basstank-野池ブラックバス釣行記

トップ   サイトマップ   野池一覧   釣り入門   自作ルアー   ブログ   掲示板   お問い合わせ  


basstank-野池ブラックバス釣行記-掲示板

掲示板-bbs


題名:亀山湖   投稿者:みつる
投稿日時:2011年6月22日(水) 9:04
  HP  Mail         [修正]

  

ども!今回はmixiメンバー3人で亀山湖へ行ってきました、夜の内おりきさわボートへ到着。
しばし就寝。

朝ジャッカルの川島プロ、ドラマティックハンターの
てっぺいさんがいました!!w

撮影みたいですね、後から聞いたらトップしばり
だったようです!!

結果は子バスのみでした、
うまい人はガンガン釣ってるんですけどね〜〜
難しい、、、やっぱり通わないとわかりませんね。


  

題名:こんにちは。   投稿者:basstank管理人
投稿日時:2011年6月23日(木) 16:39
  HP  Mail         [修正]

みつるさん、早速の釣行レポありがとうございます。

>mixiメンバー3人で亀山湖へ
いいですね〜!私もネットで知り合い仲良くなった方々とよく釣りに行きますが、楽しいですよね。しかも、亀山湖。数々のメディアで取り上げられる超一級フィールドですね、本当羨ましいです。

>やっぱり通わないと
私もそう思います。
通えば、このルアーが効く、ここの地形はこうだ、今の季節はここにバスが着いている、とかいろいろわかりますよね。そういう一つひとつの積み重ねが、将来的な好釣果とバス釣りの上達へつながるのだと思います。
ただ、通い込めば釣れる、というのは当たり前のようで…実際にはなかなか難しいことだと思います。

そろそろバスも全快のようです。特に今の季節はトップが楽しいですね!お互い良い釣りができますように。
投稿、ありがとうございました。またの報告、お待ちしておりますm(_ _)m


題名:ども!   投稿者:みつる
投稿日時:2011年6月17日(金) 11:27
  HP  Mail         [修正]

  

お久しぶりです!!お元気ですか??
最近釣りは去年ほど行けてないので、
報告も出来ずにすいません、、、、

最近は湖によく行くようになったんですが、
まだ安定した釣果が出ずに四苦八苦しております

デカイのがでたら報告いたします。


  

題名:こんばんは。   投稿者:basstank管理人
投稿日時:2011年6月20日(月) 23:23
  HP  Mail         [修正]

お久しぶりです、みつるさん!ご無沙汰しております。

>報告も出来ずにすいません
いえいえ、とんでもありません。ありがとうございます。ただ、いつも頂いていたお便りがないと少し、いえ大変寂しかったです(^^!)

>デカイのがでたら報告
楽しみにお待ちしております。でも、小さいのも大歓迎ですよ(^^)
6月も下旬になり、いよいよハイシーズンに突入ですね。私も良い報告ができるよう頑張ります!


題名:管理人さんへ   投稿者:F5
投稿日時:2011年5月30日(月) 17:01
         [修正]

  

記事が長くなってきたので、新しく投稿します。
お勧めのPEラインありがとうございます。エバグリのバスザイルはバス専用なので、僕も買おうと思いました。ですが、値段が高いため、もっと安いのにしようかなと考えています。PEラインは値段が高いのが少し嫌ですね。でもそのかわり強いですよね。
フロッグを使うとき、ナイロンだったら、20ポンド〜25ポンドで大丈夫ですか?


  

題名:こんにちは。   投稿者:basstank管理人
投稿日時:2011年6月1日(水) 16:36
  HP  Mail         [修正]

>ナイロンだったら、20ポンド〜25ポンドで大丈夫ですか?
いいと思いますよ!20ポンド以上のナイロンの場合、適度な伸縮性と耐摩耗性、その扱いやすさから、カバーでの釣りにおいてフロロより重宝されることもあります。PEに比べ、ハードストラクチャーもそれほど神経質にならずに攻められますし…。
私はフロッグを楽しむ際、太号数PEより太めのナイロンをお勧めします。パンチングからトップまで何でもこなせますし、価格も比較的良心的だと思います(^^!)


  

題名:   投稿者:F5
投稿日時:2011年6月1日(水) 21:28
         [修正]

ナイロンでパンチングもできるんですか?
僕は今年パンチングもやりたいので、いろいろ考えていました。ナイロンでできるんでしたら、ナイロンでやろうと思います。
あとお勧めのビッグベイトとフロッグはありますか?


