basstank-野池ブラックバス釣行記

トップ   サイトマップ   野池一覧   釣り入門   自作ルアー   ブログ   掲示板   お問い合わせ  


basstank-野池ブラックバス釣行記-掲示板

掲示板-bbs


題名:   投稿者:中学生
投稿日時:2009年12月30日(水) 19:26
         [修正]

  

こんばんわ!おひさしぶりです。

この前、NASCIC3000を買いました。
本当はNASCI2500を買おうと思ったんですが
店になくって、しょうがなくC3000を買いました。
ラインは6lbを使います。
なにか、バス釣りをしていて問題はありますか。


  

題名:   投稿者:しょうがなく買ったってww
投稿日時:2009年12月31日(木) 11:54
         [修正]

それはナスキーですね?

まず質問のしかたが問題ですね
ほかだったら叩かれてますよ

C3000はバス釣りするにあたってとくに問題は特にないです

ただ、C3000はキャスティング用(つまり、シーバスとかソルトむき)だし、ドラグが2000S等の細ライン用に比べて大雑把です

簡単に言うと細いラインに向いてない

バス釣りをするなら2000S等のSがついたものをお勧めします。(シマノなら)
ダイワなら下1ケタが3、4、6とついてるものがいいです

あと、ナスキー買うくらいなら中古でカルディアkixを買った方がいいですよ


  

題名:   投稿者:中学生
投稿日時:2009年12月31日(木) 14:00
         [修正]

質問の仕方が悪くてすいませんでした。

細いラインは向いてないのですね。
わかりました。


質問の仕方が悪かったのに答えてくださりありがとうございました。


  

題名:明けましておめでとうございます。   投稿者:basstank管理人
投稿日時:2010年1月12日(火) 18:54
  HP  Mail         [修正]

>NASCIC3000
私は良いと思いますよ。ラインも6lb使用(陸限定?)とのことなので、特に問題ないと思われます。

ただし、バス釣りを長く深く楽しもうとすると、そのリールでは満足できないところも出てくるかもしれません。

もしそのリールに関して疑問に感じることが多くなった場合、後々、シーバスなどのソルトウォーター用、あるいは、鯉など他の対象魚用に変更してみてはいかがでしょう。ドラグの強さも対象魚次第ですね(^^)

そして、バス釣りに特化したリールへステップアップ!というのはどうでしょう(^^!)


題名:ラインについて   投稿者:すーさん
投稿日時:2009年12月17日(木) 17:50
         [修正]

  

こんばんわ!おひさしぶりです。
去年からベイトリール(スコ1000)を使用しています。ラインは500m800円のボビン巻きで14lbです。このライン安物のせいか色あせが早いし切れるのも早い気がします。こないだもラバージグが吹っ飛んで行きました。
今度フロロを巻いてみようと思いますがライントラブルおよび糸なじみが気になります。14lbで具体的にはサンラインベーシックFC300mを考えています。
予算を安くあげたいので100m1000円以上するラインとかは無理です。
使用条件はこれ1台でトップからクランク、テキサスまで使います。
よろしければよいアドバイスください。


  

題名:   投稿者:はまちゃん
投稿日時:2009年12月17日(木) 18:20
         [修正]

ベーシックFCは固く太いので12LBがいいと思います。

というかかなり固いんで扱いづらいですよ


  

題名:こんばんは。   投稿者:basstank管理人
投稿日時:2009年12月17日(木) 22:06
  HP  Mail         [修正]

すーさん、お久しぶりです!

私自身は、「サンラインのスーパーFCスナイパー」を愛用しています。このラインで、スモラバ、シャッドからクランク、テキサスからビッグベイトまで何でもやります。ポンド数は使用ルアーによって変更しますが…強くて扱いやすい、安い。とにかく大きな信頼を寄せるラインです。

>トップからクランク、テキサスまで
お話からすると一般的な傾向として、伸びの少ないナイロンが適しているかと思います(マシンガンキャスト等)。個人的なおすすめは、「サンラインのDEFIER」ですかね…強く扱いやすい、とても優秀なラインだと思いますし大好きです(^^!)


