basstank-野池ブラックバス釣行記

トップ   サイトマップ   野池一覧   釣り入門   自作ルアー   ブログ   掲示板   お問い合わせ  


basstank-野池ブラックバス釣行記-掲示板

掲示板-bbs


題名:お久しぶりです!   投稿者:はやとっプ
投稿日時:2009年8月30日(日) 12:31
         [修正]

  

久々の投稿です。埼玉県の河川ではスモールが成長し

アベレージも上がってきたので報告します。オッペ川

でラバージグのスイミングで出た40cmとテキサスで

出た36cmです。流れに住むバスは引きがハンパない

のでファイトも気合が入ります!!ジャンプも披露

してくれました。それでは まだまだ暑いのでお体に

気をつけて 釣りに励んで下さい。


  

題名:埼玉河川   投稿者:みつる
投稿日時:2009年9月1日(火) 19:24
  HP  Mail         [修正]

スモールいいすね!!
埼玉河川・・・あそこかな??笑
久々に釣りに行きたくなりましたね。
オッペもやっぱいるんすね〜〜
何回か行ったのですがノーバイトで終わっているので
また行ってみたいと思います。


  

題名:こんにちは。   投稿者:basstank管理人
投稿日時:2009年9月2日(水) 14:24
  HP  Mail         [修正]

はやとっプさん、お久しぶりです。

>ラバージグのスイミングで出た40cmとテキサス
大きいですね、そして、楽しそうですね〜!
川のスモールとなれば、引きの強さも最高でしょう、羨ましいです(^o^)

9月に入っても暑いですね…私も頑張ります!
はやとっプさんもお体に気をつけてくださいm(_ _)m


題名:霞ヶ浦水系   投稿者:みつる
投稿日時:2009年8月21日(金) 17:28
  HP  Mail         [修正]

  

ども連続投稿です。
霞水系に行ってきました。
2フィッシュ、4バラシ、バイト多数。
結構面白かったですね。
完全夏仕様でカバー打ちでしたね、
濁りが強かったので苦戦しましたが、
なんとか結果出せました。
1匹目は写真の護岸とアシの間の
20センチ位の間に落としたら食いました。
穴釣りですね、、w


  

題名:こんにちは。   投稿者:basstank管理人
投稿日時:2009年9月2日(水) 14:20
  HP  Mail         [修正]

連続投稿、大歓迎です!いつもありがとうございます。

今回は良い釣りができたのでは(^^)
三枚目の写真を見る限り…楽しそうな穴釣りですねー!
濁りもかなり強そうに見受けられます。このような状況で出ると、また違う感動がありますよね。
そして、そろそろ、巻きモノも楽しくなってくる季節でしょうか。
またの投稿、楽しみにしておりますm(_ _)m
みつるさん、いつも本当にありがとうございます。


題名:相模湖   投稿者:みつる
投稿日時:2009年8月21日(金) 17:20
  HP  Mail         [修正]

  

相模湖行ってきました。
日相園でボートを借り、いざ出発。
色々回るが昼過ぎまでノーバイト。
夕方ある入り江で子バスがいっぱい居たので、
そこで何とか豆バスゲット。
他バラシ多数で終了。
難しかったですね。でも何となくパターンが
分かったので次回はがんばります。


  

題名:お久しぶりです!   投稿者:basstank管理人
投稿日時:2009年9月2日(水) 14:15
  HP  Mail         [修正]

いつも釣行報告、ありがとうございますm(_ _)m
今回もお疲れ様でした。
写真の場所は、マイナスイオン満開の理想的なポイントのように見えますが…とてもかわいいバスですね(^^!)
…名前はよく聞きますが、難しそうなフィールドです。次回リベンジ、期待しています!


題名:こんばんは。   投稿者:ヨッシー
投稿日時:2009年8月5日(水) 20:41
  HP         [修正]

  

こんばんは〜。

昨日琵琶湖報告通り行ってきました。
メタニウムmg・・・すごいですね〜。
飛びますね。投げて絶句してしまいましたよ。
釣果はイマイチでしたが(20cm弱、30cm弱2本)
20cm弱がシャワーブローズに食ってきてびっくりしました。
楽しかったですよ。


  

題名:   投稿者:windkiller
投稿日時:2009年8月5日(水) 21:17
         [修正]

メタマグうらやましいっす

ノーブレーキでぶっ飛ばしましょう!