  

題名:こんばんは。   投稿者:basstank管理人
投稿日時:2011年6月10日(金) 21:08
  HP  Mail         [修正]

>ナイロンでパンチング
確かにフロロに比べれば、ハードストラクチャー周りでの信頼性は劣るかもしれません。「分厚いヘビーマットの下には、テトラ帯」のような状況は、やはりフロロに任せたいところです…しかし、それもほとんど問題ないでしょう。むしろ、適度な伸縮性でアワセ切れの危険性は減りますし、フロロよりしなやかのなので、カバー周りの釣りでは特に重宝されます。ハードカバー周りならPEより安心感ありますし、20lb程度以上の太号数ナイロンなら問題ないと思いますよ。

>ビッグベイトとフロッグ
これからの季節を考えるとお勧めは…「ITジャック」シリーズですかね。特に、夏の野池では非常に効果的な印象で、テールの金属パーツがすごく有効ですね。ウィードに潜む甲殻類を演出するにはあのカチカチサウンド、最高です。真夏のウィード周り、トップでスローなトゥイッチ、そしてストップ&ゴー…「ドバンッ」と派手なバイトが見れるかもしれません。もちろん、普通に巻いても優秀です。
フロッグのお勧めは、デプスのバジリスキーです。ただ巻きでも楽しいですし、小さめブレードを複数枚つけるようなチューニングで使ってもおもしろいですよ(^L^)

↓フロロ並みに根ズレに強く、感度もよし!マシンガンキャスト、大好きなラインです。
http://www.naturum.co.jp/item/item.asp?item=839180&buddy=0001084759563
もちろんシチュエーション次第ですが…パンチングからビッグベイト、フロッグまで、どれも20lbナイロンで無難にできますよ。岸釣りでタックル数は限られる、しかもパワーフィッシングがしたい!…なら、このラインの20lbで決まりです(^-^)安いですし(^^!)


  

題名:   投稿者:F5
投稿日時:2011年6月11日(土) 8:20
         [修正]

ナイロンでパンチングやビッグベイトやフロッグを使ってみたいと思います。ナイロンって以外に強いんですね。
ITジャックですか。僕はメガバスが好きなので、買ってみようかなと思っていました。サイズはどれくらいがいいと思いますか?
あと管理人さんはITジャックでバスを釣ったことがあるんですか?
バシリスキーですか。持ってないですけど、動きは凄い良いですよね。バシリスキーにブレードって付けれるんですか?
マシンガンキャストって伸びが少ないんですよね。僕も使ったことはあります。根ズレに強いなんて知りませんでした。マシンガンキャストって最高のナイロンラインですね。


  

題名:   投稿者:basstank管理人
投稿日時:2011年6月17日(金) 11:25
  HP  Mail         [修正]

>サイズはどれくらいがいいと思いますか?
フィールド次第ですが、Jr.くらいが汎用性もあり良いと思います。

>ITジャックでバスを釣ったことがあるんですか?
はい。とても良いルアーだと思います。

>バシリスキーにブレードって付けれるんですか?
いろんなやり方があると思いますが…。フックにスイベルとキーパー(クッションゴム)で装着とか、ネコリグマスターのようなアイテムも使えますね。ただし、ブレードのバランスによっては、動きとフッキング性能が損なわれるので、使い方には気を付けたいところです(^^!)

>マシンガンキャストって最高の
最も良いかはわかりませんが、素晴らしいラインだと思います。

誤解があるといけませんので…
予算があってパンチングメインなら、PEラインをお勧めします。そのような釣りをしなければならないということは、ヘビーカバー前提でしょうから、すり抜け重視という点でもPEの方が釣りやすいと思います。
それに対し、予算がないけど汎用性を持たせたいという条件なら、太号数のナイロンがお勧めという意味です。


  

題名:   投稿者:F5
投稿日時:2011年6月17日(金) 18:56
         [修正]

ITジャックってバスを怒らせて釣るルアーですよね。スレたバスは口は使ってきますか?
僕はバシリスキーはブレードはつけないで使おうと思います。チューンとかが苦手なので。
PEの価格がもう少し安ければ買いやすいんですけどね。
新しい釣り友達ができました。他の中学校の人です。とても話しやすい人なので、嬉しいです。


題名:   投稿者:F5
投稿日時:2011年4月27日(水) 20:33
         [修正]

  

F5です。お久しぶりです。
僕の持っているロッドはオールダブルフットガイドとSicリングガイドが使われているんですが、このロッドにPEラインをつけても大丈夫でしょうか?
夏にフロッグを使いたいので、返信よろしくお願いします。


  

題名:おはようございます。   投稿者:basstank管理人
投稿日時:2011年5月14日(土) 8:12
  HP  Mail         [修正]

しばらくPCを触る機会がなかったため、返信が遅くなりました。大変申し訳ありませんm(__)mまた、F5さんへお願いなのですが、誰宛の投稿なのか記述して頂けると皆さんが返信しやすいかと思います。よろしければ、「○○(誰々)へ質問」という内容を含めて頂けると幸いです。

