basstank-野池ブラックバス釣行記

トップ   サイトマップ   野池一覧   釣り入門   自作ルアー   ブログ   掲示板   お問い合わせ  


basstank-野池ブラックバス釣行記-掲示板

掲示板-bbs


題名:買いました   投稿者:みつる
投稿日時:2008年5月24日(土) 11:12
  HP  Mail         [修正]

  

ついにメタニュウムMgDC、
ティムコフェンウイックエリート
を買いました。久々に大金を使ったので、
手が震えました・・・笑

55UPおめでとうございます。
粘ってよかったですね!!


  

題名:ありがとうございます!   投稿者:basstank管理人
投稿日時:2008年5月24日(土) 18:36
  HP  Mail         [修正]

とうとう、購入されたのですね!
いや〜かっこいいですね〜、羨ましいです(^o^)
エリートシリーズは、プロの方もよく使われているようです…メタニウムとのバランスもばっちりですね!
最高のタックルで、釣りまくってください(^^)


題名:こんばんは。   投稿者:あんぐら〜
投稿日時:2008年5月16日(金) 22:14
  HP  Mail         [修正]

  

ご返答ありがとうございました。
こちらこそ勉強させてください。。。
ネクタイ姿での釣行。。私もそうです(^^;)


題名:メタニュウムMgDC7   投稿者:みつる
投稿日時:2008年5月16日(金) 12:17
         [修正]

  

メタMgDC7に合うロッドをさがしているのですが、
メーカーが多く、悩んでます。
オカッパリメインなので、オールマイティーなロッドが欲しいのですが、オススメはありますかね?


  

題名:お久しぶりです!   投稿者:basstank管理人
投稿日時:2008年5月16日(金) 16:33
  HP  Mail         [修正]

個人的なお勧めは、「ティムコ(TIEMCO) フェンウィック SMART ファーストムービング SMT70CM J」です!!
プラグもワーミングも何でもこなす、素晴らしいロッドだと思います。それに、7フィートの長さながら、抜群に軽く操作性も最高で、陸っぱりにはぴったりだと思います!
ニューメタニウムとも、ばっちりマッチします!!


題名:はじめまして。。   投稿者:あんぐら〜
投稿日時:2008年5月13日(火) 20:30
  HP  Mail         [修正]

  

はじめまして。
野池一覧を見て、思わず見入ってしまいました・・
私もバスフィッシングが好きな釣り馬鹿なのですが
これからも拝見させてください。。。


  

題名:こんばんは!   投稿者:basstank管理人
投稿日時:2008年5月15日(木) 22:44
  HP  Mail         [修正]

ありがとうございます!
あんぐら〜さんのHPも拝見させていただきました!これから、勉強させていただきます(_ _)
今後ともよろしくお願いいたします!!


  

題名:はじめまして   投稿者:バドふりーく
投稿日時:2008年5月15日(木) 23:50
         [修正]

僕もbasstankファンですwww
ず〜っと見てきました。野池100おめでとうございますw
釣行記をいつか投稿したいと思っていますが、いいですか??


  

題名:初めまして!   投稿者:basstank管理人
投稿日時:2008年5月16日(金) 16:19
  HP  Mail         [修正]

バドふりーくさん、ありがとうございます!!
是非、お願いいたします(_ _)
バドふりーくさんの釣行記からも、勉強させてください。よろしくお願いいたします!!


題名:初めまして。   投稿者:プカプカ
投稿日時:2008年5月2日(金) 9:57
         [修正]

  

野池大好きプカプカと申します!basstankさんはいつもどちらで釣りされてるのですか?


  

題名:投稿ありがとうございます!   投稿者:basstank管理人
投稿日時:2008年5月3日(土) 21:00
  HP  Mail         [修正]

プカプカさん、初めまして!

私の主なフィールドは、中国地方の野池群です。
特に、広島、岡山、島根、鳥取の野池が多いです…
また、兵庫や四国にも足を運ぶことがあります(^-^!)

プカプカさんが中国地方在中なら、どこかのフィールドでお会いしているかもしれませんね…私は、フィールドにいる釣り人へ、必ずといってもいいほど声をかけるので(^^)


  

題名:こんばんは。   投稿者:プカプカ
投稿日時:2008年5月8日(木) 23:39
         [修正]

お返事有難うございます。私は関西に在住しております。basstankさんの釣行のUP楽しみにしていたので、仕事から帰宅しチェックして早速拝見させて頂きました。いつも素晴らしい野池で釣りをされている事がとても羨ましく思います。未だかつてあのような野池で釣りをした事はありません。昨日何箇所か野池を回ったのですが、いつもは、魚影の濃い野池なのですが、どの野池も魚が浮いておらず、子バスやベイトすらいない状況でした。深場に行ってしまったせいかとも思ったのですが、全部が全部深場に行く事はないですよね?だとしたら、天候や気圧の関係でしょうか?活性が上がる・下がる状況は何が関係しているのでしょうか?この時期に関係なく、時々この様な状況があります。初歩的な質問でもうしわけありません。何かアドバイス頂けたらと思います。あつかましいのは重々承知ですが、いつかご一緒出来ましたらと思います。宜しくお願い致します。


  

題名:ありがとうございます!   投稿者:basstank管理人
投稿日時:2008年5月10日(土) 17:33
  HP  Mail         [修正]

 是非、ご一緒したいですね〜!!大変うれしい言葉、本当にありがとうございます!

