basstank-野池ブラックバス釣行記

トップ   サイトマップ   野池一覧   釣り入門   自作ルアー   ブログ   掲示板   お問い合わせ  


basstank-野池ブラックバス釣行記-掲示板

掲示板-bbs


題名:ご機嫌いかが?   投稿者:みつる
投稿日時:2009年9月26日(土) 19:07
  HP  Mail         [修正]

  

どうも〜〜
お仕事大変そうですね〜〜
釣りは行けてますか???
僕は毎週行ってます・・・wすんませんね・・・w
これと言ってめだった釣果が出てないので、
この次にビックバスが出たら載せます・・w
仕事大変かと思われますが、
がんばってくださ〜〜い!!
               遠く埼玉より


  

題名:こんにちは。   投稿者:basstank管理人
投稿日時:2009年9月28日(月) 11:27
  HP  Mail         [修正]

みつるさん、お気遣いありがとうございます。
私、実はこの月曜日まで9連休でした。申し訳ありません(^^!)
しかし、内自由時間は、昨日一昨日の二日間だけで、残りは、挙式準備、挙式、親戚周り…などでした。
仕事の方も最近やっと落ち着いてきたので、サイトもできるだけ活気を取り戻したいと思っています。
しかし、釣果は…こちらも目立ったものはありません。一昨日は、久しぶりのボウズ(2バイト、ノーフィッシュ)。昨日は、野池ガイドだったのですが、各フィールドは激シブ…ゲスト様になんとか満足の行く釣果を得てもらいたかったのですが、寂しい結果に終わりました。

と、こんな感じで過ごしています。みつるさんも、お仕事の方、釣りの方、お体に気をつけて頑張ってください。お便り(?)、本当にありがとうございます。
                               遠く中国地方より


題名:   投稿者:遊
投稿日時:2009年9月23日(水) 20:06
  Mail         [修正]

  

今度、ベイトリールを買いたいのですが、ベイトリールは今まで一度も使ったことがないので初心者でも十分に使いこなせて格安
の商品を教えて下さい


  

題名:こんにちは。   投稿者:basstank管理人
投稿日時:2009年9月28日(月) 11:13
  HP  Mail         [修正]

遊さん、初めまして。
>初心者でも十分に使いこなせて格安
格安ということであれば、某中古釣具屋でリール購入されることをお勧めします。私の周辺では、そのチェーン店での中古リールの評価は意外に高く、実際に手にとって確認してから購入できるので、オークションよりもお勧めです。

初心者でもということならば、出来るだけ上位機種をお勧めしたいのですが…。
・シマノ バスワン
・シマノ スコーピオン
・ダイワ クロノス
・ダイワ アグレスト
・アブガルシア アンバサダー Revo
などがお勧めです。


題名:霞水系   投稿者:みつる
投稿日時:2009年9月17日(木) 14:07
  HP  Mail         [修正]

  

今回は霞ヶ浦水系へやってきました、
もうすでに減水は始まっており、岸際はもう底が見えている状態、上流部はだめかなと思い、、中流部へ
その支流の水路へ移動。
ここは有名な場所なんですが、魚影が濃いので、、
いただきマンモス(笑)
5匹3バラシで終了(うち1本はかなりメタボだった)
20〜41
また行きたいですね〜〜〜


  

題名:こんにちは。   投稿者:basstank管理人
投稿日時:2009年9月28日(月) 10:45
  HP  Mail         [修正]

みつるさん、いつもありがとうございます。

>魚影が濃いので、、いただきマンモス
いいですね〜!ホント羨ましいです。結構濁りが入っているように思いますが、楽しい釣りができたようですね。

最近、釣りには行っているのですが…全然駄目です。
この季節はやっぱり川ですかね。こちらは山上湖でも、未だ水温が24℃前後もあり、秋を目前に足踏みしている感じです。
みつるさんの報告いつも楽しみにしています。いつも本当にありがとうございますm(_ _)m


題名:   投稿者:ヨッシー
投稿日時:2009年9月16日(水) 20:28
  HP         [修正]

  

こんばんは〜。一昨日人生初川バス釣りました!
サイズは46cmと41cmです。
めっちゃうれしいんですが41のほうがちょっと問題なんです。
なんかフロリダっぽくないですか?
真偽は分からないですがそうであったら嬉しいです。
釣具屋ではそうかもしれないと言われたんですけどね〜。


  

題名:こんにちは。   投稿者:basstank管理人
投稿日時:2009年9月28日(月) 10:36
  HP  Mail         [修正]

ヨッシーさん、釣行報告ありがとうございます!