>PEラインをつけても大丈夫でしょうか?
問題ないでしょう。使用ロッドはオールダブルフットガイドということで、おそらくH(ヘビー)クラスだと思われます。そしてフロッグゲームにおいて、使用するPEは5号(60lb)前後でしょうか…。ライントラブルには配慮が必要ですが、良いバランスだと思いますよ。

これから夏に向け、トップゲームが楽しい季節ですね(^-^)お互いに良い釣りができますように!
今後ともよろしくお願いします。


  

題名:管理人さんへ   投稿者:F5
投稿日時:2011年5月14日(土) 21:41
         [修正]

管理人さんへ


そうですね。題名をつけた方が見やすいですね。これからは、題名をつけたいと思います。
そうですね。僕が使っているロッドはヘビーなものです。3.1/4ozまで使えます。
PEは今の所は56ポンドをつけようと思っています。
夏といったらトップですもんね。僕は今年はフロッグに挑戦しようと思っています。
管理人さんもトップでデカバス釣ってください!


  

題名:こんにちは。   投稿者:basstank管理人
投稿日時:2011年5月19日(木) 11:16
  HP  Mail         [修正]

>3.1/4ozまで使えます。PEは今の所は56ポンド
素晴らしいバランスじゃないですか、楽しみですねー!布団のような真夏のウィードから、真っ黒なビッグバスをブチ抜いてやりましょう(^-^)

私も夏のトップが今から楽しみですね。最近の過ごしやすい気候も好きですが、バス釣りと言えばやはり夏ですよね!頑張りましょう(^^)


  

題名:管理人さんへ   投稿者:F5
投稿日時:2011年5月20日(金) 21:44
         [修正]

カバーにいるバスは真っ黒くてとてもかっこいいですよね。カバーは僕は大好きです。でかいバスも釣れるし、強引なやりとりが大好きです。それにビッグバスをぶち抜くと、とても気持ちいいですよね。
夏は楽しい季節ですよね。大好きな季節です。
質問なのですが、何でPEラインは100m巻いてないんでしょうか?
100m巻きのPEラインって売ってないんでしょうか?


  

題名:おはようございます。   投稿者:basstank管理人
投稿日時:2011年5月30日(月) 8:12
  HP  Mail         [修正]

>何でPEラインは100m巻いてないんでしょうか?

http://www.naturum.co.jp/item/item.asp?item=429636&kotohaco=1
このあたりがおすすめです。

フロッグゲームにて、遠投で狙うシチュエーションも限られていると思うので…実際、釣り場で必要な長さは75mもあれば十分だと思います。


題名:おひさしぶりです   投稿者:え〜
投稿日時:2011年4月12日(火) 23:39
  HP         [修正]

  

おひさしぶりです
basstankさん。最近はいかがしておりますか?
ちょこちょこ訪問させていただいているのですが・・・更新が・・・

寂しいかぎりです。

でも、きっとbasstankさんのことだから、釣りには行かれて、結果残されているんだろうなぁ〜と想像します。


それと・・・まことに事後報告で申し訳ないのですが、先日行った野池が、basstankさんのHPの野池63であろうと判断し、勝手にリンクさせていただきました。
ほんと事後で申し訳ないのですが、何卒了承の程よろしくお願い致します。

ほんと暖かくなってきましたので、是非とも更新の程もよろしくお待ちしております〜

ではでは


  

題名:こんにちは。   投稿者:basstank管理人
投稿日時:2011年4月14日(木) 12:54
  HP  Mail         [修正]

え〜さん、お久しぶりです。
よく釣りに行かれていますね!ブログの方よく拝見させてもらっていますが、素晴らしいです。

最近アップしてないのですが、私の方もなかなか良い釣りをさせてもらっています(^^!)
新年度、仕事が落ち着けばまた報告したいですね。

>勝手にリンクさせていただきました。
いえいえ、全く問題ありません。むしろ、本当にありがたいことで、感謝申し上げます。ありがとうございます!

4月も中旬、暖かくなってきましたね!中国地方の多くのフィールドで、水温は15℃を越えてきたようです。先日向かったフィールドでは、すでにどシャローでも大型のメスを確認できました。そろそろ産卵ですかね…表層からボトムまで高反応を楽しめました。

今年こそご一緒できれば嬉しいですね!
投稿、ありがとうございましたm(__)m


題名:   投稿者:中学生
投稿日時:2011年2月16日(水) 20:10
         [修正]

  

久しぶりです。

ラバージグ用にロッドを買う予定なのですが
おすすめのロッドはありますか?


