basstank-野池ブラックバス釣行記

トップ   サイトマップ   野池一覧   釣り入門   自作ルアー   ブログ   掲示板   お問い合わせ  


basstank-野池ブラックバス釣行記-掲示板

掲示板-bbs


題名:相模湖   投稿者:みつる
投稿日時:2010年8月11日(水) 16:12
  HP  Mail         [修正]

  

お久しぶりです、
今回は相模湖へ行ってきました。
朝方強雨の中、出航し朝一1本でたんですが、
続かず、お昼頃になりボートも増えてきたので、
誰もいない本流の川のほうへ。

ジグワッキーで際を狙っていると、
子バスの猛烈なアタックにあい、
20数本、(20〜30ちょい)

また、子バスに好かれてしまいましたねw
同行者は40後半位の倒木に巻かれてバレてました。
残念。

いよいよ来週は夏休み、
大分県へ3泊4日の家族旅行(両家)なんですが、
3日目に僕だけ単独行動で
大分県 日指ダムという所へ行ってきます!!


  

題名:こんにちは。   投稿者:basstank管理人
投稿日時:2010年8月20日(金) 16:54
  HP  Mail         [修正]

みつるさん、いつもありがとうございます。
今年も、良い夏休みが過ごせましたでしょうか。私の方は例年よりもゆっくりと休みが取れ、充実した時間を過ごすことができました。

>今回は相模湖へ行ってきました
一枚目、二枚目ともに雰囲気のあるエリアですね。一枚目右に見えるのは、金属パネルか取水塔でしょうか…上流にあるところが気になりますね。また、朝方の雨の気配が残っているようですが、かなり濡れてしまったのではないでしょうか(^^!)

>子バスの猛烈なアタックにあい、20数本
子どもは人間、魚関わらず夏でも元気良しですよね(^^)大人はクーラーの下、ビールとテレビでまったりの季節ですが、ブラックバスも同様、大型は快適なところでボケーッとしているのでしょうか。時にドカンッと大きいのが出ますが、あのようなバスは、真夏の昼間にバス釣りへ向かう我々ような個体かもしれませんね(^^!)

この季節、シェードの中にいるとも限らないし、水温が低ければ良いというものでもない、非常に難しい季節であると痛感しております。ただ、「時間帯、光量」だけは強烈に影響するもんだなーと改めて感じる釣行がありました。それは今年のお盆、午後2時過ぎにとあるフィールドへ向かったのですが、到着当初はほとんど釣れませんでした。しかし、午後5時を過ぎ日が陰り始め、気持ち水温が落ち着くと、ドカンドカン。トップでもドカンドカン…楽しかったです。マズメの力を再確認した釣行となりました。また、何処かで報告できればと思います。

>3日目に僕だけ単独行動
いやー、その勇気素晴らしいです。家族の視線が気になりますが、私も見習いたいと思います!

いつも投稿、本当にありがとうございます。
あまりの猛暑ぶりに気が滅入る毎日ですが、みつるさんも体調にはお気を付けください。
またの投稿、楽しみにしておりますm(__)m


題名:こんにちは   投稿者:え〜
投稿日時:2010年8月6日(金) 11:11
  HP         [修正]

  

こんにちは、管理人様

自分はおそらく管理人さんと同じの某県で釣りをしています。
(実は数年前に一度書き込んだことがあるんですけどね〜)
今年に入って、管理人さんの釣行記がUPされないんで寂しい限りです。

でも野池好きの自分にとってはとっても参考になるHPなんでちょくちょく来させいただきます〜

機会がありましたらまたUPしてくださいね〜


  

題名:こんにちは。   投稿者:basstank管理人
投稿日時:2010年8月9日(月) 12:37
  HP  Mail         [修正]

え〜さん、投稿ありがとうございます。
そして、大変嬉しいメッセージありがとうございます!