 さて、バスの活性についてですが…それは、ベイトと水温が大きく関係しているものと思われます。よく言われるのが低気圧説で、気圧が下がればベイトも活発に動き出し、バスも活性が上がるというものです。
 また、雨もバス釣りには好条件の一つとなります。雨が水面を打つことで、水中の酸素が豊富になり、ベイトもバスもよく動くということです。なお、雨はバスの警戒心も薄れさす要因になるので、釣り易い状況の一つだと思われます。したがって、高気圧が上空にあり、雲一つない晴天時は高プレッシャー時となるので、一般的には釣り難い時だと理解されています。
 そして、今回のプカプカさんの場合は、「産卵期」が大きく関係しているものと思われます。おそらく、向かわれたフィールド周辺全てが、産卵直後の状態だったのではないでしょうか…(水温16〜18℃、ただし、産卵を2回行うバスもいるようです)。産卵後、多くのメスは深場で体力の回復を待つことになります。このタイミングで良型をキャッチすることは、非常に難しいと言われています。この時期、一番良いのは、標高と緯度が大きく異なるフィールドを巡ることだと思います。水温が出来るだけ異なる野池を巡れば、より良い状況のフィールドに出会える可能性があるのではないでしょうか。
 また、私は自身の経験から、「どのフィールドでも、どの時期でも必ずカバーにいいバスが付いている」ということを信じています。プカプカさんも、あまり悩まずガンガン、カバーを狙ってみてはいかがでしょうか(^^!)

 以上、プカプカさんの求める回答になりましたでしょうか…私自身、上級者ではないので、適切なアドバイスになっていないかもしれません(T-T)…また、何かありましたら、何でも言ってください!!


  

題名:おめでとうございます!   投稿者:プカプカ
投稿日時:2008年5月15日(木) 19:16
         [修正]

野池100達成おめでとうございます!!
野池であんな良いバスに会えるなんてほんとに羨ましい限りです。アフターのバスは、いつ頃から動き出すのでしょうか?場所によって違うと思うのですが、、、。
basstankさんは、いつも中国地方のどの辺りで釣られてるのですか?いつかお会い出来る事の楽しみを膨らませようと思いまして(笑)


  

題名:こんばんは!   投稿者:basstank管理人
投稿日時:2008年5月15日(木) 22:41
  HP  Mail         [修正]

ありがとうございます!
これからも頑張りますので、よろしくお願いしますm(_ _)m

バスの産卵は、水温15度でピークを迎え、水温16〜17度になると、ほとんどポストシーズンに入る。ということは明確なのですが…私の経験から申し上げると、アフターのバスが回復してベイトを追い出し始めるという目安は、「水温19度」を考えています。
また、産卵後2週間は、ビッグママの活動を期待することはできないでしょう。したがって、春以降に絶好シーズンとなるのは…全国的に共通して言えるのは、「梅雨」の時期だと思われます!

私のメインフィールドは、中国山地沿いです!中国山地の麓にある野池群でいつも浮いています(^^!)

いつかお会いできたら良いですね〜!!


題名:初めまして!   投稿者:reen
投稿日時:2008年5月10日(土) 23:17
         [修正]

  

和歌山県に在住しているreenです!
今まで管理人さんの釣行記毎日楽しみに見させていただきました!僕はまだ中学生でへたくそですが色々技術をこれからも盗ませてもらおうと思っています!よろしくお願いします!できればどこかでご一緒したいものですね!


  

題名:投稿ありがとうございます!   投稿者:basstank管理人
投稿日時:2008年5月11日(日) 19:36
  HP  Mail         [修正]

reenさん、初めまして!
大変嬉しいメッセージ、ありがとうございます!!

できるだけ皆さんの釣行の参考になるような内容を、アップしたいとは思っています…が、私はただの釣り好きで、スキルはド素人です(^^!)