  

題名:   投稿者:F5
投稿日時:2011年2月17日(木) 21:54
         [修正]

初めましてF5です。中学生さんは中学生なんですよね?
僕は中学生です。
ラバジ用のロッドはどこのメーカーでも良いのですか?


  

題名:   投稿者:中学生
投稿日時:2011年2月17日(木) 22:35
         [修正]

中学生です。

どこのメーカーでもいいです。
価格は2万5千円ぐらいでおねがいします。


  

題名:   投稿者:F5
投稿日時:2011年2月18日(金) 19:44
         [修正]

中古でメガバスのブリガンデイジ、新品でホーネット、コルキッシュ、あと値段はよく分からないんですけど、ジャッカルのトランポなどです。この中ではブリガンデイジがオススメです。ジグのほかにスピナベなどが使えるのでいいと思います。メガバスのX4も良いですね。
中学生さんはベイトリールは何を使っているんですか?


題名:   投稿者:友二
投稿日時:2011年2月7日(月) 16:47
         [修正]

  

今度新しくリールを買おうと思っています
自分は岸釣りなので、できるだけ飛距離がでてライントラブルが少ないリールを探しています
良いリールを教えて下さい


  

題名:   投稿者:F5
投稿日時:2011年2月13日(日) 17:02
         [修正]

お久しぶりです。
友二さんはどこのメーカーのリールがいいのですか?


  

題名:   投稿者:友二
投稿日時:2011年2月13日(日) 22:11
         [修正]

シマノかDAIWAですかね


  

題名:   投稿者:F5
投稿日時:2011年2月14日(月) 16:51
         [修正]

シマノでしたら、アンタレスシリーズやDCシリーズなどがいいでしょう。カルコンもいいでしょう。
ダイワでしたら、TDジリオンHLCがいいでしょう。
TDジリオンHLCはフルキャストすればするほど、飛距離が出ます。とてもイイリールです。


  

題名:   投稿者:友二
投稿日時:2011年2月14日(月) 20:54
         [修正]

返信ありがとうございます

DCって濡れると壊れるんですか?


  

題名:   投稿者:F5
投稿日時:2011年2月14日(月) 21:07
         [修正]

分かりません。多分大丈夫だと思います。リールを池に落としたらまずいと思いますけど、雨程度なら大丈夫だと思います。
もし心配でしたら、友二さんがいつも行っている釣具屋の人ととかに聞いてみたらいかがでしょう?
DCのリール買うんですか?


  

題名:   投稿者:友二
投稿日時:2011年2月14日(月) 22:26
         [修正]


候補には上げていますがまだなんともいえません

自分は丸型のリールがすきなのですが
おすすめはありませんか?


  

題名:   投稿者:F5
投稿日時:2011年2月15日(火) 20:09
         [修正]

丸型でしたら、シマノでしたら、カルコンDCやカルコン、ダイワでしたら、ミリオネア、リョウガ(小さいやつ)などですね。結構カルコンは良いみたいですよ。リョウガはワーム系だったり巻物にもつかえて良いですね。ブレーキも良いですし。
友二さんは今は何のベイトリールを使っているんですか?


  

題名:   投稿者:友二
投稿日時:2011年2月15日(火) 21:07
         [修正]

返信ありがとうございます
ABUのエリート
スコ1500−7で頑張ってます

カルコンって今でも性能は十分なんですかね?


  

題名:   投稿者:F5
投稿日時:2011年2月15日(火) 21:23
         [修正]

アブのエリートは飛距離はでますか?
あと16ポンドは何メートル巻けるんですか?
カルコンの性能は十分ですよ。多くのプロも使っておりますし、ノーブレーキでキャストすると飛距離が凄い出ます。ただブレーキ調整はメタマグや、アルデバランに比べるとめんどくさいと思います。僕の先輩がカルコンXTを使っているんですが、めんどくさいといっていました。でもブレーキをあまり変えないんでしたら、気にならないと思います。


題名:   投稿者:友二
投稿日時:2011年1月29日(土) 13:52
         [修正]

  


メガバスのRAT−Xは良く釣れますか?
価格が高いので買おうか迷っています。

またデカバスがよく釣れるメガバスルアーがあったら教えて下さい。


  

題名:   投稿者:F5
投稿日時:2011年1月29日(土) 18:07
         [修正]

初めましてF5です。中学生2年生です。ラット-Xは釣れますよ。僕も最初に買うときは値段が高かったので買うまでに結構悩みましたが買いました。僕はこれでたくさん釣ってます。50アップを釣ったことはないですが、最高44cmをラット-Xで釣りました。普通に小さいのも食ってくるので気に入って使ってます。
デカバスが釣れる僕がオススメするルアーはビジョン110とITジャックです。この二つはデカバスが釣れます。友二さんはメガバスが好きなんですか?