  

題名:   投稿者:すーさん
投稿日時:2009年12月18日(金) 21:37
         [修正]

アドバイスありがとうございます。
FCスナイパーをお使いとのことですが、私のような条件で使うならばいちばんバランスの取れているのは何ポンドがお勧めですか?
ベーシックFCは堅いとのことなので正直悩みます。


また、交換頻度はナイロンより少なくていけますか?


  

題名:   投稿者:はまちゃん
投稿日時:2009年12月19日(土) 21:05
         [修正]

12lbか14lbですね

トップはこれから使わないと思うので14ぐらいでいいかと

私は3lbを1ヶ月毎に巻き替えてます

バックラしなければかなり持ちますよ


題名:   投稿者:マリオ
投稿日時:2009年12月16日(水) 10:21
         [修正]

  

質問です。

ダイワの2004番と2506番、ズバリ5lbラインをまくならどっちですか?


  

題名:こんばんは。   投稿者:basstank管理人
投稿日時:2009年12月17日(木) 21:53
  HP  Mail         [修正]

マリオさん、こんばんは。

バス釣りを前提とすれば私の場合…
ズバリ、2506番です!

マリオさんがどのような釣りをなされるのか具体的に教えていただければ、もう少しアドバイスできるかと思いますが…2004番は、メバルやトラウトで使用する印象があります。つまり、4ポンド以下のフロロや0.6号以下のPEを使用する場合にて非常に適していると思います。

もちろん、タックルバランスも考慮しますが…バス釣りの場面において、5lbを使用するとなると2506番が良いのではないでしょうか(^^)


  

題名:   投稿者:マリオ
投稿日時:2009年12月18日(金) 17:43
         [修正]

管理人さん>>

ズバリ、バス釣りです!

ブラックレーベルMLに装着する予定です
おもに小型シャッド等を使う予定です

ありがとうございました


題名:   投稿者:大河
投稿日時:2009年12月14日(月) 17:45
         [修正]

  

 
グリフォンZERO PM-TOG
ベビーグリフォンZERO ドチャート
グリフォンZERO GGスモールマウスバス 
を買おうと思ってます
このカラーで釣れた人いますか?


  

題名:   投稿者:とおりすがり
投稿日時:2009年12月14日(月) 19:53
         [修正]

この季節じゃむりですね

カラーに釣れる釣れないはありません。
トーナメンターは釣るのが仕事ですからカラーにこだわります。

あなたは趣味の範囲でやっているのでしょうから好きなカラーを買えばいいかと


  

題名:   投稿者:大河
投稿日時:2009年12月14日(月) 21:32
         [修正]

 早春くらいですかね?


  

題名:   投稿者:とおりすがり
投稿日時:2009年12月15日(火) 19:41
         [修正]

バス釣りの世界では早春は3月後半までなんで無理かと

やはりハイシーズンで虫パターン的に使うのがいいかと
どうしても釣りたいならバスのカンツリですね


  

題名:basstank管理人   投稿者:basstank管理人
投稿日時:2009年12月17日(木) 21:39
  HP  Mail         [修正]

大河さん、こんばんは。
はじめのうちは、カラーにはそこまでこだわらなくて良いと思います。したがって、私もとおりすがりさんに同意見です。
ちなみに、大河さんの向かわれるフィールドが・・・
・濁りが強い→チャート系
・水がきれい→ナチュラル系
と、使い分けることを目安としてみてください。
もちろん、それぞれ揃えることも良いと思います。

>グリフォンZERO PM-TOG
ベビーグリフォンZERO ドチャート
グリフォンZERO GGスモールマウスバス

↑私は、良い選択だと思いますよ(^^)


題名:釣果報告   投稿者:ろれお
投稿日時:2009年11月22日(日) 16:19
         [修正]

  