>サイズは46cmと41cmです。
素晴らしい釣りされてますねー。羨ましいです。
写真からだけでは判断しかねますが、おそらく純粋なノーザンではなさそうですね…。
もしかしたら、フロリダとの交配種か、単純な奇形かもしれません。

その場所では、さらなる大物が潜んでいそうですね!60の大台、期待しています(^^!)


題名:   投稿者:ピーナッツ
投稿日時:2009年9月13日(日) 18:39
         [修正]

  

1週間ぶりに釣りにいきました!

行ったことがない野池(一周300Mぐらい)に行ったんですけど、6人バサーがいてそのうちの2人が自分と友達でした。
友達は数釣りたいと言っていてミミズ餌を使ってたんですけど、坊主でした(あたりすらなし)
俺はカットテールのダウンショットで6時間かけて1匹・・・

他の人は全員坊主。

見えバスは1度も見ませんでした。ギルさえ見れなかったです。

この野池はバスの数が少ないんでしょうか?
人気の池?っぽいのでスレているんでしょうか?
分かることがあれば教えてください。
6時間で1匹が辛すぎました・・・;v;


  

題名:こんにちは。   投稿者:basstank管理人
投稿日時:2009年9月28日(月) 10:27
  HP  Mail         [修正]

ピーナッツさん、お久しぶりです。
>カットテールのダウンショットで6時間かけて1匹
お疲れ様でした。かなりシブい状況だったようですね…。
ちなみに私は、「丸一日やって、バイトが一回だけ」という日が結構あります。…いつもそんな感じかもしれません(^^!)
もちろんそれらのフィールドは、魚影も濃く、大型も多く潜んでいます。しかし、釣り人のプレッシャーやその日の天候により、ルアーにアタックしてくるバスはごく僅かということになっているようです。また、私の腕も大きく影響しているものと思います。
したがって、いくらバスが多くても釣れない、という状況は珍しくないと思います。特にここ数年、再びバス釣り人口は盛り返しているようなので、各フィールドは、今まで以上にスレ切っているようです。


題名:ベイトリールについて   投稿者:windkiller
投稿日時:2009年9月10日(木) 20:28
  HP         [修正]

  

今、スピニング(ナスキー1000s)に3lb、ベイト(初代アンタレス)に10lbを巻いていまして〜(o゜▽゜)o
ロッドがスライサーULと3/4ozまで投げれるMLのベイトロッドなんですよね。

それで今、両方とも持っていきたいんですが(釣るために)自転車で2本は厳しいんですよ

ベイトでスピニングのも投げようにも1g〜3gのものが多いんですよ

そこで、カルコン51等の軽量ルアーが投げれるベイトがほしいわけなんですが
ほかにも良いものはありますか?

某トラウト師の方はカルコン51sで0,5gをなげてて
メタマグでも1gを投げてますし・・・・

メタマグもカッコいいんですがヨッシーさんとかぶるし
カルコン101もほしいし(笑

というわけで(爆)ロッドを2本持っていき、バーサタイルに使えるベイトを買うか
カルコン51orメタマグ等の軽量ルアー投げれるやつを買うか

どっちがいいですか?

メタマグはアンタレスがあるから・・・

一応、投げたいルアーは

ベビーギロンとジャバ90ノーシンカーとフラッピンソニック1/8oz、
ダイソーペンシル(笑(意外と釣れる!)、グリフォン、POPーx、
など空気抵抗の大きい投げ辛いルアー+どちらで投げるかわかり辛いルアー(ワインドキラービルとか)です。


  

題名:   投稿者:ルアーマン
投稿日時:2009年9月18日(金) 8:31
         [修正]

メタマグでいいんじゃない


  

題名:   投稿者:ピーナッツ
投稿日時:2009年9月18日(金) 18:04
         [修正]