  

題名:   投稿者:友二
投稿日時:2011年1月29日(土) 22:04
         [修正]

返信ありがとうございます。

メガバスは大好きです^^


  

題名:   投稿者:F5
投稿日時:2011年1月30日(日) 17:24
         [修正]

僕もメガバスが大好きです。カナモさんが好きです。ほとんどメガバスのワームやルアーを買っています。
友二さんが使っているロッドは何ですか?


  

題名:   投稿者:友二
投稿日時:2011年1月30日(日) 19:59
         [修正]

僕もカナモ好きですよ^^
岸道9も買いました。

メガバスのロッドは高すぎるので僕はアブガルシアのホーネットを使用しています。


  

題名:   投稿者:F5
投稿日時:2011年1月30日(日) 21:00
         [修正]

僕は岸道8か7を借りました。ピョンピョンがやばかったです。ピョンピョン使ったことありますか?

ホーネットは値段が少し安いので僕は購入を考えているんですが、感度は良いですか?


  

題名:   投稿者:友二
投稿日時:2011年1月31日(月) 20:52
         [修正]

ピョンピョンはカナモスタイルで拝見しました^^
まだやったことはないですが今年の夏にでもやってみたいと思います^^

ホーネットは値段のわりにはとても良いと思います^^


  

題名:   投稿者:F5
投稿日時:2011年2月1日(火) 20:49
         [修正]

僕も今年にピョンピョン使ってみたいと思います。
僕もホーネット買おうと思います。マキモノのロッドが今ないんで新しいマキモノのロッドを買おうと思います。
友二さんはベイトリールは何を使ってるんですか?


  

題名:   投稿者:友二
投稿日時:2011年2月1日(火) 21:56
         [修正]

スコーピオンXT1500−7です^^


  

題名:   投稿者:F5
投稿日時:2011年2月2日(水) 19:11
         [修正]

ラインキャパが多いやつですよね。僕もスコーピオンXTいいなと思いました。新しくスコーピオンDCが出るらしいですね。分かりますか?
僕はお金がたまったらスコーピンDCを買おうと思います。
友二さんオススメのルアーとワームはありますか?


  

題名:   投稿者:友二
投稿日時:2011年2月5日(土) 7:27
         [修正]

おすすめのルアーはグリフォンですね^^


  

題名:   投稿者:F5
投稿日時:2011年2月5日(土) 21:36
         [修正]

グリフォンですか。僕も好きです。特にクワイエットグリフォンが好きです。


題名:こんばんは。   投稿者:basstank管理人
投稿日時:2011年1月21日(金) 22:29
  HP  Mail         [修正]

  

F5さんへ
記事が長くなってきたので、新たなスレッドにて返信させて頂きます。

〉1月5日に初バス
〉1月6日には2回バイト
素晴らしいですね!また、寒い中お疲れ様でした。これからも厳しい季節ですが、頑張ってください(^-^)

〉ボートは何歳になれば免許が取れるんですか?
20フィート以上のバスボートにも乗れる二級船舶なら16歳からです(満15歳9ヶ月以上より受験可能)。

〉ディープクランクは何ていう
ティムコのマッドペッパーです。良い思い出しかありません(^O^)

〉僕も管理人さんと一緒に釣りしてみたい
こちらこそよろしくお願いします!もしそのような機会があれば嬉しいですね。
〉僕の方は野池は昼間でも氷が全然溶けません
それは大変ですね。私の実家付近もこの季節、午後になってもなかなか溶けませんね。暖かい季節が恋しいです(T_T)

この季節、本当にハイシーズンが楽しみになります。こうなると、昨年の酷暑が恋しいくらいです。
寒い中、F5さんも風邪を引かないようにしてください。


  

題名:   投稿者:F5
投稿日時:2011年1月23日(日) 16:04
         [修正]

2月後半くらいにならないと氷が溶けないのでそれが悲しいです。今も釣りしたいです。
16歳からですか。バスプロになりたいので免許もとっておこうと思います。
ティムコのルアーは結構つかうんですか?
管理人さんも風邪を引かないように気をつけてください。今は一番寒いですからね。


  

題名:こんばんは。   投稿者:basstank管理人
投稿日時:2011年1月28日(金) 18:18
  HP  Mail         [修正]

>バスプロになりたいので
素晴らしいですね!応援しますよ!!
トーナメントの世界は想像を絶するほど厳しいと思いますが、F5さんの活躍を願っています。

>ティムコのルアーは結構つかうんですか?
使います。特に、マッドペッパーマグナムやファットペッパーなどクランクには絶対の信頼感があると思います。大好きですね。

寒さは今頃がピークでしょうね…お互い気を付けましょう!