管理人様お世話になります。

昨日RevoSXにZPIスプール&マグブレーキを装着後初の釣行に行ってまいりました。

釣果はホームの野池(淡路ではありません)にて朝9時までにメタルバイブ(ベイトタックル:ホーネットスティンガーHSC-662M/RevoSX)と4インチヤマセンコーのワッキー(スピニングタックル:クロスビート602LFS/カーディナル301MS)で41センチを2本。
移動してから初めて行く野池にてメタルバイブ(ベイトタックル:ホーネットスティンガーHSC-662M/RevoSX)にて子バスを3本。
今回キャッチした41センチ2本はコンディションも良くかなりテンション上がりました(笑)
初めて行った野池では元気のある子バスばかりでしたが数釣りするなら楽しめそうなフィールドです。
写真も投稿させていただきますね。

ZPIスプールを取り付けてからの初めての釣行でしたがキャストが見違えるようにしやすくなりました。
マックスの飛距離は大きく変わった気がしませんが軽量ルアーはストレス無く飛距離を出せるようになったうえにバックラッシュはほぼありませんでした。
またベアリングのお陰かハンドルの巻き心地もかなり軽く自分の中では手放せないリールになりそうです♪


  

題名:こんにちは。   投稿者:basstank管理人
投稿日時:2009年11月24日(火) 13:10
  HP  Mail         [修正]

>41センチ2本はコンディションも良く
おめでとうございます!素晴らしい体型からか、写真からはもっと大きなバスに見えますが(☆☆)引きも相当強かったのではないでしょうか。

>ZPIスプールを取り付けてから
いいですね!私も参考にさせて頂きます。道具をカスタマイズして、さらに快適になっていくと、嬉しいですよね。そのリールで今後も、どんどん釣ってやってください。バス達が待っていると思います(^^!)

ろれおさん、釣行報告ありがとうございました。さらに画像付きということで、本当に感謝です。ありがとうございます。どうぞ、今後もよろしければ送ってやってください。よろしくお願いしますm(_ _)m


  

題名:   投稿者:ろれお
投稿日時:2009年11月26日(木) 21:42
         [修正]

管理人様どーもです。
今回の写真で見るとおっきく見えますよねぇ。
ほんとコンディションが良かったです。
引きはまぁ、そこそこだったんですがバイトがやばかったです(笑)
ガツン!って感じでしたから(^^)

カスタムの方も今度は4600ガンナーのスプールをアベイル製にしようかと思っています。
あんなに変わるとは思わなかったので今度からリールを新調してもカスタムせずにはいられなくなりそうで少し怖いですが・・・・(汗)
また良いバスが釣れたら報告致しますね。


  

題名:こんばんは。   投稿者:basstank管理人
投稿日時:2009年11月27日(金) 22:57
  HP  Mail         [修正]

いやー、良いバスですよ!その力強いバイトも最高ですね。そして、きっともっと素晴らしいバスがニューリールを狙ってますよ(^^ゞ
今後のカスタマイズも頑張ってください。またの投稿、楽しみにお待ちしてます!


題名:   投稿者:ピーナッツ
投稿日時:2009年11月18日(水) 22:35
         [修正]

  

こんにちは!!
最近寒くなってきたので、風邪に気をつけてください。
自分は豚インフルで寝込んでます。
予防してたつもりだったんですが...笑

余談が長くなりすみません。
本題に入ります!
 去年の冬は寒くてバス釣りに行ってなかったので、冬の釣りは初めてになります。
なので、冬の釣りを教えてください!!
オススメの時間帯・リグ・ルアー・天気・その他色々知りたいです。

それと、メタルバイブがいいと聞くのですが、ただ巻きで使うんでしょうか?
メタルバイブは、
リトルマックス(ブルーギル系)(チャート)
ウォーターソニック(茶色)(銀色)(水色)(金色)
があります。

11月末か12月の初めに行くつもりです。
狭くて、浅めで、大きめの池に行きます。
水はうすい茶色みたいな感じです。
時間帯は、7時~16時まで行きます。
4インチカットテール(緑色)のネコリグか金色バイブレーションで攻めるつもりです。

アドバイスお願いします。
長文読んでいただきありがとうございます。


  

題名:こんにちは。   投稿者:basstank管理人
投稿日時:2009年11月22日(日) 11:28
  HP  Mail         [修正]