現在、サイトのリニューアルを急いでいるところです。なんとか年内を目標に頑張っているのですが、あまりの作業量に心が折れかかっています(¨;)

「釣行記のUPだけはないのか」と言われる問い合わせを、ありがたくも最近よく頂きます。申し訳ないと思いながらも、大変嬉しくなります。
え〜さんを始めみなさんに読んでいただけるようなものを、何とか書いていきたいと思っています。
今後もよろしければ、覗いてみてやってください。

お盆休みは、2日ほど釣行へ出る予定です。もしかすると、え〜さんとどこかで出会うかもしれませんね^_^;
え〜さんもこの夏、素晴らしい釣りを楽しんでください!投稿ありがとうございましたm(__)m


題名:   投稿者:ネッシー
投稿日時:2010年7月27日(火) 14:25
         [修正]

  


先日シグレをかいました^^
有効な使い方を教えて下さい


  

題名:こんばんは。   投稿者:basstank管理人
投稿日時:2010年7月30日(金) 20:42
  HP  Mail         [修正]

ネッシーさん、投稿ありがとうございます。

シグレは、いわゆる「虫」系ルアーなので、上手く虫を演出できるかが鍵になると思います。

虫を演出する上で、私が最も大切にしていることはポーズです。
リトリーブやシェイクの間に必ずポーズを入れることになりますが、それは瞬間的であったり、数分超であったりします。

実際、水面に落ちた虫を見ても、動き続けるものはおらず、ピタッと動きを止める瞬間があります。水面に波紋を残すことは命取りになると、虫も本能的に知っているのかもしれません。

とにかく止めることに意識を置くことは、シグレのようなルアーを扱う場合、非常に有効だと思います。

他には、水面の上を走るように超高速リトリーブするのもおもしろいです。
朝方など、バスのスイッチが突然入り、ドパンッと水面が割られるのは最高にエキサイティングです。

以上ですが、参考になりますしょうか。
ネッシーさんがこの夏、シグレで素晴らしい釣りが出来ますよう、お祈りしています。
猛暑が続きますが、体調には気をつけてください。
ありがとうございましたm(__)m


題名:新利根川、入間川   投稿者:みつる
投稿日時:2010年7月14日(水) 10:36
  HP  Mail         [修正]

  

ども!!
さて今回は新利根川と入間川へ行ってまいりました。
1時から会議があるのでそれまでと思い、
新利根川へ、とりあえず下流から上ろうと思い、
車を走らせていると道に迷い、いつもと違う場所へw

なんとか新利根川対岸へでて車を走らせていると
小さい水門が、とりあえずやりたい場所はもう少し先なんですが、とりあえず打ってみようと思い、
ラバージグにゲーリーシュリンプをセットして
2投目でラインが走ってるので合わせる!!
37センチのきれいなバスがヒット!!

その後橋脚で子バス、会議も終わり時間があったので
入間川へ、いつもの所でジグ打ちのずる引きしていると
ヒット、子バスと豆バスのスモール1匹ずつゲットw
雨の影響で増水と濁りが気になってましたが大丈夫でしたね。


  

題名:こんにちは。   投稿者:basstank管理人
投稿日時:2010年7月14日(水) 16:28
  HP  Mail         [修正]

みつるさん、いつもありがとうございます!

>37センチのきれいなバスがヒット
お腹の張ったナイスラージですね!おめでとうございます。後ろに見える川(?)は長く続いているのでしょうか…時間があればもっと探ってみたいエリアですね(^^)

>子バスと豆バスのスモール1匹ずつ
とりあえず反応があるだけでも楽しいですよね!そして、橋脚や対岸のオーバーハングなど生命感満載の風景。どこにモンスターが潜んでいるかと、写真を見るだけでワクワクしてしまいます。会議が控えているということでしたが、ついつい歩き回って泥だらけになりませんでしたでしょうか(^^)

そちら関東の水系にはスモールが増えているみたいですね…こちら西日本としては羨ましいところです。が、ラージ好きの人にとっては、ラージが狙いにくくなるのも複雑ですね(^^!)

お仕事の方もお疲れ様でした。悪天候が続く季節ですが、どうかお体にもお気を付けください。また、先日スナップを伸ばしたようなビッグバスが、みつるさんの元へ現れるよう願っております(^^)
そして、毎週のように報告を頂き、みつるさんには本当に感謝しております。本当にありがとうございますm(_ _)m
またの釣行レポ、楽しみにしております!