題名:こんばんは〜。   投稿者:ヨッシー
投稿日時:2009年7月28日(火) 19:30
         [修正]

  

こんばんは〜。
この前河口湖で釣りしてボーズだったヨッシーです。
関東は難しいですね〜。
明日は奥多摩湖釣行に行って来る予定だったのですが
ここの掲示板はじめから読んでいたら
入間川にスモールがいるらしいですね〜。
今埼玉にいるので行けたらそっちのほう
行きたいんですけどじいちゃんがマスとか釣るらしいんでどうなるか・・・
釣れたらまた報告しに来ます。

話は変わりますが僕は今ベイトリールの性能が
いいやつが欲しいんです。
値段はそれなりにかかってもいいんで。
今のリールでも問題ないといえば問題ないのですが
それにまだ決まったわけではないのですが
計画を立てています。みなさんお勧めのリールはありますか?
それとDCブレーキのついているのとそうでないのとの違いもお願いします。
メーカーだけはシマノでおねがいします。
それはこだわりなので・・・
質問ばっかでいつもすいません。


  

題名:   投稿者:windkiller
投稿日時:2009年7月28日(火) 20:24
  HP         [修正]

28000円くらいでメタニウムmgかアルデバランmgか09スコーピオンXT(18000円くらい)とかどうでしょうか?

飛距離重視ならアンタレスはどうでしょう
すでに廃番ですが中古価格が下がってきてますから買いですよ^^;


1番はメタmgですかね
持ってないですがwww

ピッチングがネ申らしいですから


  

題名:入間川   投稿者:みつる
投稿日時:2009年7月29日(水) 15:57
  HP  Mail         [修正]

入間川はスモールいますよ〜〜〜。
場所は適当に河川敷走ってればどこでも降りていけます。僕は荒川合流地点から釘無橋あたりまでがおおいですかね。狭山方面もおもしろいみたいですが、、


  

題名:こんにちは。   投稿者:basstank管理人
投稿日時:2009年7月30日(木) 10:38
  HP  Mail         [修正]

>メーカーだけはシマノでおねがいします。
私もシマノ製が好きですねー(^o^)
友人にはダイワ、アブ製のものを好んで使っている人が多いですが…。
個人的なお勧めは、やはりメタニウムmgですかね。今なら3万円を切っていますし、かっこいいし、使いやすいし、軽いルアーも楽々キャストです!…メタニウムmgがとにかくお勧めです。


  

題名:   投稿者:ヨッシー
投稿日時:2009年7月30日(木) 12:02
         [修正]

〜windkillerさん、管理人さん〜

皆さん返信ありがとうございます。
もう買うならメタMg決定ですね。
今近所の釣り具屋で25000円ぐらいであるんです。
ちょうどチャンスのようで・・・

細かいところなんですがメタmgにもいろいろあるじゃないですか?
DCとかmg7とかその辺の違い、お勧めとかもお願いします。
何度もすいません。

〜みつるさん〜

返信ありがとうございます。今日今から行ってきます。
また釣れたら報告しますね〜。


  

題名:   投稿者:windkiller
投稿日時:2009年7月30日(木) 21:56
         [修正]

メタマグにはDC、DC7、mg7、mgとありますが、
基本的にメタマグレベルならデジコン(dcブレーキ)はいらないと思います。
7はギア比が7;1でテキサス&ジグの釣りで手返しがいいです。
DCは値段も高いので、

やっぱりノーマルメタマグがいいですよ^^;


  

題名:   投稿者:ヨッシー
投稿日時:2009年7月31日(金) 8:41
         [修正]

みなさん色々とお答えいただきありがとうございました。
結局メタニウムmgを28000円ぐらいで購入しました。
初キャストが楽しみです。このリールのデビューは
琵琶湖ですね。楽しみです。

あ、ちなみに関東での釣果は奥多摩で50cmぐらいの
鯰一匹でした。入間川では豪雨の中でのボウズです。
風邪が治りません・・・


  

題名:こんばんは。   投稿者:basstank管理人
投稿日時:2009年8月4日(火) 22:35
  HP  Mail         [修正]

>メタニウムmgを28000円
いい買い物だと思いますよ!本当に初キャストが楽しみですね。

>風邪が治りません
大丈夫でしょうか…こちら中国地方はようやく梅雨明けのようです。今度は熱中症に気をつけなければなりませんね(^^!)お互い体調に気をつけて頑張りましょう。ヨッシーさん、この夏もすばらしい釣りを!