  

題名:   投稿者:F5
投稿日時:2011年1月28日(金) 20:23
         [修正]

バスプロになるには難しいですが頑張ります。僕の同級生もバスプロになるといっているので一緒に頑張りたいと思います。
僕も今度ファットペッパー買ってみます。僕はクランクではグリフォンとブリッツが大好きです。この二つはよく釣れます。
明日後輩と川に釣りに行きます。今週の日曜にZBCのウルトラバイブスピードクローとブラッシュホッグを買ったのでこれを早く使ってみたいです。


題名:   投稿者:F5
投稿日時:2010年10月19日(火) 19:25
         [修正]

  

トリガーグリップ、スケールというんですか。初めて知りました。今度買おうと思います。ありがとうございました。僕も春先ミノーで釣るのは好きです。管理人さんは何ていうミノーが好きなんですか?


  

題名:こんばんは。   投稿者:basstank管理人
投稿日時:2010年10月20日(水) 0:51
  HP  Mail         [修正]

好きなミノーは…たくさん有りすぎて困りますが、メガバスならワンテン等が好きです。

また大変恐れ入りますが、F5さんへ願いです。それは、スレッドの乱立を控えて頂きたいということです。関連する話題を投稿する際は、『返信』ボタンより投稿をお願いします。
申し訳ありませんが、F5さんを始め皆様が読みやすく、かつ、気持ち良くご利用できるよう、ご協力よろしくお願いしますm(__)m


  

題名:   投稿者:F5
投稿日時:2010年10月20日(水) 19:23
         [修正]

すみませんでした。今度から返信を押して投稿します。僕もワンテンは好きです。管理人さんは昔のルアーやワームは好きですか?


  

題名:こんばんは。   投稿者:basstank管理人
投稿日時:2010年10月30日(土) 20:46
  HP  Mail         [修正]

いえいえ申し訳ありません、ありがとうございます。。これからもこの掲示板をよろしくお願いします。

好きなオールドルアーは…何でしょう。ヘドンかスミスか…やっぱりザラは今でも使いますかね。スミスのミノー(名前忘れました)も好きでしたね。好きなオールドワーム(?)は、4インチゲーリーグラブです!


  

題名:   投稿者:F5
投稿日時:2010年10月30日(土) 21:51
         [修正]

ザラ僕も持ってるんですが大きくて使わないです。あれって釣れるんですか?
全然つれないような気がします。


  

題名:こんにちは。   投稿者:basstank管理人
投稿日時:2010年11月5日(金) 11:31
  HP  Mail         [修正]

よく釣れますよ!
ペンシルと言えば、というくらい超名作だと思います。特に、夏のマズメ時には出番多しです。バックウォーターでの高速ドッグ、垂直岩盤沿いでネチネチ首振りなんかは、私にとってはテッパンです(^^!)
また、あのサイズということもあり、大型が良くヒットする印象です。是非お試しを…と言っても、そろそろトップゲームは厳しいですかね。来年のハイシーズンでは、ザラスクープ縛りの釣行なんてどうでしょうか(^^


  

題名:   投稿者:F5
投稿日時:2010年11月5日(金) 17:40
         [修正]

そんなに釣れるんですか。僕はルアーが大きいので釣れないと思って全然投げてませんでした。管理人さんはどこでザラを使っていたんですか?
ザラで最高何センチのバスを釣ったことがあるんですか?
来年使ってみたいと思います


  

題名:こんばんは。   投稿者:basstank管理人
投稿日時:2010年11月12日(金) 18:14
  HP  Mail         [修正]

野池からリザーバー、河川もどこでも使いますよ!
水深はシャローだけでなく、深場からもバスを浮き上がらせる力を持っていると思います。
強風でも無風でもどんな状況でも期待できる、信頼のあるトップだと思います。
ザラスクープで釣ったもので最大は51cmです。日没後、シャローエリア(オープン)を激しくドッグウォーク→ドカンでした。
ジャイアントドッグ同様、楽しいルアーだと思います(^o^)


  

題名:   投稿者:F5
投稿日時:2010年11月12日(金) 19:59
         [修正]

野池でも使うんですか。僕はザラを使うなら川などで使うと思います。
よくリザーバーって聞くんですけどリザーバーって川のことなんですか?よく分からないので返信お願いします。
ザラで51センチってでかいですね。管理人さんは何ポンドのラインで投げているんですか?


  

題名:こんにちは。   投稿者:basstank管理人
投稿日時:2010年11月13日(土) 16:16
  HP  Mail         [修正]

>リザーバーって川
リザーバーとは、元々川だったところをせき止めて造ったダム湖のことを指します。つまり、上流には流れのあるバックウォーターがあります…ので、止水域だけでなく川のようなエリアもあると理解すればよいでしょうか(^^!)