インフル、大丈夫でしょうか。お体にはお気を付けください。ピーナッツさんも極寒のフィールドに向かわれるんですねf^_^;
冬の釣りということで、1月〜2月について述べると…
〉オススメの時間帯、リグ、ルアー、天気、その他色々
時間帯は、水温が出来るだけ高い午後が良いと思います。私は、15時〜日没前が特に好きです。
この季節のバスは、越冬場所(そのフィールドの最深部、ワンド内の深場、各種藻やストラクチャーの中など)に潜んでいると思われます。しかし、大型は低水温でも活動する体力があるので、浅場に潜んでいるような個体もいます。
したがって、リグ、ルアーは、浅場のカバー等をよりゆっくり誘えるよう『ラバージグ』をお勧めします。また、浅いレンジでも活動しているということは、その水深を泳ぎ、かつゆっくり誘えるものとして『サスペンドシャッド、ミノー』もお勧めです。なお、超低活性下のバスをリアクションで喰わせるため、バイブレーションなど底を叩けるもので、ゴリゴリ巻くという方法も良いでしょう。
天気は、やはり低気圧周辺が良いのでしょうが、人間も活動し易いポカポカ陽気の日をお勧めします。
そして、狙うポイントは出来るだけ高水温が期待できるよう、『陽が良く当たり、北風は当たりにくい場所』をお勧めします。

〉ただ巻きで使うんでしょうか?
足場から沖まで緩やかな傾斜で、常に底を叩けるようであればただ巻きでも良いと思います。また、メタルバイブは多くの場合、リフト&フォールが基本になるかと思います。バイトは、フォール中か、フォール直後でリフトし始めた瞬間に、出ることが多いでしょう。メタルバイブが、バスの視界から突然消えたり、入ったりする様子を想像しながら、操ってみてください。カラーの選択は、濁りが強ければチャート系、あるいは天候やそのフィールドのベイトカラーに合わせてという感じに、他のルアーと同様で良いと思います。
〉11月末から12月
この頃はまだ水温も高く、秋の釣りが通用すると思います。しかし、小規模なフィールドであれば、すっかり冬の気配ということもあるので、先月までよく釣れたリグなのに全くダメなこともあるかもしれません。したがって、これからの季節、上記に挙げたことも有効だと思います。もちろん、バイブレーションで攻略するのも大変有効でしょう。

参考になりましたでしょうか。この冬、ピーナッツさんが素晴らしいバスと出会えるよう願っています。また、何か不明な点等ありましたら、何でも聞いてやってくださいm(__)m


  

題名:   投稿者:ピーナッツ
投稿日時:2009年11月23日(月) 20:17
         [修正]

日曜日に野池で2時間おかっぱりをしてきました。
メタルバイブ遠投し、リフト&フォールしてみましたが、鯉がかかったのか、鱗だけ釣れました!
スモラバに2インチグラブつけて、2匹だけつれました。
25cmです。

今回の返事ですごく勉強になりました。冬になり釣りに行く機会があれば試します!!
ありがとうございました。


  

題名:こんにちは。   投稿者:basstank管理人
投稿日時:2009年11月24日(火) 13:03
  HP  Mail         [修正]

>スモラバに2インチグラブつけて、2匹だけつれました
おめでとうございます!まだバス達は元気なのでしょうか(^-^)
>釣りに行く機会があれば試します
ありがとうございます。頑張ってください!また、ピーナッツさんからも、こんな釣りも良いよというのがあれば教えてやってください(^^!)


題名:ご無沙汰しております   投稿者:ろれお
投稿日時:2009年11月11日(水) 14:27
         [修正]

  

以前ロッドの事で質問させて頂きました。
色々事情がありましてオロチは購入しておりません(汗)

最近は朝かなり冷え込み昼から気温が上がって
どう言った釣りをすればいいかわからなくなります・・・。
この間も朝方メタルバイブで44センチの激痩せバスをキャッチしましたが、
丸一日かけてその1匹だけでした(泣)
その日はメタルバイブ、巻物、底物、トップ等色々やって見ましたがバイトすら無かったです・・・。

さてさて、本題に移りますが今度現在メインタックルの
Revo SXをカスタムしようと思っています。
まぁ、軽い物も投げれるようにスプールとブレーキを交換しようと思っているのですがZPIの物にするかアベイルの物にするか迷っています。
個人的にはZPIの方がブレーキ調整などが簡単に出来そうなので良いかなぁと思っていますが
ご意見聞かせて頂けますでしょうか?