題名:相模湖   投稿者:みつる
投稿日時:2010年7月9日(金) 15:30
  HP  Mail         [修正]

  

ども意外と早く休み取れたので行ってきました。
前日、埼玉のほうは夜は大雨で、、
ほんとに晴れるのかなと思ったのですが、
ピーカンで暑いくらいでした、

増水、にごりのなく、釣りやすい日でした、
暑さでバスもカバーに入っており、
狙いやすく釣果も12匹と伸びましたが
サイズが20〜30ちょいくらいがほとんどで

周りの人も子バッチばっかだったみたいですね、
たぶん相模湖は大きいのはいないんでしょうねw


  

題名:こんにちは。   投稿者:basstank管理人
投稿日時:2010年7月9日(金) 16:54
  HP  Mail         [修正]

続けての釣行報告、ありがとうございます!

>ピーカンで暑いくらいでした
そろそろ真夏の日差し、真夏の空といった状況でしょうか。青空に走る薄雲、新緑が囲む湖面、太陽に灼かれる木々、いいですね−!写真のブッシュ達がまた雰囲気素晴らしいです!
突入部隊はテキサスですかね…カバークランキングですかね、それとも虫でしょうか。バス釣り好きには最高のロケーションですね(^^)
美しい風景やバスの写真を見ると釣りに行きたくなり、ウズウズしてきます。

>釣果も12匹と
二桁行くと、とても楽しめたのではないでしょうか。しかし、これで40cmUPでも混じれば最高ですね!…きっと、大きいのはいないんですよ(^^!)

今回も羨ましい休日を過ごせたのではないでしょうか。私の方はここ2ヶ月、フィールドテスト以外釣りに行けていません。仕事や家庭のことなどいろいろ忙しいこと、難しいことが多く、ストレスの溜まっていく一方です。今週末もどうなることやら…(T-T)
それでも、みつるさんからのレポを拝見するだけで、元気をたくさんもらえます!いつもありがとうございます!!感謝、感謝、感謝です!
次回の投稿も楽しみにしておりますm(_ _)m


題名:潮来   投稿者:みつる
投稿日時:2010年7月6日(火) 12:22
  HP  Mail         [修正]

  

ども!!
今回は潮来へ行ってきました、
朝一番で入ったのですが、水が動いてなく
反応がいまいち、、

そのまま利根川水系の流入河川、
暑かったので、橋の下に
プロップダーターを投げて、
チュパ、チュパ、と2回アクションすると

ゴバッっと水面が割れて、
バイト!!サイズは35と小さかったものの
いいバイトでしたね、、、
久々にビクッとしちゃいましたよ、

そのまま新利根川へ、
ブリッツで広範囲に探してみると、、
バイトが、、、ラインが即効出て行くが
すぐバレル???

なんだったろうと思いつつ、
風が強かったので120で遠くまで飛ばして、
探っていると、、強烈なバイト!!
ラインが一気に走る、この走り方バスだ!!!

久々の50UPか!!
胸が高鳴るが、、、バレた、、、、
脱力感に襲われる、、、
ルアーを回収するとルアーがない、
スナップが伸びきってました、、、

次回からは直で結ぼう、、、、w
次回予告 「相模湖」 お楽しみにw


  

題名:こんにちは。   投稿者:basstank管理人
投稿日時:2010年7月9日(金) 16:33
  HP  Mail         [修正]

みつるさん、いつもありがとうございます。

>利根川水系の流入河川
関東も素晴らしいフィールドがたくさんあって羨ましいです!画像で拝見する河川(水路?)も雰囲気いいですよね。いつも思いますが、みつるさんの釣行する場所は、「バス釣り」がぴったり似合う場所ですね(^^!)

>ゴバッっと水面が割れて
いいですねー!おめでとうございます。体幅のありそうな元気バスですね(^^)今シーズン、私はまだ水面を割るバイトを楽しめていません。…早く、トップで激しいバイトを味わいたいです!

