basstank-野池ブラックバス釣行記

トップ   サイトマップ   野池一覧   釣り入門   自作ルアー   ブログ   掲示板   お問い合わせ  


basstank-野池ブラックバス釣行記-掲示板

掲示板-bbs


題名:   投稿者:シグレ
投稿日時:2010年2月12日(金) 20:20
         [修正]

  

今度試して見ます。ジグヘッドだけで釣れるなんてありえないものと思っていました。ほかの重さのジグヘッドはどうなんですか?1gじゃないとダメなんですか?


  

題名:   投稿者:b
投稿日時:2010年2月12日(金) 20:52
         [修正]

ジグヘッドだけだとどうしても早くなるのでできるだけ軽いのがいいですよ

あと新しいスレ立てずに他のスレにレスするのを覚えたほうがいいですよ


  

題名:   投稿者:a
投稿日時:2010年2月12日(金) 22:12
         [修正]

シグレさん>>
釣りは人それぞれの釣り方があるので、自分で決めてみてはどうでしょうか?
大きさだけを求める人、数釣りを楽しむ人、トップオンリーの人、自分がやっていて楽しい事をしてみては如何ですか?
せっかくの趣味なんだから楽しみましょうよ!


題名:   投稿者:シグレ
投稿日時:2010年2月11日(木) 8:54
         [修正]

  

ヴィジョン95はやる気のないバスまで釣れるそうですよ。


  

題名:   投稿者:b
投稿日時:2010年2月11日(木) 12:36
         [修正]

やる気のないバスは引っ掛けるかリアクションで無理に口を使わせないと釣れませんよ


題名:   投稿者:シグレ
投稿日時:2010年2月11日(木) 12:16
         [修正]

  

bさん今(11時50分)ごろ近所の野池で初バスゲットしましたよ。bさんの返信のおかげで今年は初バスをゲットできました。本当にありがとうございます。サイズは25cmくらいと小さかったですが冬バスなのでとても嬉しいです。ヒットルアーはレインズスワンプのジグヘッドワッキーです。シェイクしているとちょっと重みがあり、あわせてみるとラインがスーっと動いたのでバスだと思い巻いてキャッチしました。できたら後から写真をのせますので見てください。


題名:   投稿者:シグレ
投稿日時:2010年2月10日(水) 18:30
         [修正]

  

bさん私はメガバスが好きなのですが、bさんはどこのメーカーが好きなのでしょうか?                                                                                                               よかったら返信下さい。絶対ではないのでもしいやだったら返信をしなくても大丈夫です。                                  理由としてはもしメガバス好きだったらお互い知らないメガバスの情報が聞けてお互いにいいかなと思って投稿しました。できればお願いします。                                                                           


  

題名:   投稿者:b
投稿日時:2010年2月10日(水) 19:27
         [修正]

私はダイワ、常吉、O、S、Pが今はマイブームですね


でも、POP−X、DOG−X、MR-Xサイクロンは一軍に入ってます。

メガバスは塗装と商品の乱発があまり好きじゃないですね〜
金森氏はグッと来る商品を作ってるんですけどね


題名:   投稿者:シグレ
投稿日時:2010年2月10日(水) 16:33
         [修正]

  

bさんいつもお返事ありがとうございます。お礼遅くなってすみませんでした。テレビなどでプロが冬バスをいっぱい釣っているのを見て私も近所の野池に行っているのですが全然釣れなくてルアーが悪いのかなと思うこともありました。bさんのお返事を聞くとバスの居場所さえ分かればどんなルアーでも釣れるとゆうことが分かり安心しました。この冬、バスをゲットするため頑張ります。ありがとうございました。


題名:   投稿者:シグレ
投稿日時:2010年2月9日(火) 23:06
         [修正]

  

冬バスが釣れるルアーは何がいいんでしょうか。また、そのルアーのアクションはどうゆうものがいいんでしょうか。返信よろしくお願いします。


  

題名:   投稿者:b
投稿日時:2010年2月10日(水) 10:59
         [修正]

冬は他の季節に比べて可能性が低いだけであってどのルアーでも釣れます。

その中でも効果的なのはSPシャッド、SPミノー、バイブレーション(メタル含)、スピナベ。
あとはバスの居場所がはっきり分かっているならダウンショット、スモラバ、ネコリグ。

SPシャッド、SPミノーはボトムのスローリトリーブ。
またはトゥイッチして5秒〜1分ポーズの繰り返し。

バイブレーションはレンジサーチをしやすいのでカウントダウンしながらリトリーブ。
メタルバイブレーションはスナップを1番前に付けてバイブレーションと同じ、
または1番後ろにつけてリフト&フォール。

スピナベはボトムでも中層でもスローロール。

ダウンショットはバスがいるであろう障害物の近くでシェイク。
スモラバは放置かボトムでスローに。
ネコリグは普通のアクションにシェイクとかを入れながらスローに。

フィネス系はバスの居場所が分かってないと厳しいです


題名:   投稿者:シグレ
投稿日時:2010年2月9日(火) 20:20
         [修正]

  

bさんはもう知っていたんですか。私は最近知ったので知っている人は少ないと思っていました。       どうもすいませんでした。


題名:   投稿者:シグレ
投稿日時:2010年2月9日(火) 19:30
         [修正]

  

ルアーのアクションについて話ます。メガバスのポップMAXとゆうトップウォータールアーがあります。このルアーのアクションで皆さんがたぶんあまりやっていないと思う釣れそうなアクションがあります。そのやり方は、まず、ほとんどの方はトップは、ナイロンラインでやる方が多いと思いますがここではフロロカーボンを使います。太さは12〜16ポンドくらいでいいと思います。そしてまず投げます。そしてルアーが着水したらラインを沈めてからただ巻くだけです。そうするとポップMAXは水面のすぐしたをクランクのように泳いできます。とても釣れそうなので皆さんもぜひ一度試してみて下さい。


  

題名:   投稿者:b
投稿日時:2010年2月9日(火) 20:00
         [修正]

いまさらですか?
それフロロ使わなくてもちょっと早めに巻けば潜りますよ

それにバブリングというソルトのアクションで数年前にメディア露出してますけど


題名:   投稿者:  
投稿日時:2010年2月9日(火) 12:05
         [修正]

  

カルディアkix2004にRCSスプール2004をつけたいのですが、

性能的には何か変化があるのでしょうか?(ドラグ性能UPやキャスタビリティ向上等。)

それとも、ただの替えスプール的なものなのでしょうか?

よろしくお願いしますm(_ _)m


  

題名:   投稿者:a
投稿日時:2010年2月9日(火) 18:59
         [修正]

たいして変わりません。
替えスプールと思えばいいでしょう。

自分ならリールを買います。
なんかリールふたつあるほうが・・・いいじゃないですか(笑)


  

題名:   投稿者:b
投稿日時:2010年2月9日(火) 19:56
         [修正]

aさんありがとうございます

投稿者が   になってますけど私(b)なんですよね(笑

そうですね〜
もう一台中古でカルディアkix買いますかねw

でも、ルアマガ2009年5月号に関和プロのパーツの記事で
RCSスプール2506のところに性能UPって書いてあったんですよね
それでちょっと欲しくなったんですよ(≧_≦)


題名:   投稿者:シグレ
投稿日時:2010年2月9日(火) 18:19
         [修正]

  

bさん。ありがとうございます。今度、近所の野池で試して見ます。これからもよろしくお願いします。



1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14

15

16

17

18

19

20

21

22

23

24

25

26

全 688件 

powered by CGI-design