題名:   投稿者:龍二
投稿日時:2009年7月30日(木) 22:07
  Mail         [修正]

  

 まだ50up以上のバスを釣ったことがありません
自分の釣っている所にデカバスがいるか見分けることは可能ですか

自分の使っているリールはREGAL-Z 2000iAです
このリールは一般的に良いリールですか


  

題名:こんばんは。   投稿者:basstank管理人
投稿日時:2009年8月4日(火) 22:32
  HP  Mail         [修正]

>デカバスがいるか見分けることは
んー、どうでしょうか。私もその正確な方法を知りたいものです。
確実な方法としては、「付近の釣具屋の人に聞く」、「フィールドの管理者に聞く」というものがよろしいかと思います。「バスが入って何年経っているのか」、「水抜きや駆除は行っているのか」ということを聞いて、大物がいるかどうか判断すれば良いと思います。私の場合、釣具屋の人に聞くのはもちろん、付近の農業関係者や役所に問い合わせることもあります。この方が確実ですし、釣り禁かどうかもはっきりさせることができます。
また、まったく未開の初めてのフィールドを前にした場合、私なりの簡単な判断基準としては、
・野池の護岸施工年月日を確認(石碑等で確認、10年以上経過かどうか)
・40cm以上のバスが釣れる、かつ、15cm未満のバスも確認できること(バスのライフサイクルが確立されていること、50cmUPを狙うには必須条件)
・25cm前後ばかり釣れるフィールドは避ける(前述の条件の逆が考えられる)
・堰堤やコンクリート護岸に「苔」があるかどうか(意外にこの条件が私にとっては最も大きいです)
・フィールドがある程度の大きさを持っているか(一周100mの野池よりも、500mの野池の方が大きな個体を育む可能性が高いと思われます)
そのほかにもいろいろとありますが、この程度で御勘弁を(^-^!)

>リールはREGAL-Z 2000iA
傑作リールだと思います!価格の割りにその性能の評価は高く、ダイワの偉大な作品だと思います。少し重量が気になるかもしれませんが、2000番ならバスフィッシングで用いるにしても最適だと思いますよ(^-^)


題名:亀山湖   投稿者:みつる
投稿日時:2009年7月22日(水) 12:20
  HP  Mail         [修正]

  

どうも、今回は亀山湖。
初フィールドなので、何もわからんです。
ボート屋さんに攻め方を聞いていざ出船。
手始めにボート屋さんの対岸の岸壁を
バイブレーションスマトラで、
すると、、、急に重くなりバイト!!
朝一42センチでました!!
その後、川の上流域数匹&バラシ多数で終了。
曇り時々雨だったので、カバーにはあまりついておらず
動いていた用に思えます。天気良かった方が狙いやすかったのかな?景色も最高でした。


  

題名:こんにちは。   投稿者:basstank管理人
投稿日時:2009年7月22日(水) 17:01
  HP  Mail         [修正]

いつも本当にありがとうございます!
みつるさんの釣行報告が、強い励みになっており、本当に感謝していますm(_ _)mありがとうございます。
今回は亀山湖…これまた美しい景観、そして、難易度の高そうなフィールドですね。
>朝一42センチでました!!
素晴らしいです!羨ましいです!バイブレーションで、グルグルグル、ドカン…楽しそうですね(^-^)
>曇り時々雨だったので、カバーにはあまりついておらず
この時期、ベイトの動きが気になりますよね。朝一という時間帯、低気圧が上空にあっても、ベイトが浮いている…私の場合、そんな悲しい状況も覚悟で、フィールドへ向かうのですが、結果、撃沈することも多々あります(^^!)