>スナップが伸びきってました
残念です。…非常に残念です。最も悔やまれるバラシ方の一つですよね。スナップのお陰で動きが良く、喰ってきたと言い訳しても、悔やまれますよね。スプリットリングに直結びがやはり望ましいでしょうか(^^!)

そして、詳しいやりとりの様子も、ありがとうございました(^-^)
次回、リベンジを期待しています!


題名:霞水系   投稿者:みつる
投稿日時:2010年6月24日(木) 13:41
  HP  Mail         [修正]

  

ども、またまた霞ヶ浦へ行ってきました、
車で湖畔道路を快適に飛ばしていたら
写真の様な所が、、、

まわりは何もなくポツンと木が生えている、、
一見ポイント的にはほかの所のほうが水門やアシが
複合してあるところがいっぱいあるのですが、、

ちょっと気になったので軽く打ってみることに、
ドライブクロー4インチテキサスで、
2投目で違和感が、、、

???フッキング!!!

やっぱり食ってた〜〜〜w
木の中に入られるとやばいので、
すかさず離れてなんとかランディング!!

サイズは36とちょっと物足りなかったですが、
またまたいい出かたでしたねw

そのまま場所移動へ潮来方面へ
子バス、39、32とちょこちょこでて
面白かったです。


  

題名:こんにちは。   投稿者:basstank管理人
投稿日時:2010年6月25日(金) 17:42
  HP  Mail         [修正]

みつるさん、いつもありがとうございます!

>写真の様な所が、、、
雰囲気いいですね!私もこのようなポイントに撃ち込むなら、ドライブクローのテキサスです(^^)まさしく、会心の一撃ですね!ランディングもスリリングだったのではないでしょうか(^^!)

>子バス、39、32とちょこちょこでて
グッドコンディションですね、素晴らしい体型です。そして、数も出て楽しそうですね。写真の笑顔も素敵です!後ろに見える水路(?)も、これまた雰囲気が良さそうですね…バズとか投げてみたくなります(^^!)

いつも楽しそうで、素晴らしい釣行報告をありがとうございます!私の方はしばらく釣りに行けてないので、羨ましい限りです。みつるさんに刺激され、この梅雨のおいしい時期にできるだけフィールドへ出たいのですが…。
いつも感謝、感謝です。ありがとうございますm(_ _)m暑い日が続きますが、どうか体調にはお気を付けください。またの投稿、お待ちしております!


題名:   投稿者:ネッシー
投稿日時:2010年6月13日(日) 20:27
         [修正]

  

夏に向けてルアーを買おうと思っています。
候補は
DEEP−X100 ワイルドハンチ DOGーXです

真夏に良く釣れるルアーを教えて下さい
基本的にはメガバスがいいです


  

題名:   投稿者:a
投稿日時:2010年6月16日(水) 21:49
         [修正]

夏と言うことなので、トップウォーターに挑戦してみては如何でしょうか?
朝一、夕暮れに使うと釣れやすいみたいです。

メガバスということなので、
・Dog-X Dog-XJr (ペンシル)
・PopX (ポッパー)
・ガッタX (ノイジー)
などを購入されてみては如何でしょうかv(^v^)

ノイジーは、ただ巻くだけでも釣れるのでトップウォーターになれるにはもってこいだと思います。

参考になれば光栄です。


  

題名:こんにちは。   投稿者:basstank管理人
投稿日時:2010年6月18日(金) 16:22
  HP  Mail         [修正]

ネッシーさん、初めまして。
投稿、ありがとうございますm(_ _)m

>真夏に良く釣れるルアー
上でaさんが挙げられているトップ系は、私もおすすめです!個人的には「シグレ」をおすすめします。数釣りが楽しめますし、ビッグも狙えます。

他には、クランクベイトのグリフォンもおすすめです。夏、レイダウン奥などに撃ち込んで、ストラクチャーをリップでタッチしながら巻き巻き…ブワッとバスがアタックしてくるのはとても楽しいですよ。カバーをタイトに攻めるには少し練習がいるかもしれませんが、スレたフィールドでも非常に有効なルアーだと思います。

簡単ですが参考になりましたでしょうか。また、他に疑問があったら何でも聞いてやってください。投稿、ありがとうございました(^^)


題名:霞ヶ浦   投稿者:みつる
投稿日時:2010年6月10日(木) 18:18
  HP  Mail         [修正]

  

ども!!今回は霞ヶ浦へ行ってきました。
当日は風が強く本湖は海のようでした。

湖面近くに木が生えており、かなりオーバーハング
しており、教科書に出てきそうな所、
早速そうっと近づいて枝の間から、竿先を入れて
カットテールを落としてみると、、
クククっとバイト!!