  

題名:こんばんは。   投稿者:basstank管理人
投稿日時:2009年11月13日(金) 22:06
  HP  Mail         [修正]

ろれおさん、お久しぶりです。お元気にされてますでしょうか。
revoのカスタムについては、私も「ZPI」に一票です。どちらかを実際に比較したわけではありませんが、スペックを確認する限り、ZPIに魅力を感じますね。特に、スプール重量は軽量ルアーを扱う際には最も重視したい事柄の一つなので、0.1グラムでも軽い方を選びたいです。もちろん、糸巻き量やスプール重量を踏まえた上で、ブレーキ機構も適切に設定する必要があるのだと思いますが…。
また、revoのカスタムについては、KTFワークスの軽量スプールもおすすめです(SX対応?)。

〉メタルバイブで44センチ
おめでとうございます!でも、コンディションが悪く、一本だけとなると…少し切ないですねf^_^;
確かに、何をやってもダメって言うときありますよね。私も今シーズンは何回もノーフィッシュの時がありましたが、同時に、「本当に同じフィールド?」と言うくらい素晴らしい釣りが出来たことも多くありました。バス釣りは「場所」より「時間」だと思い知らされました。

今週末は等圧線の間隔が狭いようなので釣行は控えようかなと思っています。来週は好天を期待したいのですが…。
ろれおさんの素晴らしい釣行も願っています。また、リールのその後も、よろしければ是非お寄せください<(__)>


  

題名:ホームの野池   投稿者:ろれお
投稿日時:2009年11月14日(土) 0:06
         [修正]

管理人さんのご意見参考にさせて頂きます。
KTFは私も気にしていたのですがエリートと恐らくSTXには対応していると思いますがSXは若干構造が違うため対応していないと思います。

今回44センチのバスをキャッチしたフィールドは10年以上前に通っていたフィールドで当時は面白いように釣果が上がっていました。アベレージは35前後でした。
最近ではアベレージ40前後とサイズは良いのですが、かなりスレているのか中々口を使ってくれません・・・
これからの季節はかなり難しくなると思いますが色々試してみようと思っています。
特にメタル系はハマってしまいそうです(笑)
ちなみに今回使用していたのはノリーズのジャカブレード12gです。


  

題名:こんばんは。   投稿者:basstank管理人
投稿日時:2009年11月15日(日) 19:28
  HP  Mail         [修正]

〉SXは若干構造が違うため
対応のものがあれば嬉しいですね。残念です、大変失礼いたしました。

メタルバイブは、私はリトルマックスを愛用しています。12月を前に、水温も順調に下降しているようですし、これから出番が増えてくると思います。巻いてしゃくって、体も暖まりますしねf^_^;私もハマっていこうと思います(^_^)


題名:   投稿者:中学生
投稿日時:2009年11月1日(日) 19:39
         [修正]

  

すいません。
また、質問なんですが
プロは、スピニングが左巻きが多いです。

右巻きと左巻きは何がちがうのかわかりません。
教えてください。


  

題名:   投稿者:basstank管理人
投稿日時:2009年11月4日(水) 18:29
  HP  Mail         [修正]

スピニング左巻きの利点(右利きの場合)
・利手で繊細なロッドアクションが可 (微細シェイク等)
・手返しが良い(右手でキャスト、右手でアクション)
・アワセしろがあり、ファイトも有利に
 (細ラインでのデリケートなファイトも右手なら対応しやすい)
など