和歌山県ですか〜、いいフィールドが多そうですね!
よろしければ、reenさんの釣行記も寄せて頂けると大変嬉しく思います。

そして、いつか一緒に釣行できたらいいですね〜!これからもよろしくお願いしますm(_ _)m


  

題名:   投稿者:reen
投稿日時:2008年5月11日(日) 20:27
         [修正]

御返事どうもありがとうございます!
いえいえ・・僕からしたらそこまで釣れる人はもう達人レベルに達していますよ!
今日野池に友達と行って来たのですが、友達がスピナベで45アップをバラしていました。。
そして今日はとてもありえない出来事が起こったんですよ!ただのジグヘッドに何もつけないでフラフラ泳がして遊んでいたらバスが釣れちゃいました!!感無量というか釣った実感がまったくわかないですね。。
basstankさんがいつも使っているタンクリグのワームはなんというワームなんですか?
それとお勧めのスピナベがあればぜひぜひ教えていただきたいんですけど・・


  

題名:こんばんは!   投稿者:basstank管理人
投稿日時:2008年5月12日(月) 21:41
  HP  Mail         [修正]

いえいえ、私は本当に釣りは下手です(_ _)

タンクリグによく使うのは、ゲーリーヤマモト、3〜5インチのカットテールかヤマセンコーです。カラーは、ウォーターメロンが一番好きです。
他にも、ストレート系のワームなら何でもOKです!是非試してください。きっと、他のリグは使えなくなりますよ(^^)

それにしても、お友達、おしかったですね…。私が好きなスピナベは、エバーグリーンの「D−ZONE」です。多くのバサーからも非常に高い評価を受けており、抜群の信頼感があります。お勧めは、二つのブレードの色が異なるもの(上側ゴールド、下側シルバー)です。
是非、お試しを!

ジグヘッドで釣れたという件ですが、すごいですね〜!!シンカー部分がブレードの役目をしたものと思われますが、なかなか遭遇できない状況だと思います(^^!)

お勧めはしないですが、フックだけでも釣れます(^o^!)


  

題名:ありがとうございます!   投稿者:reen
投稿日時:2008年5月12日(月) 22:40
         [修正]

丁寧にご教授ありがとうございます!色々basstankさんの釣果を見ているとタンクリグというものが一番釣れていると思ったので是非試そうと試みています!
ヤマセンコーがいいですよね!!それとタンクリグのアクション方法はどのようにすればいいのでしょうか?初歩的な質問ばっかりでm(_ _)mスイマセン
D−ZONEですよね!D−ZONEフライの方を買おうと悩んでたところなんですよ!

ジグヘッドだけで釣ってもまったく釣った感覚が沸かないのでやめておいたほうがいいですよね!
でもそのときはまったく釣る気がなかっていきなりでしたから正直焦りました。。


  

題名:いえいえ、お気になさらずに…   投稿者:basstank管理人
投稿日時:2008年5月13日(火) 17:44
  HP  Mail         [修正]

タンクリグのアクションは、基本は巻いて、止めて、沈めて、待つ。そして、その繰り返しになります。

私の場合、キャスト後に着底まで待ち、ラインを張ります(ここでバイトがあることも多いです)。そして、スピニングリールを3巻きほどし、止めます。この時、ロッドワークは入れません。リグが沈んでいくのを待ちます(ここでのバイトが一番多いです)。そして、着底したのを確認したら、ラインを張った状態で3秒ほどポーズさせます。この後は、繰り返しです。

ただし、上記のアクションは本当に基本でして…状況に応じて、スイミングやシェイキングも入れていきます。
reenさんの得意アクションを見つけるのも楽しいでしょう!

タンクリグでのキャッチ、報告を楽しみに待っています!!


題名:お久しぶりです   投稿者:みつる
投稿日時:2008年5月8日(木) 19:54
  HP  Mail         [修正]

  

いいシーズンになってきましたね。
この間河口湖でプリプリ釣ってきました。
ちょうど桜が咲いていてあったかい日でしたが、
水温は冷たく、まだ少し早いかな?って感じでした。
スパナベでゲーリーの白グラブつけてました。
6月には千葉、高滝ダム、福島、桧原湖に
行ってこようと計画中です。

バスタンクさんの現在使っているタックルは
どんなのですか?
僕は小学生の頃使っていたやつで、古くてさすがに
厳しくなってきたので、新しく購入を考えております


  

題名:お久しぶりです!!   投稿者:basstank管理人
投稿日時:2008年5月8日(木) 21:19
  HP  Mail         [修正]

投稿ありがとうございます!
しかし、すっごいお腹ですね(☆o☆)
羨ましい限りのバスです!!

高滝、桧原湖…いいですね〜。
特に、高滝湖のバスは、日本一でも有数のグッドコンディションバスが釣れるフィールドですよね。本当に羨ましいです…(^^)

私の現在のメインタックルは、エバーグリーンのテムジンシリーズです。特に、ジグ用のガンスリンジャーは、今まで手にしたロッドの中で、最高のロッドかもしれません(^^!)お勧めロッドです。

他にも、フェンウィックのスマートシリーズ、エリートシリーズも最高のロッドシリーズだと思います。

そして、学生時代から使っているシマノのバスワンシリーズも、未だに現役です!

