時:2009年10月13日(火) 22:34
  Mail         [修正]

  

2級湖川小出力限定免許で使えるレンタルボートとエレキについて質問ですよろしくお願いします今行っているのは亀山ダムなのですが、↑の免許で貸しボートの14フィート(手漕ぎのようなローボートです)は借りれるのか?それと、そのボートに付けるフットエレキは↑の免許で十分なのか?教えていただきたくメールしました。ご指導のほど、よろしくお願いします。


  

題名:こんにちは。   投稿者:basstank管理人
投稿日時:2009年10月23日(金) 10:11
  HP  Mail         [修正]

しんごさん、初めまして。

>貸しボートの14フィート(手漕ぎのようなローボートです)は借りれるのか

大丈夫です。2級湖川小出力でも、5トンまでの船ならば操縦できます(22フィートバスボートも可)。
ただし、搭載できる船外機は、20馬力未満ということなので注意が必要です(12フィートクラスならば可、20フィートクラスのボートをまともに走らせるのは困難)。

>そのボートに付けるフットエレキは↑の免許で十分なのか?

十分です。14フィートで使用するフットエレキならば50〜100ポンド(2馬力未満)程度だと思われますので、「14フィート+エレキ」という組み合わせには全く問題ないと思います。
ただし、その組み合わせに例えば「25馬力以上の船外機を…」となれば、それは出来ないということになります。

以上ですが、参考になりましたでしょうか。分かりづらい表現がありましたら申し訳ありません。また、ご不明なことがありましたら、聞いてやってくださいm(_ _)m


題名:   投稿者:中学生
投稿日時:2009年10月12日(月) 20:10
         [修正]

  

管理人さんありがとうございます。
ゆるめて見ます。


題名:迷ってます   投稿者:初心者
投稿日時:2009年10月4日(日) 21:28
  Mail         [修正]

  

自分は今ベイトリールを二個もっています
BASSONE XT 貰い物なのでいつの物かわかりません
RYOBI GM−40 これも貰いものです

ただベイトロッドが1つしかないのでどちらをつけようか迷っています どっちを付けたら良いか?
どちらが性能が良いか教えて下さい


  

題名:こんばんは。   投稿者:basstank管理人
投稿日時:2009年10月7日(水) 18:34
  HP  Mail         [修正]

初心者さん、初めまして。
写真で頂いた右側のバスワン、私のタックルの中でも未だに現役です。…確か、中学生の頃から使っていたと記憶しています。
GM40も懐かしいリールですね…それぞれ状態にもよりますが、私はバスワンの方をお勧めします。


題名:   投稿者:中学生
投稿日時:2009年10月1日(木) 20:31
         [修正]

  

久しぶりに書きます。
今回は質問なんですが
アブガルシアのMAXシリーズ Silver Max
を友達からもらったのですが
このリールのスプールの上に
付いている黒いやつを
まわすとどんな意味があるのでしょうか
教えてください。


  

題名:こんばんは。   投稿者:basstank管理人
投稿日時:2009年10月7日(水) 18:25
  HP  Mail         [修正]

中学生さん、お久しぶりです。お元気にされてますでしょうか。

>アブガルシアのMAXシリーズ Silver Max
同機種を所持していないのでわかりませんが…左側のハッチ(ブレーキ機構)を緩め、開け閉めするためのものではないでしょうか。


題名:   投稿者:雄大
投稿日時:2009年9月18日(金) 7:48
  Mail         [修正]

  

 ロッドの持つ所が外れてしまいます
 新しい物に取替えられないですか?

 


  

題名:こんにちは。   投稿者:basstank管理人
投稿日時:2009年9月28日(月) 10:51
  HP  Mail         [修正]

雄大さん、こんにちは。
ロッドの持つところというと、リールシートのあたりでしょうか…写真でも頂けるとアドバイスできるのですが(^^!)
一度釣具屋に持って行かれてはどうでしょうか。新しいものへ変更もできると思われます。また、ロッドカスタマイズを専門とするところでは、スポンジをコルクに、シートを金属に、などなど、色んなカスタマイズをしてもらえるようです。


  

題名:   投稿者:遊
投稿日時:2009年9月30日(水) 22:14
  Mail         [修正]

 コルクの部分が外れてしまいます



1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14

15

16

17

18

19

20

21

22

23

24

25

26

全 688件 

powered by CGI-design