俺はベイトの2号で2インチセンコーである程度なげれるよ(スコーピオンアンタレス+フロロ2号+コルキッシュLロッド)


  

題名:   投稿者:windkiller
投稿日時:2009年9月18日(金) 18:16
  HP         [修正]

2inセンコー位なら自分のアンタレスも投げれますよ


  

題名:   投稿者:ピーナッツ
投稿日時:2009年9月19日(土) 19:51
         [修正]

2インチなげれるならベイトで十分じゃないですか!!
もしくは、もう少し竿を軟らかくしてみるか・・・


  

題名:   投稿者:windkiller
投稿日時:2009年9月19日(土) 21:09
  HP         [修正]

ロッドの問題じゃ・・・・・

それにセンコー投げれてもベビーギロンは投げれないです。
空気抵抗の大きさが違います。

センコーの形とギロンの形を比べてみてください


  

題名:   投稿者:ヨッシー
投稿日時:2009年9月20日(日) 10:45
  HP         [修正]

僕は根本的にロッドはたくさん持っていく人やから
多い時は3本持ってきますよ。基本二本ですが〜。
ロッドベルトでくくって片手運転したら問題ないですよ。
それで余裕で20kmぐらい走ったりします。
ってこれじゃあ根本的な解決にはなりませんけどね〜。

あ、リールかぶっても良いですよ〜w
僕も次買う機会あればカルコンかアンタレス欲しいし〜w


  

題名:   投稿者:windkiller
投稿日時:2009年9月21日(月) 21:01
  HP         [修正]

釣り場でも2本はいやなんですよw
いちいちおいては持ってってのがw

リールはメタマグかスティーズを検討してます!

しかも今は欲しい理由が変わってきてますからね〜(笑


センコー投げれるからイイという意味がわからない


  

題名:   投稿者:ピーナッツ
投稿日時:2009年9月21日(月) 21:35
         [修正]

>センコー投げれるからイイという意味がわからない

>ロッドの問題じゃ・・・・・
それにセンコー投げれてもベビーギロンは投げれないです。
空気抵抗の大きさが違います。
センコーの形とギロンの形を比べてみてください

なんかすみませんでした。アドバイス以前に迷惑にとらわれてしまったみたいで。

返信など見て思ったんですが、結局は自分の欲しい方でいいじゃないですか!そんなに釣果変わらないと思いますよ・・・


  

題名:   投稿者:windkiller
投稿日時:2009年9月22日(火) 18:14
  HP         [修正]

詳しく言うとメインギアがイカれてまして・・・
多分、ピニオンも・・・・

リトリーブ時にガリガリと音がorz

>返信など見て思ったんですが、結局は自分の欲しい方でいいじゃないですか!そんなに釣果変わらないと思いますよ・・・


両方ほしいんですよぉ〜
でも金ないorz


題名:初めまして。   投稿者:ろれお
投稿日時:2009年9月10日(木) 9:51
         [修正]

  

初めまして。
10年ぶりくらいにバス釣りにはまり始めています。
以前は知識も何も無いままやっておりましたが、
今はインターネットのおかげで色々情報収集できるようになり
大変便利になったなぁと思っております。

いろいろ調べたのですが今ひとつ分からない事が
有りまして質問させてください。

現在のタックルはメインにREVO SX+ホーネットスティンガー662Mのロッド

後は安物のスピニングリールに安物のロッド60L
これまた昔使っていた66MのロッドにプロキャスターS(初めて購入したベイトリールです)
このロッドM表示の割には少し硬めなのでラバジ等で使っています。

で、巻物専用のロッドを只今検討していまして
サイズはあまり長くない方がいいのですが硬さと
アクションはどういった物がいいのでしょうか?
またリールに関してもお勧めがあればお願い致します。
あまり高価な物は無理ですが(笑)


  

題名:こんにちは。   投稿者:basstank管理人
投稿日時:2009年9月10日(木) 17:53
  HP  Mail         [修正]