でしょうか。なお、スピニングでも小型クランクやシャッドの高速引きなどを行う場合、右巻きを用いることがあります。これは、右巻きの方が「安定して巻ける(右利き)」ということからだと思います。したがって、ダウンショットを始めとし、ある程度のロッドワークを必要とする場合は「左巻き」、マキモノを多用するのであれば「右巻き」という使い分けもできます。
一般的には、ベイトは右巻き、スピニングは左巻きと言われています。が、ベイトでもワーミングなどテクニカルなものを扱う際は左巻きを用いますし、スピニングでもクランキングなどでは右巻きを用います。(ただし、大前提として、自分が扱いやすい方を用いれば良いと思います)
…いかがでしょう、参考になりましたでしょうか。また、疑問に思われることは何でも聞いてやってくださいm(_ _)m


  

題名:   投稿者:中学生
投稿日時:2009年11月10日(火) 18:00
         [修正]

おそくなってすいません

ありがとうございました


題名:質問です!   投稿者:ピーナッツ
投稿日時:2009年11月9日(月) 17:08
         [修正]

  

最近友達に誘われ、激スレの小規模のダムに通っています。
プレッシャーは、かなり高めです。釣りをしている人が毎回15人ぐらいはいます。
地形は、野池に近い感じです。
深さもしれてると思います。
アオコもたくさん浮いている箇所もあります。
それとすごく根がかりしやすいです;;
水の色は、みどり色?みたいな感じです。
写真がないので分かりずらいかもしれませんが、参考になればと...。

見えバスにワームを投げてみても逃げるだけで、興味すら持ってくれません。
ルアーでは当たりすらなしでした(友達4人いたんですが)
そのような場所ではどのように攻めたらいいんでしょうか?
使用ルアーは、
ゲーリーカットテール3インチ(ネコリグ・ダウンショット)
ゲーリーセンコー3インチ(ダウンショット)
フリックシェイク4.8インチ(ジグヘッドワッキー)

TN60(金・オイカワみたいなカラー・チャート系)
ハイピッチャー(白色・オレンジ?色)

3日間朝から夕暮れまで釣行し、35cm1匹、20cm1匹という釣果でした。 ゲーリーカットテール3インチのネコリグです。

40アップをこのダムで釣ってみたいです。
それと数釣りもしてみたいんですが、どうしたらいいでしょうか??

長文失礼しました。最後まで読んでもらいありがとうございます。


  

題名:こんばんは。   投稿者:basstank管理人
投稿日時:2009年11月9日(月) 18:35
  HP  Mail         [修正]

ピーナッツさん、こんばんは。お元気でしょうか。

>見えバスにワームを投げてみても逃げるだけで、興味すら持ってくれません
とことんリアクションバイトを狙ってみるというのはどうでしょう。例えば、バイブレーションでひたすら底をゴリゴリ引いてみたり、メタルジグやメタルバイブで思いっきりしゃくってみたり、ディープクランクで強めに底を叩いてみたり…あるいは、ワームを激しく大きいランダムなシェイクで泳がせてみたりと言ったことはいかがでしょう(あえて無茶苦茶に泳がせてみると意外に良いかもしれません)。

>ゲーリーカットテール3インチのネコリグです
これが最強のような気がしますが(^^!)これでもシブイとなると、なかなか難しいようですね。

>40アップをこのダムで釣ってみたいです。
思い切って、ドでかいルアーを使ってみるのはいかがでしょうか。例えば、ビッグベイトなんかはどうでしょう。あるいは、使用ワームを3インチを4インチに、4インチを5インチにサイズアップさせると言ったことを試みてもおもしろいかもしれません。激スレフィールドこそ、皆が使いそうもないサイズのルアーを使ってみるという考え方はいかがでしょう(カラーも奇抜なものを)。人的プレッシャーが強い場所の大型バスほど、スモラバ、2〜3インチワームには相当学習しているような印象です。
また、私がデカイのを釣りたい!と本気で思ったときは、まだ真っ暗なうち(たとえば午前4時くらい)に、バックウォーターへ向かい、ビッグベイトを撃ち込むというくらいのことをします(^^!)ルアーだけでなく、皆が絶対に釣りをしそうにない時間帯を狙ってみることも、大型への一歩だと思います。ただし、安全には十分注意してください。

>それと数釣りもしてみたいんですが、どうしたらいいでしょうか??
私が数釣りを楽しむ場合は、ソルト用ワームを準備します。エコギアのグラスミノーやガルプのベビーサーディンなどがお勧めです。ただし、ギルの猛攻にも遭います。しかし、それから逃げるのもまた楽しいです(^^!)