またの報告、楽しみにお待ちしております。いつも本当にありがとうございますm(_ _)m


題名:お久しぶりです。   投稿者:ヨッシー
投稿日時:2009年7月18日(土) 19:55
  HP         [修正]

  

こんばんは〜。お久しぶりです。
今日も朝から釣りしてきました。
サイズは両方とも47cmです。
ヤマセンコー4インチで釣りました。
春のバスと違ってめっちゃ引いて面白かったですよ〜。


  

題名:お久しぶりです。   投稿者:basstank管理人
投稿日時:2009年7月22日(水) 16:52
  HP  Mail         [修正]

ヨッシーさん、釣行報告ありがとうございます。

>サイズは両方とも47cmです。
もっと大きく見えます(^o^)見事なバスです!!
回復してきたバスでしょうか…その強い引きが想像できます。…それにしても、いいバスですね〜。
次はまた大台を期待しています!


題名:梅田湖   投稿者:みつる
投稿日時:2009年7月17日(金) 17:59
  HP  Mail         [修正]

  

今回は久々の有給休暇を頂いたので、車で2時間くらいの群馬県桐生の梅田湖へ行ってきました。
減水中でおかっぱりも出来そうでしたが、幅広く行きたかったので、ボートで。
日差しがあったのでまたポッキー焼けになるのが
嫌だったので、Tシャツ脱いでがんばっていたら、
茹でタコに!!夜はうなされて寝付けず、
今日はただれて痛くて仕事になりません、
服着るのでも痛いくらいです。みなさん夏の日差しは気をつけましょう・・・。
えっ??釣果ですか???笑
1バイト1バラシ(40近くあったかな?)
難しすぎですここ!!ほんと暑かった。


  

題名:こんにちは。   投稿者:basstank管理人
投稿日時:2009年7月22日(水) 16:47
  HP  Mail         [修正]

みつるさん、いつもありがとうございます!
今回は、梅田湖ですか…写真の雰囲気はこれまた素晴らしい場所ですね(☆☆)
1バイト1バラシというのが残念ですが…。
>茹でタコに!!夜はうなされて寝付けず、
わかります!私は毎年その苦行を繰り返しているので、今では肩が染みだらけに…将来的に良からぬ病気に発展しなければいいのですが(-_-)
しかし、夏のビーチではかなりイケてるボディで参戦できますね(^^!)
暑い中、本当にお疲れ様でしたm(_ _)m


題名:親子   投稿者:さぶ
投稿日時:2009年7月10日(金) 18:01
         [修正]

  

こんにちは。さぶです。ご無沙汰しております。梅雨に入りなかなか思い切り釣りができない今日この頃です。それでも今シーズンは・・・といっても数十年ぶりに始めたバス釣りですがぼちぼちの釣果が出ています。決して腕ではなくタックルの進化のおかげなんでしょうね〜近頃のルアーはほんと進化しており感心するばかりですが今後どこまで進化しちゃうんでしょうか?と余計な心配しちゃいます。さて、自分は釣りに費やす時間は家、仕事、子育ての合間のスキねらって限られた時間で釣行してます。でもどうしても竿を振りたいときは子供同伴で、ま〜半ば2.3投まとも投げられればいいや位の勢いで。でも子供も池に行けば行ったで楽しんでくれてます。先日はシャローに集まった子バス、小ギルを虫捕り網ですくってました。親がマイクロワームでおびき寄せて子供が網ですくうなかなか楽しかったです。春から夏にかけて魚も人間も子供が元気に知恵比べしていた瞬間でした。もちろん本命のバスはボウズでしたが親子でこんな釣りもいっかと思う今日この頃です。


  

題名:お久しぶりです!   投稿者:basstank管理人
投稿日時:2009年7月16日(木) 17:08
  HP  Mail         [修正]

投稿、ありがとうございます。
本当にお久しぶりです。
今回は心温まるエピソードをありがとうございます。私も、フィールドでよく家族連れの方々を見かけますが、本当に羨ましくなります。特に、小さなお子さんとお父さんという光景に、非常に憧れを持ってしまいます。本当に楽しそうですよね…。お子さんにとっても、きっと最高の思い出になるでしょう。
私の将来の夢は、「土曜日に前日入りで家族と少し大きめのダム湖へ出かけ、その夜はバーベキュー&キャンプ、日曜の早朝に釣行開始、午後には撤収、夜には家でちびまる子ちゃんとサザエさんを見ながら、みんなで夕食の準備をする」というものです。
いつかそのような週末が過ごせるようになりたいものです。



1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14

15

16

17

18

19

20

21

22

23

24

25

26

全 688件 

powered by CGI-design