ろれおさん、初めまして。

>巻物専用のロッド
巻物と言いますと、シャロークランクや軽めのスピナーベイトなどで宜しいでしょうか…。
一般的には、グラスロッド、あるいは、ティップは柔らかめ(アクション:ML〜M)かつバットは強め、と言われているようです。
おすすめは…
・ホーネット・スティンガー HSC−632ML
(手返しよく、扱いやすいと思います。)
もし、予算に余裕があれば…
・OROCHI PEAK PERFORMANCE F3−65DG(私の知人のお気に入りです)
・ポイズンヘリテージ ライトプラッギン HC−65ML(実は今私がほしいロッドです)

リールに関しては、Revo-sxがまさに適していると思います。ギア比が6.4というところも、巻物を中心にするなら、応用の利く範囲だと思います。ただし、重量が結構あるので、例えば、シマノのアルデバランMgやメタニウムMg、など軽量リールを検討されるのも良いと思います。また巻物と言えば、「カルカッタ」という意見も多くあります。カルカッタ自体の重さはどうしようもありませんが、確かにその巻き心地は最高です。

また不明なことがあれば、お尋ねください。また、もしニュータックルでバスを手にされましたら、その様子をお知らせ頂けると大変嬉しいです!
今後ともよろしくお願いしますm(_ _)m


  

題名:有難うございます!   投稿者:ろれお
投稿日時:2009年9月11日(金) 1:45
         [修正]

管理人様早速のレス有難うございます。

詳しい説明のおかげで何とかロッドの選択に入れそうです。
メガバスのオロチは手が届きそうですがポイズンヘリテージは少々予算がオーバーしそうです(汗)
現実的に行けそうなのはF3-65DGにRevo-SXで
ホーネットスティンガーにはとりあえずプロキャスターで行こうかと。
実際に釣具屋さんでロッド見てきます。
リールの方はもう少し資金を貯めてからですかね(笑)

他によさそうな物が有ればまた相談させてもらいます。
有難うございました!


題名:   投稿者:ピーナッツ
投稿日時:2009年9月8日(火) 17:16
         [修正]

  

初めての書き込みになります。
よろしくお願いしますm(__)m
質問したり、釣果を書き込みさせてもらいますね!!


それで釣果なんですけど、
夕方に釣りに行きまして、トップと巻物ルアーにまったく反応がない中タンクリグにて 36センチ がつれました!!
そのあとにも、30センチ、28センチが、タンクリグにHITしました。
サイズは小さいんですが、周りが釣れてない状況で釣れたので、価値のあるバスと思ってます。

このHPで、すごく勉強になりました!
本当に感謝してます。ありがとうございます。
40アップをまだ数匹しかあげたことがないので、がんばります!!
なにか、アドバイスあったらお願いします!!


  

題名:こんにちは。   投稿者:basstank管理人
投稿日時:2009年9月10日(木) 16:18
  HP  Mail         [修正]

ピーナッツさん、初めまして。
コメントありがとうございます!そして、ナイスなバスの画像も添付していただき、感謝です。

>周りが釣れてない状況で釣れたので
それはきっと、ピーナッツさんの技術が高いのだと思いますよ(^^)私も価値あるバス達だと思います。

>このHPで、すごく勉強になりました!
これほど嬉しいメッセージはありません(T-T)これからも、何か参考になるようなことをアップしていきたいと思います。また、ピーナッツさんからも、「こんな釣り方をしてます」みたいなことを教えて頂ければ、私も是非勉強させてもらいます(^^!)

またの投稿、楽しみにしています!これからもよろしくお願いしますm(_ _)m


  

題名:   投稿者:ピーナッツ
投稿日時:2009年9月10日(木) 17:51
         [修正]

返事ありがとうございます!


>また、ピーナッツさんからも、「こんな釣り方をしてます」みたいなことを教えて頂ければ、私も是非勉強させてもらいます(^^!)


俺の中のルール?的な物で、ベビーポッパーとベビーペンシルは毎回必ず、投げる事ですかね(笑)
トップに出る瞬間がたまらないです!!!
ベビー系のルアーを一度使ってみてください。良くつれますよ!!!
軽いのでスピニングで使ってます。(メーカーは、ラッキークラフトです)


それ以外は、特にないですが、
本当にタンクリグはすごいと思います。
ボウズ逃れにもなるので(^w^)これからも重宝させてもらいます。

また釣り行ったら書き込みさせてもらいます!
更新楽しみにしてますからねーーー!!!
では!!