以上ですが、参考になりましたでしょうか。分り辛い文章、申し訳ありません。疑問等ありましたら、またお尋ねくださいm(_ _)m


  

題名:   投稿者:ピーナッツ
投稿日時:2009年11月9日(月) 22:09
         [修正]

早い返信ありがとうございます。
今までリアクションで食わせてたことがあまりなかったので、試して見ます!
早朝も試してみます!でも朝が苦手で(・v・;)笑
良い釣果が残せたらまたUPしますね!

管理人さんの釣果がすごすぎます!!
自分の管理人さんのような釣果が残せるようにがんばります。
これからもHPの運営と釣りと仕事を頑張ってください。


  

題名:こんにちは。   投稿者:basstank管理人
投稿日時:2009年11月10日(火) 16:14
  HP  Mail         [修正]

ピーナッツさん、大変嬉しいメッセージありがとうございます。感謝ですm(_ _)m

ピーナッツさんにも素晴らしい釣果がありますよう、祈っております。また、釣行の様子などよろしければお寄せください。今後ともよろしくお願いします。


題名:長くて固めの竿   投稿者:バスf
投稿日時:2009年11月5日(木) 0:57
         [修正]

  

始めまして!いつも参考にさせていただいています。

みなさんに聞いてみたいのですが30〜40gほどのものが投げれて2万以下ほどで買える竿を探しているんです。
釣具の店長さんにはデビルホーネットスナイパーを進められたのですが1ピースなので泣く泣く諦めまして。

候補としては
abuのホーネットスティンガーか
オリムピックのボスコ?シリーズと考えているんですが
どれがオススメですか?

他にいいロッドがあれば教えていただけないでしょうか?

リールはスコーピオン1001に20lbのラインを巻こうとしているんですが無謀ですかね・・・?

ご意見お聞かせください。




  

題名:   投稿者:ガッチョス
投稿日時:2009年11月5日(木) 10:55
         [修正]

カベラスどうですか?
10000円以下で2〜6ozですよ


  

題名:   投稿者:バスf
投稿日時:2009年11月5日(木) 15:24
         [修正]

カベラス・・・?ですか
調べてみますと海外のメーカーみたいですね。
個人輸入かな?入手方法としては。もう少し調べてみますね。

ちょっと情報が足りてなかったみたいですね。
30〜40gほどと書きましたがこれは最大ウェイトのつもりだったのです。

だから3/8〜1.5ozぐらいの竿を探していました。最小は10とか15gでなかったかなぁと思いまして。

申し訳なかったです。でもガッチョスさんありがとうございました。


  

題名:こんにちは。   投稿者:basstank管理人
投稿日時:2009年11月5日(木) 16:18
  HP  Mail         [修正]

バスfさん、初めまして。

>3/8〜1.5ozぐらいの竿、2万円以下
お勧めは以下のようなものでしょうか。
・ホーネット・スティンガー HSC−682MH
・メジャークラフト ベニーロ BNC−702H
・CORKISH(コルキッシュ) CKC−702H
特にお勧めは、ホーネットスティンガーです(ボスコも素晴らしいロッドだと思います)。あの価格であのクオリティの高さは、やはり大きな魅力を感じます。デザインもGOODですし!

>スコーピオン1001に20lbのライン
フロロかナイロンですかね…大丈夫だと思います(スコーピオン1001糸巻き量、5号:65m)。ロングキャストが主でなく、カバー撃ちやビックベイト等の中近距離戦がメインなら全然OKじゃないですかね(^^!)


  

題名:   投稿者:バスf
投稿日時:2009年11月5日(木) 21:59
         [修正]

ありがとうございます!大変参考になりました。

HSC−682MH を探してみることにします。
これから少々釣りには厳しくなっていきますが何か釣れたら報告させていただきます。



1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14

15

16

17

18

19

20

21

22

23

24

25

26

全 688件 

powered by CGI-design