ほんとにいた〜〜〜!!w
慌ててランディング!!
32センチとあまり大きくはなかったですが、
面白い釣りが出来ました。

バス3本 バラシ数本
ギル5本w


  

題名:こんにちは。   投稿者:basstank管理人
投稿日時:2010年6月11日(金) 16:43
  HP  Mail         [修正]

みつるさん、いつも釣行レポをお寄せ頂き、ありがとうございます。

>教科書に出てきそうな所
こういうところに、本当にバスが付いていると嬉しくなりますよね!私も手堅いポイントはやはり教科書通りのところです(^^!)条件の良い場所は、季節を問わず魚影が濃いようですね。

>面白い釣りが出来ました
写真一枚目のインレット(?)も雰囲気が良さそうですね!水質を見る限り、私は大きめシルエットのノーシンカーやビッグベイトを流したくなります。シャローあるいはサーフェイスクランクなども楽しそうですね(^^)

>ギル5本w
うまい棒サイズのグッドギルですね(^o^)そして、色が濃くとても綺麗なギルです!ルアーカラーリングのお手本になりそうなギルですね(☆☆)

画像付き、そしてとても楽しいエピソード付きの投稿、いつもありがとうございます。
みつるさんのお陰で、私も元気が出ます!
これから梅雨空が続くことと思いますが、どうか体調を崩されないようにしてください。
またの投稿、楽しみにお待ちしておりますm(__)m


題名:高滝湖   投稿者:みつる
投稿日時:2010年5月26日(水) 14:13
  HP  Mail         [修正]

  

ども今回は高滝湖へ行ってきました、
連日の雨と、当日の強風で、状況は厳しかったですが
なんとか3本でました、42,39,28.

42センチの時は最初根がかりだと思って、
引っこ抜こうと竿を持って引いていたんですが、
ゆっくり動いたので木ごと引っ張ってきたかなと、
思い込んでいたんですが、いきなりジャンプして
ラインが引いたのでびっくりでしたよ。

42、39とも同じ場所で釣りました。
小さい公園みたいくなっていて端っこには流木の
ゴミ溜まり、水際の手すり下にも流木が沈んでいる感じでそこに着いてましたね、足元に落としたら
食ってきましたよ。


  

題名:こんにちは。   投稿者:basstank管理人
投稿日時:2010年5月26日(水) 16:50
  HP  Mail         [修正]

みつるさん、いつもありがとうございます!
高滝湖ですか…悪天候の中、お疲れ様でした。今回も素晴らしい釣行をされたようですね(^-^)

〉42、39とも同じ場所で
カバー際を攻めてのファイト、楽しそうです。そして、根掛かりかと思ったのがいきなりジャンプとは、びっくりですね(^_^;)

高滝のバスはワカサギをよく補食しているため、常に超グッドコンディションであるイメージがあります。
写真を拝見する限り、やはり素晴らしいコンディションのバス達ですね!ただ、一枚目のバス(42cm?)は、スポーン後の個体でしょうか…木のようにまるで突っ込むことなく、やけにジャンプだけはするというファイトは、回復期のバスによく見受けられる印象です。

何より、一緒に写っているうまい棒が気になりますが…私も大好きなポタージュ味ですかね(^^ゞ

みつるさん、いつも感謝です!本当に本当にありがとうございます。
気候の変化に、どうか体調を崩されないようにしてください。またの投稿、楽しみにお待ちしておりますm(__)m



1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14

15

16

17

18

19

20

21

22

23

24

25

26

27

全 691件 

powered by CGI-design