題名:   投稿者:雄大
投稿日時:2009年9月8日(火) 22:24
  Mail         [修正]

  

 ヤマセンコーはどのサイズで何色がよくつれますか?


  

題名:こんにちは。   投稿者:basstank管理人
投稿日時:2009年9月10日(木) 16:37
  HP  Mail         [修正]

雄大さん、初めまして。

ヤマセンコーは、超名作ワームですよね。どのサイズ、どの色でも良く釣れると思います。お勧めするには、雄大さんがどのようなフィールドに向かい、水質やベイトの様子、どのような釣りをするのかがわからないとなかなか難しいのですが…。

私が好きで頻繁に使用するのは、「3インチファットセンコー、ピンク」です。特にこのカラーは、リザーバーや比較的大きい野池で使用することが多いのですが、とにかく切り札的な存在で使用しています。
また、「5インチセンコー、ブラック/ブルーフレーク」も必ずタックルボックスに入っています。カバーを撃ったり、大型を狙ったりする際に重宝し、主にテキサスやフロリダリグで使っています。また、クリアからマッディまでどのような水でも対応できるところも大好きな理由です。
本来なら、フィールドのベイトサイズに合わせたり、水の色にカラーを合わせたりするのでしょうが、ヤマセンコーシリーズはそんなことは無視に、本当によく釣れると思います。


題名:スピニングリールについて   投稿者:すーさん
投稿日時:2009年9月3日(木) 21:57
         [修正]

  

こんばんわ!久しぶりの投稿になります。
早速ですが、シマノのエアノスXTかエルフどちらかの購入を考えています。予算がないのでどちらかなのですが、ズバリお勧めはどちらか教えてください。また理由もつけてください。すみません。


  

題名:ずばり!!   投稿者:basstank管理人
投稿日時:2009年9月4日(金) 13:45
  HP  Mail         [修正]

すーさん、お久しぶりです!
私は、エアノスXT(新製品のもの)をお勧めします。
理由は、「AR−Cスプールを搭載している」ということです。ライントラブルが少ない、抜群の飛距離を得られる、ということが何よりの要因でしょうか。同クラスであれば、エアノスとエルフ、重量もあまり差はないようですし。
またデザインの好みも、個人的にはエアノスです。エルフのカラーリングも格好良いのですが、シンプルな方が好きなもので(^^!)
ただし、エルフも上位機種と同等に近い機能を揃えているので…悩みますよね。非常に良いリールだと思います。
二つのどちらを?ということなら、私はエアノスの方を選ぶと思います。


  

題名:   投稿者:すーさん
投稿日時:2009年9月4日(金) 19:58
         [修正]

ズバリな回答ありがとうございます。はっきり言ってもらえるほうが助かります。やはりARCのほうがライントラブルは少ないですか?またエルフよりベアリングが1ケ少ないですがそんなに問題はなさそうですか?
エアノスクラスはOHなんて対応してないんですかね?
質問責めですみません。


  

題名:こんばんは。   投稿者:basstank管理人
投稿日時:2009年9月4日(金) 21:11
  HP  Mail         [修正]

・AR-Cのライントラブルについて
腕のせいもあると思いますが、AR-Cスプールを装備したリールでも、私は結構ライントラブルを起こしてしまいます(通常、フロロ3〜5ポンド使用。面倒臭人のため、あまりライン交換はせず)。常にとは言いませんが、サミングを怠ると、意外に悲惨なことになるかもしれません。しかし、人によっては、「最高。トラブル皆無!」という方もいますので…。飛距離はもちろん、他スプールより優秀なのは間違いないと思います。
また、ライントラブルの有無はスプール形状だけでなく、ベールやその他の要素も大きく影響しているものと思われます。たとえばエアノスは上位機と比べると、全体的な設計やバランス等も劣ると思われるので、スプールだけ良くても…ということも考えられます。ある段階で割り切る必要があるのかもしれません。

・ベアリング数について
これも熟練度によると思います。私は、ベアリングが3〜5つ程であれば、その違い(巻き心地、耐久性等)は、正直わかりません。さすがに、10個以上の上位機ベアリング数になれば、その心地良さはわかりますが…。一度釣具店で実際に手にされ、それぞれハンドルを回されてみてはいかがでしょう。エルフの方が明らかに良い!となれば、また考えなければなりませんが、それほど気になさることではないように思います。