リールは、シマノ製品が大好きでして…ベイトもスピニングも全てシマノです(^−^)

以下は、私のタックル紹介です。

ロッド:エバーグリーン・テムジン・ガンスリンジャー
リール:シマノ・メタニウムMg7
ライン:FCスナイパー 12lb

ロッド:エバーグリーン・テムジン・スカイマスター
リール:シマノ・ステラ2007(2500s)
ライン:スーパーハードドリフト 3lb

ロッド:フェンウィック・スマート(SMT70CMJ)
リール:シマノ・メタニウムMg7
ライン:GT−R 10lb

ロッド:フェンウィック・スマート(SMT69CMHJ)
リール:シマノ・メタニウムMg7
ライン:ハードコアX−TEXコブラ 10lb

ロッド:シマノ・バスワン(1652-2 )
リール:シマノ・スコーピオンMg
ライン:GT−R 10lb

などなどです。参考になりますでしょうかm(_ _)m


題名:女性バサーのブログ   投稿者:まきぞうの友達
投稿日時:2008年4月30日(水) 22:38
  HP         [修正]

  

わたしのお友達で
バスフィッシングが大好きな女性アングラーの日記です。
http://ameblo.jp/maki-zo/
よかったらお願いします。


題名:   投稿者:BlackMilk
投稿日時:2008年4月18日(金) 22:45
         [修正]

  










東京に引っ越して初めたばっかりのシーバス。
右も左も分らない初のシーバス釣りは丸坊主でした。

先日、仕事終わりにダッシュで2時間ほど釣りに行った時、待望のシーバスが釣れました。

サイズは42cm。

シーバスとしては小ぶりなものの、嬉しい限りです♪

これからはランカーサイズを目指して、励みまっす!

海のバスも最高ですよ★


  

題名:初めまして!   投稿者:カリスマニート
投稿日時:2008年4月23日(水) 0:03
         [修正]

いいシーバスですわ!
私もバスロッドでシーバスしてます。
近々、専用ロッドを購入しようかと考え中です。
BlackMilkさんはどんなロッド使ってるんですか!?
教えてください、参考にしたいです。


  

題名:   投稿者:BlackMilk
投稿日時:2008年4月23日(水) 0:44
         [修正]

どうもカリスマニートさん。
はじめまして♪
私もバス釣りが出来ないが為に、近場で出来るシーバスを最近始めたばっかりで、シーバスについて知識がないのですが…
個人的にコルクのロッドが好きなので、シマノのオシア AR-C 806を購入しました。
どのみちバス釣りと同じように色々な種類のロッドが欲しくなるので、最初は安物でも良いと思うのですが。。

コルクの魅力に負けました!!

また、フィールド(ボート・陸っぱり・サーフ等)によって、ロッドの適応長さも違ってくるようです。

私の釣るポイント(水面からの高さ)を考慮した上で、陸っぱり専門ということもあり、この長さにしましたが、カリスマニートさんも自分のテリトリーフィールドあった長さのロッドを選んだ方が良いと思います。

何分、初心者なので参考になるかどうかは分りませんが、お答えさせてもらいました。

これからもよろしく☆



1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14

15

16

17

18

19

20

21

22

23

24

25

26

27

28

29

30

31

32

33

34

35

36

37

38

39

40

41

42

43

44

45

46

47

48

49

50

51

52

53

54

55

56

57

58

59

60

61

62

63

64

65

66

67

68

69

70

71

72

73

74

75

76

77

78

79

80

81

82

83

84

85

86

87

88

89

90

91

92

93

94

95

96

97

98

99

100

101

102

103

104

105

106

107

108

109

110

111

112

113

114

115

116

117

118

119

120

121

122

123

124

125

126

127

128

129

130

131

132

133

134

135

136

137

138

139

140

141

142

143

144

145

146

147

148

149

150

151

152

153

154

155

156

157

158

159

160

161

162

163

164

165

166

167

168

169

170

171

172

173

174

175

176

177

178

179

180

181

182

183

184

185

186

187

188

189

190

191

192

193

194

195

196

197

198

199

200

201

202

203

204

205

206

207

208

209

210

211

212

213

214

215

216

217

218

219

220

221

222

223

224

225

226

227

228

229

230

231

232

233

234

235

236

237

238

239

240

241

242

243

244

245

246

247

248

249

250

251

252

253

254

255

256

257

258

259

260

261

262

263

264

265

266

267

268

269

270

271

272

273

274

275

276

277

278

279

280

281

282

283

284

285

286

287

288

289

290

291

292

293

294
全 3367件 

powered by CGI-design