>何ポンドのライン
ナイロン10〜16ポンドを、状況によって使い分けます。できるだけ1タックルで汎用的にということであれば、とりあえず14ポンドを基準に考えます。


  

題名:   投稿者:F5
投稿日時:2010年11月13日(土) 22:49
         [修正]

リザーバーとは川だった所をせき止めて作ったダム湖のことを言うんですか。ありがとうございました。僕は湖のことをリザーバーと言うんだと思ってました。湖はレイクですよね。
僕の後輩が今日ジャッカルのTN65で40センチと42センチのバスを釣っていました。僕は30アップしか釣れなっかたので悔しかったです。


  

題名:こんばんは。   投稿者:basstank管理人
投稿日時:2010年11月17日(水) 18:27
  HP  Mail         [修正]

>40センチと42センチのバス
素晴らしいですね、30アップも釣れれば嬉しいですよ!寒くなってきましたが、水の中はまだまだ巻物の季節ですね、12月初旬までは楽しめるでしょうか(^^)
また、これから気温は下降の一途だと思います。風邪を引かぬよう、どうぞ気をつけてください。
次回の釣行報告、楽しみにお待ちしております!ありがとうございましたm(__)m


  

題名:   投稿者:F5
投稿日時:2010年11月17日(水) 21:16
         [修正]

やっぱり秋はマキモノが一番きくんでしょうか?
僕は早く真冬の釣りをしてみたくなってきました。真冬に釣れたら嬉しいですもんね。
ありがとうございます。もうジャンパーがないと釣りが嫌になってきました。防寒対策はしっかりします。管理人さんも風邪には気をつけてください。
今週の土曜日また釣りに行けそうです。


  

題名:こんばんは。   投稿者:basstank管理人
投稿日時:2010年11月24日(水) 23:20
  HP  Mail         [修正]

>マキモノが一番きくんでしょうか?
11月下旬となると、ただ巻きでのヒットはなかなか難しく、ストラクチャーに当ててのリアクション狙いが主なパターンだと思われます(もちろん状況によります)。特に今の時期(水温10℃前半〜10℃前後)は、冬の場所へと向かうバスと、積極的にベイトを追いかけるバスとが混在していることでしょう。その割合によっては、マキモノが有効な時もあるでしょうし、その他のパターンの方がハマることも考えられます。今はちょうど季節の変わり目であり、最も難しい季節の一つだと思います。逆に、12月中旬くらい(水温10℃未満)の方が釣り易いかもしれません。

>早く真冬の釣りをしてみたくなってきました
いやー、素晴らしい意気込みです!応援します!!
夏の千本より冬の一本です!!ぜひ頑張ってください(^o^)


  

題名:   投稿者:F5
投稿日時:2010年11月25日(木) 17:43
         [修正]

僕はクランクでリアクション狙いをしてみたいと思います。ダメだったらバイブレーションとかいろいろなルアーを試してみます。12月の方が釣りやすいんですか。初めて知りました。管理人さんは真冬は釣りするんですか?


  

題名:こんばんは。   投稿者:basstank管理人
投稿日時:2010年11月25日(木) 19:21
  HP  Mail         [修正]

>12月の方が釣りやすいんですか
誤解があったら申し訳ありません。釣りやすいと言っても、厳しいのは厳しいと思います(^^!)
あくまでも個人的な印象ですが、水温が下がり始めた頃よりも、10℃を切って9〜7℃くらいの方が釣りやすいかなと思います。本格的な冬は、5℃未満だと考えて良いでしょう。

真冬、その頃(1月中旬から2月中旬)は是非釣りしたいですね。…とは言っても、年々体と心は辛くなっていきますので、どうでしょうか。私も頑張ります(T-T)


  

題名:   投稿者:F5
投稿日時:2010年11月26日(金) 20:52
         [修正]

やはり厳しいことは厳しいんですね。でも頑張って釣りたいと思います。今年最後のバスはいつになるのか考えるのは楽しいです。できれば12月31日がいいんですけど釣れるかわかりません。
12月よりも1月や2月の方がつりにくいんですか?
あと寒さに負けないことは大切ですね。防寒対策をしっかりしないと釣りにならないですもんね。真冬の釣り頑張ります。


  

題名:こんばんは。   投稿者:basstank管理人
投稿日時:2010年12月6日(月) 23:24
  HP  Mail         [修正]