・OH対応について
シマノのHPでは09エアノスXT2500Sの場合、「2,625円」でオーバーホールしてもらえるようです。

以上ですが、また不明なことがあれば、私でよろしければお尋ねください。

(最後に申し訳ありません、個人的な意見ですが…あくまで個人的な。ステラ、イグジスト、オーパス…最上位機種でも、ライン等のトラブルは絶対に避けられないと思われます。トーナメントなど試合に出るわけでもなく、一本の重みを競うわけでもなく、他人と所有物を競うことなどなければ、一万円以下のリールで十分、今の諸製品ならばその性能は十分過ぎます。結局、趣味で楽しむのであれば、自己満足に終結するのだろうと思っています。)


  

題名:   投稿者:すーさん
投稿日時:2009年9月4日(金) 21:57
         [修正]

的確な回答ありがとうございます。実際釣り具屋でハンドルを回してみたのですが、大きな差は感じませんでした。(エルフのほうが若干上と感じたぐらい)
差があるとしたらベールを動かした時のカチッとした感覚でしょうか...価格的には1000円くらいしか変わらないのですが、結構釣行にも行くし、じか置きで傷だらけになっても安いものであればそれほど苦にもならないでしょうからまずは試してみるという意味も込めてエアノスにしようと思います。
ベアリングの差は主にハンドルの回してみた感覚くらいでしょうか?何度も質問ばかりですみません。(素人なもので...)


  

題名:   投稿者:basstank管理人
投稿日時:2009年9月4日(金) 23:33
  HP  Mail         [修正]

>ベアリングの差は主にハンドルの回してみた感覚
そうだと思います。私も素人なもので詳しいことは述べられませんが、巻き心地に大きく影響しているものと思われます。「ベアリング=回転を滑らかにするために補助するもの」と考えてよいのではないでしょうか。最上位機には、ハンドルのノブ等、回転箇所にはすべてベアリングを入れてあるようです。
「巻き心地が良い→ガタツキが少ない→耐久性がある、堅牢性も高い→故障が少ない→長持ちする→使っていてストレスがない→楽に寄せられる、釣果につながる」という具合でしょうか。したがって、ベアリング数が多い方が良いのでしょうが、そこまで神経質になる必要もないように感じます。
飛距離に関しては、ラインの巻き取り機構(密に均一にスプールに納められるかどうか)やスプール形状が大きく影響すると思います。


  

題名:   投稿者:すーさん
投稿日時:2009年9月5日(土) 21:21
         [修正]

丁寧なアドバイスありがとうございます。
とりあえずはエアノスにしようと思います。
そこでまた質問なのですが、エルフは雨などの侵入に強いウォータープルーフドラグでエアノスはそうでないタイプよっぽど大雨の時に釣りをするとかリールを水に落とすとかがない限りだいじょうぶですよね?


  

題名:   投稿者:windkiller
投稿日時:2009年9月6日(日) 11:01
  HP         [修正]

こんちわ(:D)┓ペコリ

気にしすぎですよ(o゚ω゚))コクコク 

>>よっぽど大雨の時に釣りをするとかリールを水に落とすとかがない限りだいじょうぶですよね?

って通常使用なら大丈夫でしょ^^

落として地面に強打!は別ですがww

たとえ水が入っても全バラメンテすれば大丈夫でしょう


  

題名:こんにちは。   投稿者:basstank管理人
投稿日時:2009年9月7日(月) 16:49
  HP  Mail         [修正]

>よっぽど大雨の時に釣りをするとかリールを水に落とすとかがない限りだいじょうぶ

大丈夫だと思います。私はめんどくさがりなので、シーズン中に何回か水没しても、一年に一回OHに出すか出さないかという感じです(ナスキーなど)。明らかにリールの状態が悪ければ、また別ですが…。
あまり神経質に考えず、所詮外で使うモノだし!と考える方が良いかもしれません。最近のものはたとえ廉価グレードだとしても、驚くほどクオリティが高いと思います(^^)



1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14

15

16

17

18

19

20

21

22

23

24

25

26

全 688件 

powered by CGI-design