>12月よりも1月や2月の方がつりにくいんですか?
それはもう相当難しいと思います。一般的なアングラーであれば、12月中旬以降の釣果はほとんど望めないと思います。特に厳しいのは、地域にもよりますが1月下旬以降の所謂「極寒期」です。この頃にバスを手にするのは本当に難しいと思います。
…ですが極寒期だったとしても、ふとポカポカ陽気の日だったり、曇りで無風の日だったり、そんな時にシャローであっさりと釣れてしまうことも多々あるので一概には断言できません。野池の最深部にバイブレーションをぶち込むと、途端に入れ喰い、というのもありますし(^^!)
所詮自然相手の遊びですので、何が正解、何が絶対ということはありません。F5さん自身で色々と経験して、感じ取ってみてください。どうか、F5さんがこの冬、素晴らしい釣りができますように!!祈っていますm(__)m


  

題名:   投稿者:F5
投稿日時:2010年12月7日(火) 20:09
         [修正]

管理人さんはいつも何月くらいに初バスを釣るんでしょうか?
僕は東北地方に住んでいるのですが管理人さんは何地方に住んでいるのでしょうか?管理人さんがよければ教えてください。
真冬に入れ食いってあるんですか。初めて知りました。
ありがとうございます。僕も管理人さんが素晴らしい真冬の釣りができるように祈っています。頑張りましょう。


  

題名:こんばんは。   投稿者:basstank管理人
投稿日時:2010年12月7日(火) 23:40
  HP  Mail         [修正]

>何月くらいに初バスを釣るんでしょうか?
1月中に釣ります。例年1月の5日くらいに初釣りで、運が良ければその日に釣れますけど…その季節だけあってさすがにボウズ、ボウズ、ボウズですが、10日くらいには初バスに出会える感じです(^^!)

>管理人さんは何地方に住んでいるのでしょうか?
中国地方です。こちらのサイトに掲載しているフィールドのほとんどは中国地方の釣り場です。

>管理人さんが素晴らしい真冬の釣りができるように
本当にありがとうございます。年齢的に真冬の釣りはもういいかな…と思っていましたが、F5さんに励まされたので、是非頑張りたいと思います!!お互い頑張りましょう(^o^)


  

題名:   投稿者:F5
投稿日時:2010年12月8日(水) 17:34
         [修正]

管理人さんもやりますね。1月中にバスを釣ってしまうなんてすごいです。冬はライトリグを使うことが多いですか?
僕は一回でも良いから中国地方に行ってバス釣りをして見たいです。
ぜひ頑張ってください。僕も頑張ります。バス釣りは夏みたいにつれるときよりも冬みたいにつれにくいときにつれたほうが嬉しいですよね?
管理人さんの方の野池は冬は凍っていますか?


  

題名:こんばんは。   投稿者:basstank管理人
投稿日時:2011年1月12日(水) 18:06
  HP  Mail         [修正]

明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。

返信が遅く、申し訳ありません。ここ一ヶ月ほど、年末年始を挟み、なかなかHPを触る時間が無く忙しく過ごしておりました。今週に入ってようやく落ち着いてきました(^^!)

>冬はライトリグを使うことが多いですか?
ボート時では使いますが、陸っぱり時にはほとんど使いません。やはり、バイブレーションやディープクランク類の出番が大半になります。また、ワーム類を使うにしても、リアクション狙いで重めのリグ(3/4oz以上)を選択することが多いです。

>一回でも良いから中国地方に行って
それは是非是非!とても良いところですよ。F5さんと釣行冒険ができれば良いですね、紹介したいフィールドがたくさんあります。いつか実現することを楽しみにしています。

>冬みたいにつれにくいときにつれたほうが嬉しい
嬉しいですね。嬉しさも、夏の千本より冬の一本ですね(^-^)

>野池は冬は凍っていますか?
標高に寄りますかね…スケートができるほど厚い氷が張るフィールドもありますし、シャローに薄氷が張る程度のところもあります。

私の方は、まだ初釣りに行けていません。今週末くらいいける時間があれば挑戦したいと思っています。


  

題名:   投稿者:F5
投稿日時:2011年1月17日(月) 19:09
         [修正]

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
僕の方も返信遅くなってすみませんでした。
僕はお年玉でワーム類とメガバスのX4とNEWメタニウムMgを買いました。たくさん買えて嬉しいです。今年はビッグベイトに挑戦します。
あと1月5日に初バス釣りました。小さいですけど嬉しいです。1月6日には2回バイトがあって1匹取れました。嬉しかったです。
ボートに乗ってるんですか。良いですね。僕もボートになりたいです。ボートは何歳になれば免許が取れるんですか?
ディープクランクは何ていうディープクランクを使ってるんですか?
僕も管理人さんと一緒に釣りしてみたいです。もし一緒に釣りをするようになったときはいろいろ案内して下さい。楽しみにしてます。
僕の方は野池は昼間でも氷が全然溶けません。なので川しか釣りできないです。でもこの川にはたくさんバスがいるというわけではないので野池で釣りをしたいです。



1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14

15

16

17

18

19

20

21

22

23

24

25

26

全 688件 

powered by CGI-design